スポンサーサイト


各地で雪まつり

 この時期会津地方では雪まつり。
 各地で開催されていますね。
 会津だと鶴ヶ城と御薬園で行われる絵ろうそく祭りでしょうか?

 まぁオイラは一昨年は御薬園、昨年は鶴ヶ城の方へ見に行ったので今年は大内宿へ。
 05年に一度行った際(イベント二日目)には、ろうそくを灯したり花火の打ち上げ(両イベントは初日のみ)は見れなかったので今年はこちらを見に行きたいと思ってました。



 大内宿の冬です。 <Caplio GX100>



 なんだかここまで来ると怖いです。 <Caplio GX100>



 かわいらしい雪だるまがあったので、パチリ。 <Caplio GX100>



 撮影ポイントとなっている山の中腹から。 <Caplio GX100>
 スローシャッターです。



 これを靴に結びつけると転びにくくなります。(ちなみに会場で売ってます) <Caplio GX100>



 さぁーてろうそくに灯が灯りはじめましたよ。 <Caplio GX100>



 さむいけど、暖かい……そんな感じ。 <Caplio GX100>



 雪の灯籠が道に並んでます。 <Caplio GX100>



 ちょっと憎めないニヒルな奴です(笑) <Caplio GX100>



 カタチもいろいろ。 <Caplio GX100>



 そんな無茶な! <Caplio GX100>
 いろんなイベントが会場では繰り広げられてますが、さすがにこの寒さの中、下帯姿……見てる方も寒くなります。



 夜はまた別の顔。 <Caplio GX100>



 そして誰もいなくなった……。 <Caplio GX100>



 篝火とだんごさし。 <Caplio GX100>



 冷たさの中の情熱。 <Caplio GX100>



 ろうそくのあかりはいつ見てもやわらかい。 <Caplio GX100>



 こおりの器。 <Caplio GX100>


 さて、05年はこんな感じでした。
 開催は2日間だったのですが、あいにく2日目に行ったのでろうそくに火が入ってませんでした。


 快晴の大内宿。 <IXY DIGITAL300>



 二枚目の写真の怖い雪像は昔も今も変わりません。 <IXY DIGITAL300>
 
 本日は大内宿の雪まつり最終日。
 天気はどうだろ?
 大内宿に行った際はぜひおそばを食べて下さいね。
 おすすめはネギ一本で食べるお蕎麦です。
 今回も(前回は昨年秋)入り口近くの「美澤屋」さんで食べましたが、あいにくネギ一本の「高遠蕎麦」は冷やしのみ……オイラは軟弱ですから暖かい「けんちん蕎麦」を食しました(笑)

 本日も観光客とカメラマンでいっぱいで混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってみてきて下さいね。
 ちなみにオイラも駐車場に入るまでだいぶ待たされました(泣) 



新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>るるぷぅさんへ

るるぷぅさんは鶴ヶ城の絵ろうそくまつりにお出かけだったのですね。
お城にいくつも灯されるろうそくの明かりも幻想的でいいですよね。
昨年はオイラも行ったのですが、今年はこっちにしました。
大内宿と只見の雪まつりは冬の花火が見られるので、今度はこっちのほうまで足を伸ばしてみて下さいね。

2008.02.16| URL| tom #- [編集]

>オリオリさんへ

大内宿の雪まつりは二日目よりも初日が綺麗です。
なんと言っても花火と雪灯籠が見所。
気温は寒いのにろうそくの明かりを見ていると温かい気持ちになりますね。

2008.02.16| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

大内宿の様子を見せてくれてありがとう!
どの写真も味わい深くて素敵ですね~
素朴でほんわかあったかい雪まつりの雰囲気が
伝わってきます。ニヒルな奴も好きだなあ。
やっぱりいつかは実際に行ってみたいです。

2008.02.14| URL| るるぷぅ #b7M2v1Rk [編集]

雪の色がローソクのあかりとか、他の条件で
微妙に違う色で、しばし見入ってしまいました。
本郷からの下野街道を抜けて大内宿にいくロケーションも
れいです。
みなとやの地鶏カレーがたべたいなぁ。。。←そばじゃないのかYO!

2008.02.13| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

>hyanriさんへ

雪の多い会津地方ですから、この時期はどこもかしこも雪まつり(笑)
大内宿はもちろんのことオイラの住んでる若松でも鶴ヶ城や御薬園で雪灯籠まつり、奥会津の只見でも雪まつりです。
開催時期がかぶるので、全部行くのはほとんど不可能。
行きたい所を絞るか、上手い具合にスケジュールを調整して移動しないと全部は見れません。
オイラは毎年1ヶ所ずつ回っている感じです。
雪が降ると生活は大変ですが、こういったイベントを楽しめるのも雪のおかげです。

2008.02.11| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

テレビで・・・

ろうそく祭り見ました!
キレイだな~って思って見てました。
福島で雪まつりみたいなイベントがあるなんて
知らなかったから、ビックリでした。

2008.02.10| URL| hyanri #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 リコーは6月24日、コンパクトデジタルカメラ「GX200」を7月4日より販売開始すると発表した。液晶ビューファインダー「VF-1」が同梱される「GX200 VF KIT」も同時に発売される。価格はいずれもオープンで、実売想定価格はGX200が6万円半ば、GX200 VF KITが8万円前後の見?...

Newsブログ検索結果BLOG | 2008.06.24
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
