スポンサーサイト


お弁当箱……

 ……のようなカメラの話(笑)

 オイラの大好きなポラロイドのフィルムが今年の夏に生産中止というニュースが……あぁ残念。
 これも時代の流れなのねぇ……。
 時代はデジタルなのねぇ……切ない。

 とりあえず大人買いでフィルム100枚は確保しましたが(笑)
 それでも100枚撮り終わったら、もうポラが使えない……。

 ポラロイド社以外に現行でインスタントフィルム(もうポラフィルムとは言わないなぁ)を作っているのは富士フィルム。
 こちらはまだ作り続けています。

 HOLGAにフィルム・ホルダーを付けて撮影出来る『PolgaSun4』(現行機種)を購入するという手もありますが、こちらはフジFP-100のフィルムが使えない事も無いですが、なんとなくな感じ。
 しかもPolgaSun3(ポラロイドのT-80シリーズのフィルムが使えるフィルム・ホルダー)は持っているので………でもこのT-80シリーズもすでに生産終了。

 ……ほんとうにポラロイド社にはがっかりです。

 でもフジのインスタントカメラは今イチカタチが好きではない……昔発売されたチェキは好きで購入したことはありますが。
 んで、違うの探してビビッときたのが↓こちら。



 
 ハイッ、お弁当箱です(爆)
 デカッ!
 タバコと比べても大きいサイズだということが分かりますね。
 とてもカメラとは思えないビックサイズです。




 Polaroid land 210というオートマチックカメラです。
 この方1967-1969生まれのナイスバディ(笑)
 ステキな蛇腹をお持ちの方です。
 御歳とって約40歳です。




 今時蛇腹って……。
 ビロロローンと前にレンズが繰り出されます。




 この方は昔のピールアパートタイプのフィルム(数分待って、ペリっと剥がすタイプのフィルム)が使えますので、フジのFP-100フィルムも使えるようです。
 気になる写りはというと……残念ながら……まともに撮れます。←残念か(笑)
 40年前の古さを感じさせないみごとな写りっぷりです(笑)
 これはポラの600シリーズのピールアパートタイプのフィルム690で撮影したものです。
 専用の電池はすでに売っていないので、ボルト数のあうもので代用してます。

 なんとなく今までのポラがましかくだったため長方形サイズが気になる所………ましかくに写る様に改造したいなぁ。
 ということでオイラのポラライフもまだ当分続けられそうです(笑)
 でも持ち歩きには不都合な大きさです(笑)


もう春の日射しですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


スポンサーサイト

COMMENT

モモエさんへ

どうだ!まいったか!
SX-70の後継機がその前の世代のlandカメラ(笑)
オイラのカメラフィーバーは、もう誰にも止められない(爆)

2008.03.13| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

オリオリさんへ

全体がプラスチックですので、オイラの肩には食い込まないですよ(笑)
でもその分荷物がかさばってしょうがない……(泣)
昔のカメラなのに蛇腹部分にも損傷が無くいい写りしてます。
ファインダーに写る距離表記がフィートなのも笑える!
最短距離は約1mですが、接写レンズを付けると25cmまで寄れます。
改造ははたしてうまくいくかどうか……でも壊れない程度にしますから大丈夫ですよ。
カメラ部分と言うよりもフィルムケースの方でなんとかするので。
分校カフェ……お待ちしてますm(_ _)m
……あれ!?おかしいぞ?隣の団体のイベントです(笑)
オイラあんまり関係ない!

2008.03.13| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

べつな子

…………??
ひ、ひぇ!!!
また、チミは別な子を探したのかっ!!!
だれか、止めて!(笑)

2008.03.09| URL| モモエ #- [編集]

でかっ!!
またこのカメラがtom君の肩に食い込むのですね・・・
昔のカメラなのに本当にきれいにとれてますね。
カメラも写真もまたじっくり見せてください。
真四角写真・・・映すには構図の切り取りが難しそうだけれど
見せてもらう分には、どこかノスタルジックでステキなんだなぁ・・・
ぜひ壊れない程度の改良をくわえてみてくださいね。
分校カフェ お世話になります!!

2008.03.09| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
