スポンサーサイト


写真展「SQUARE*DAYS」

 どうも長らくブログの方を放置プレイしてました。
 ようやく告知できそうです。
 告知??……そーなんです!やっとシークレットプロジェクトのお披露目です(笑)



 
 普段見慣れた景色を
 今日は「四角い窓枠」から覗いてみる…。
 そこに写ったモノクロームの景色は、
 いつもとは違った風景に見えた。

 toms photo gallery「SQUARE*DAYS」

 2008.6.14.sat-7.13.sun

 場所/「森のギャラリー」ダイシン柳生店北隣「柳生の森」内「和雑貨・フォトスタジオなごみ」隣
 住所/〒981-1106 宮城県仙台市太白区柳生7-7-1 「柳生の森」内
 時間/OPEN 10:00~CLOSE 19:00
 定休日/月曜日(祝日の場合はOPEN)
 TEL&FAX/022・242・2774
 駐車場/有

 http://fotologue.jp/toms-toycamera/

 オイラ……写真展やりまーす(笑)
 真四角が撮れるカメラ(HOLGA、海鴎4A)のモノクロ写真をメインに12点、そこにpolaroidカメラSX-70で撮ったポラを展示します。 
 1ヶ月という長めの会期ですので、お近くの方やお暇な方は是非おいで下さい。
 13日の搬入日と展示初日に14日……あとは最終日の13日は会場にいる予定です。
 ではお待ちしておりまーす。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

 いやぁ……秘密にしておくのしんどかった(笑)
 実はこの写真展プロジェクトは今年の初めから進んでいたんです。
 きっかけは昨年はっちさんの相方さんであるnagomiさんの写真展「丘びより ~北海道・美瑛の風景~」を見に仙台に行った時にnagomiさんから「tomさんも絵の個展とかここでやったら?」というのがきっかけです。
 「んー絵かぁ……まぁ作品がたまったら、やらせてくださいね」とお答えしたのですが。

 今年の始めにメールで「nagomiさん……絵の個展ではなくて、写真展やらせてもらっていいですか?」と……。
 快く引き受けて頂いたので、それからアンダーグラウンドでコツコツ準備をしていたわけです(笑)
 過去記事「土湯峠で180(ワンエイティ)」はギャラリーの下見と採寸をかねてのことだったんですねぇ(笑)

 んで、真四角の写真を出そうかと………でもこの真四角って意外に難儀な事が……それは、フレームの種類がない!!
 普通に売ってるのだとキャビネ版……これだと小さいなぁ……ということでフレーム作りから(笑)

 2月も雪が降り続く極寒の坂本分校でひたすら額職人です。
 









 ……なんつーか、難しい。
 何度も失敗しては材料を買ってきて作り直しました。
 写真では木のママですが、ちゃんと塗装も施してあります。

 この前開催した「分校カフェ」で写真提供したポラの5連額4つも手作り。
 分校にちょくちょく顔を出すご近所のおばあちゃんもオイラの事“額職人”だと勘違いしています!←いまだに「あの額作ってる人」って言われてます(悲)
 オイラ別に額作る人じゃないからね……ばあちゃん……トホホ。

 んでDMの撮影風景。



 
 あれ!?ちょっと待て!
 よくよく飾ってあるカメラを見ると………。










 本物ではありませんよ(笑)
 カメラのオブジェもようやくお披露目!
 これもコツコツと作成してました。
 ちなみに実物サイズぐらいです、ストラップもついて首からかける事も出来ます(笑)
 彫刻家の先生のもとで研修生ですから(笑)
 でも普通に絵と写真だけやってたらこんなオブジェを作ろうなんて思わなかっただろうなぁ。
 このカメラオブジェも会場に飾りますよ。

 んで、変なこだわり持ってますからDMの撮影も大変(汗)
 撮影は坂本分校の図書室にて、




 納得がいかなくて今では貴重なポラのフィルムを9枚も切ってしまいました。
 あーもったいないなぁ。

 半年に渡るシークレットプロジェクト(親しい人にも隠し通した)がようやくお披露目されます。←開催元のはっちさんとnagomiさんにもきつーく口止めしてました(爆)
 いつも「忙しくて………」「今忙しい」と言っても忙しい理由は語らない(笑)
 そんなドッキリだった写真展プロジェクト!見に来れる方は仙台まで足をお運び下さいね。

 ……あ!?でもまだ準備ぜんぜん終わってないや!
 これから作品の選定(まだやってないのかよッ!)&プリント……プリントも紙にこだわって都会から発注済みです。
 あとこまごま……まだまだ開催日まで忙しい日々が続きます。
スポンサーサイト

COMMENT

るるぷぅさんへ

なぜに写真展に驚かないのかな?
ちょっとは驚いてよ(笑)
半年もるるぷぅさんのために暖めていた写真展プロジェクトですから、ドッキリ成功はなによりです!
あとは写真展を成功させるだけか??(笑)
↑コッチの方が難しいなぁ……。

2008.05.25| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

念のため・・・
写真展することに驚いたわけじゃないですからね。

年明けからここまで長い間、ずっと秘密にされてたということに驚きました。
ついに初ドッキリかあ。サプライズをありがとうです。(笑)
いずれにしても君達のシークレットプロジェクトは成功です。(^^)

2008.05.22| URL| るるぷぅ #b7M2v1Rk [編集]

>hyanriさんへ

あれ!?ここにも一人驚かない人が(笑)
オイラが写真展ですよぉ……オイラなんぞが……もっと驚いてくださいよ(笑)
hyanriさんも仙台在住ですよね。
お暇でしたら来て下さいね。
ゆるゆるな空間がお待ちしておりますよ。

2008.05.22| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>るるぷぅさんへ

ヘヘヘッ、いつもドッキリの標的となっているはっちさん夫妻との共同戦線のシークレットプロジェクトでした。
驚いてもらえたようで、ドッキリ大-成-功!
仙台まで来てくれるんですか?
あんまり無理しないでね。
オイラは搬入日と初日はいるけど、あとは放置プレイ(笑)
まぁオイラがいなくても別に構わないとは思いますが。
どんなの出すかは……まだ未定。
はやく選定しなきゃとは思いつつも、いろいろと違った意味で月末は忙しいのでなかなか進まずです(笑)

2008.05.22| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

祝!写真展

仙台で写真展開催なんですね!
おめでとうございます。
せっかく仙台で開催なので
機会を作って見に行って見たいと
思います。
不思議とあまり驚かなかったのは
何でだろう(笑)

2008.05.21| URL| hyanri #- [編集]

もちろん仙台まで行きますよー。
「驚いた!」だけじゃ寂しいでしょ。(笑)
楽しみにしてます♪

こだわりの手作りカメラオブジェ、会場で見られるのですね~
3月の分校カフェ同様、今回も額職人の仕事ぶりも
忘れずに しっかりチェックします。(^^)v

2008.05.21| URL| るるぷぅ #b7M2v1Rk [編集]

>ゆっき。さんへ

どうもはじめまして!
カメピの仙台お散歩コミュのゆっき。さんですよね?
実はオイラもお散歩コミュに参加してますよ!
カメピのお散歩コミュは賑わっているようなので、福島もお散歩コミュあればいいのに…と指くわえて見てます。
仙台は遠いのでROM専門ですが(笑)
仙台で恥ずかしながら、展示させて頂きます。
お会いするの楽しみにしてますね。
カメラオブジェ…こんなの真剣に造ってる変な人ですが、取って食ったりはしないので、安心してきてくださいね。

2008.05.21| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>モモエさんへ

コメありがとう。
なーんだぁ、あんまり驚かなかったかぁ(笑)
今回はるるぷぅさんへの秘密ドッキリだったので、親しい人にも極力隠密行動してたのに。
たいした作品もないですが、頑張りまーす。

2008.05.21| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

はじめまして。
はっちさんの所から飛んできました。
同じ仙台市内で写真展をやられる方がいると聞いて
黙っていられませんよ。笑
是非、伺わせていただきますね。
すごく楽しみです。

カメラのオブジェ最高です(o´艸`o)ウフフ

2008.05.21| URL| ゆっき。 #k5S6hrhI [編集]

おめでとう。
べつにビックリしないよ。。。アナタなら当然の作品だから。

ゆるくて、なごめる作品ばかりのことでしょうね。。。

ハガキありがとう。

2008.05.21| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

>はっちさんへ

解禁ですよぉーッ。
じゃんじゃん宣伝して下さいまし(笑)
なかなか秘密にしておくのは大変だったでしょうに(笑)
あと3週間……考えようによってはまだまだ3週間!
がんばって準備しますので、楽しみにしてて下さい。

2008.05.21| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ

フフフッ、ようやく告知です。
よくコンセプトが真四角ってわかりましたね。
超能力か?
会津で巡回展………それはどうでしょうか?
やらないかもね。
とりあえず、仙台で開催なのでそちらに皆見に来てくれるといいなぁ。
でも遠いから無理せずにね。

2008.05.21| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

お疲れ様です。
はぁ~
やっと解禁ですね。しんどかった~(笑)

さぁ、開催まであと約3週間ですよ!
準備頑張ってちょ
オイラたちも楽しみにしてます(^-^)

みんな遊びに来てねー(笑)

2008.05.21| URL| はっち #- [編集]

個展開催おめでとうございます。
ご案内のはがきも届きました。

黙っているの辛かったです。あはは。

でも聞いたときに何となく真四角写真というコンセプトかしら?と
予想してましたよ。
うかがうのが楽しみです!!
また、巡回展、会津でできるといいね!!

2008.05.20| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
