スポンサーサイト


しおりブック ーTHE SKY TO THE MIND ALWAYSー

 今回開催されるオイラの写真展はほぼ手作り!
 会場で販売するアイテムも手作りですよ。
 それが、この「しおりブック ーTHE SKY TO THE MIND ALWAYSー」




 HOLGAで撮った普通よりも長ーいポジフィルムを“しおり”にして閉じ込めたブックです。
 長ーいポジとは↓こちらのもの




 普通ですと24mm(タテ)×36mm(ヨコ)サイズですが、HOLGAのちょっとした裏技?を使うと約35mm(タテ/パーフォレーションの穴含む)×60mm(ヨコ)サイズという長い1コマが撮れます。
 しかもパーフォレーションの穴部分にも写るのでとっても面白い写真になります。
 これを使って“しおり”を作りました。
 なんで“しおり”かというと……オイラが本好きだからという単純な理由(笑)
 ちゃんとラミネート加工してリボンも付いてますよ。




 一つ一つをこんな感じでスライドさせてご覧になれます。
 生ポジ(贅沢)を閉じ込めてあるので、同じ“しおり”は二つとありません。
 テーマは“空(宙)”
 空(宙)を背景に入れた写真たちです。
 曇りの日でも……心が晴れない日でも……いつでもソラが見えるようになってます。
 



 ほら、光にかざすとこんなに綺麗(※ゴミの様に見えるのは後ろのカーテンの模様が透けているからです)




 投影される画もいいですよ。
 このしおりをお気に入りの本に挟んでおけば、いつでもココロはHAPPY(笑)

 こんな「しおりブック」も只今3冊作成途中。
 しおり枚数は全部で46枚!
 撮影に成功した分だけ(失敗も多々ありだったので)の枚数で特に意味はありません。
 そしてそれぞれの空に表情があります。
 ちなみに個展会場にて展示&販売予定。
 見るだけでもよし、お買い求めになるのもよし……お好きにどうぞ(笑)
 作成数も少なく、良いものからどんどん無くなると思いますのでお早めに(笑)
 しおり1枚(@¥300)からお買い求め出来ますので、是非個展会場に足をお運びになり現物を見て下さいね。

 ……という手間暇掛かった割には商売っ気があるんだか無いんだかよくわからない宣伝(笑)


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


スポンサーサイト

COMMENT

亀さんへ

どうもはじめまして!
tomと申します。
カメピの仙台お散歩の方ですよね!
HOLGAお持ちなんですか!
この長い35mmの写りはなかなか新鮮でおもしろいですよ!

専用の35mmホルダーが出来る前に考え出した人がいたんですね、HOLGAに35mmをどうにか詰められないかって(尊敬)
そんなわけで35mmホルダーは使ってません。(キッパリ)
持ってはいるんですよホルダー……でも使ってみたら……パーフォレーションの穴まで写るが………??
って感じでした(笑)

そこで探したサイトがこちら↓です。
http://holga.taken.jp/about/35.html
専用ホルダーを使わずに35mmを詰める方法が載ってます。
1コマが通常よりも長いので、36枚撮りで19枚ぐらいしか撮れませんが……。
ちなみにリバーサルフィルムはPROVIAのISO400、36枚撮りを詰めました(安全パイ)
13日と14日は会場にいると思いますので、気兼ねなく話しかけて下さいね。

2008.05.25| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

maruちゃんへ

お試しで差し上げたしおりの使い具合はどう?
まだ使ってないかな?
青い空を眺めているとどこか遠くに旅立ちたいなぁと思うのはオイラだけではないのね(笑)
最近旅にも出掛けてません(悲)
夏になったら出掛けようかなぁ(逃避行)

2008.05.25| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

モモエさんへ

そうなの……変なところに凝るタイプで、肝心な所が抜けてたりするんだなぁこれが……。
未だに写真展の外堀ばかり埋めて、肝心の展示写真は決まっていなかったりしたりして(笑)
個展ともなるとその展示空間も含めての展示だと思っているので、やれるところはやってみたいと今回はかなり凝ってます(笑)
今までの個展(水彩)だと額に入れて、あとは展示しておいてぐらいなんですがね(笑)
場所の雰囲気が良いだけに今回はこだわりをもって展示したいのです。
1ヶ月切りましたが、がんばりますよー。

2008.05.25| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

オリオリさんへ

こう見えてオイラも活字中毒患者の一人です。
でも最近はあまり本を読む時間が取れないな……本読みたいっす!
オリオリさんはいろいろと博学ですから、当然本ぐらいは読んでますよね。
そんな本好きな方の為のしおり……写真はおまけぐらいです(笑)
会場のみの販売ですので、会場に来れたらお気に入りの1枚を探してみて下さい。

2008.05.25| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

はじめまして

こんにちは。亀@仙台です。
はじめまして。
カメピから来ました。
写真展是非伺ってみたいです。
手作り感でいっぱいなところが興味深い。
会って話してみたいです。

しおりは35mmホルダ使用?未使用?
実は俺も今ホルガと35mmホルダ借りてるので
リバーサルでやってみようかな。

2008.05.24| URL| 亀 #- [編集]

こころに空をくれてありがとうございます。

小さな四角の中に大きな空と想いがたっくさん詰まっている。
なんだか旅に出たくなりました。

そしてそこで本を読もうと思います。

2008.05.24| URL| maru #- [編集]

得意の手作り。しかもセンスがいいからね。
凝るタイプだから。。。尊敬する!!

遠いね。。。。ガンバレ!

2008.05.24| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

こう見えて・・・

どう見えているかわかんないけれど、
活字中毒。毎日何かしら本を読んでいます。

こんな素敵なしおりがあったら
同時進行で何冊か読みたいなぁ・・・。


2008.05.23| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
