スポンサーサイト


皆さんだまされちゃいかんぜよ!

 Camera Magazine vol.7 なんて読まなければ……こんなことにはならなかった。
 この雑誌の記事にPolgasun 3でfuJI FP-100を使うという改造記事が……。←詳しくは雑誌を買ってください。
 Polgasun 3というのはピールアパートフィルムを使用するタイプのHOLGAでポラが使えるPolgaというもの。
 この80フィルムというのはすでに市場から姿を消しつつある……というかもう消えたか?
 今はポラロイドフィルムもSX-70の600フィルムやピールアパート80シリーズもどんどん消えていき、fujiのフィルムしか残っていないと言う惨状。
 
 Polgasun 3の後継機Polgasun 4という最新のPolgaもありますが、それがまた高い。
 できれば無用の長物となったPolgasun 3を生き返らせたいという願いもありました。
 その改造記事を読むと、なんとか出来そうな範囲。

 んで、オイラもやってみたのですが………。
 あれは個体差があるのかな??……失敗に終わりました。
 記事自体あまり詳しく書いてないので無理だろぉ。

 もともとオイラの持っていたものは引っ張る部分が妙に堅くて、なかなか引き出せなかったのですが、改造後はもっときつくなって1枚引っ張ると2枚目の印画紙も飛び出てしまう!!
 あー、無理。
 使い物にならない(泣)

 オイラだけの問題かもしれませんので、これから改造してみたいと言う方への問題点を。

 問題点……。
 ・フタの接合部分とフィルムのケース部分が干渉してフタがきつきつになる。←これによりフィルムを引っ張った時に2枚目の未露光の印画紙も飛び出てしまう。
 ・Polgasunには遮光板が付いているのですが、そこからの光漏れで印画紙の右側(フィルムあがりの右)が露光する。遮光板の意味が無いじゃん!←これも個体差か?
 ・あとは現像後に左寄りになる。←右側は真っ黒(Polgasun 4でも同じになりますが)

 ……とまぁざっとあげるとこんな感じです。
 Polgasun 3を再利用したい方はこの点を注意してみてください。←はっきり言って押すすめしませんが!
 自己改造は勝手にどうぞ、責任は持てません。

 んで、ここで諦めるのはオイラらしくないので(笑)
 オリジナルでPolgaを作りました。

 もともとポラが撮れるPolaroid EE 44のジャンク(基盤部分腐食)を持っていたので、そいつのポラパック部分をノコで分離。
 HOLGAの裏蓋に合うようにポラの空箱を利用して接合部を作ったのですが、ぴったりと合うはずも無く……すべて光漏れ。
 そこでジャンクになったPolgasun 3を分解して、HOLGAとくっつく部分をポラパックに移植。
 光漏れを防ぐ為にパーマセルテープを貼ります。
 当初はPolgasun 3の遮光板も利用しようと画策したのですが、これのために端っこから感光してしまったために断念(これもすべて光漏れ)。
 遮光板を入れる部分もパーマセルテープで遮光してしまいました。
 どうにか写るようにはなりましたが、ここからが問題。
 やっぱり端っこに寄るわ。
 どうせ作るならなるべくセンターに合わせたい。
 ということでずらしては試し撮り…の繰り返し。
 どうにかセンターに近づくとこまで行きました。←苦心の末です。
 簡単に書いてますが、試し撮りしては夜にまたバラして(ポラが感光するから)くっつけて……を数日繰り返しです(泣)

 ほんでこんなんなりました。(うちのベランダ汚くてスマソ!)




 なんちゃって二眼レフに改造してあるので、すでにここまでくるとHOLGAですら無い様な感がしますが……。
 この前の二眼レフ改造よりもさらにパワーアップされています。
 この前ジャンクで、いかがわしいアングルファインダーを¥400で購入したので、そちらを移植してます(笑)










 これが問題のPolaroid EE 44のポラパック部分です。




 あけるとこんな感じ。




 写りはゆるゆるワールド全開っす。
 周辺光量落ちもきちんと出てます(笑)
 ちょこっと右に寄ってる感がしますが、めんどくさいのでここらでノーマネーフィニッシュとさせて頂きます。
 でも全開で左寄りよりはいいでしょ?
 真ん中の写真はおもいっきり太陽光がセンターに写ってしまった。
 HOLGAのレンズは逆行に弱いからねぇ(笑)

 んで結論。
 いろんな意味でやめておけ!
 どうしてもHOLGAでポラロイドを撮りたいと言う方は、素直にPolgasun 4を購入する事をおススメします。
 オイラの改造に使った試し撮りのFP-100フィルムは無駄に6~7パック使った……値段にすると……Polgasun 4が楽に買えます(笑)
 まぁ手作りで写真がセンターに来るから、それでも良かったのかなぁ?
 ???んん?でもPolgasun 4をバラしてセンター出しした方がもっといいかも??

 ……というよりもオイラには、よく写ってくれる蛇腹君(Polaroid LAND120)があるじゃん!!‥‥_| ̄|○


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
