スポンサーサイト


仙台二日目、ミステリーツアー?

 さて、最終日の夜に搬出も終わり、次の日ははっちさんと相方さんにミステリーツアーへ連れて行かれました。
 なにがミステリーかというと……行き先はもとより、スケジュールすら教えてもらってないという怖い企画。
 今回はカメピSNSで「仙台お散歩コミュ」の管理人でもあるゆっきさんと共に拉致されました。
 行き先やスケジュールはほとんど知らされていないオイラとゆっきさん……ドッキドキです(笑)
 それでは4人のミステリーツアーへとgo!
 ※はっきり言って長いです。  まず初めに向った先は仙台にあるニッカウヰスキーの仙台工場です。
 こちら工場見学もさせて頂ける場所でもあります。
 工場を見学するなんて、それほど体験した事がないのでウキウキです。
 ……最後に工場見学したのなんて、福島県内にあるアサヒビールの工場以来だから……かれこれ10年ぶりぐらいです(笑)
 相方さんお勧めの場所だそうで、相方さんは5回も来てるそうです(通だなぁ)




 敷地内の建物はレンガ造りの建物も多くて、緑とレンガの赤がステキでした。




 麦芽を乾燥させるキルン塔の前にて……ゆっきさんのポラと撮り比べです。
 条件は一緒だったのですが、オイラのよりもゆっきさんのポラの方が少し黄味がかってました。
 オイラのはしっかり写り過ぎてるなぁ。
 見比べたい方はゆっきさんのサイト「natural*days」をご覧下さい。




 これは蒸溜棟にあるポットスチルの昔版……初期のものとは言ってもカタチはほぼ一緒です。


 行く先々で、話もろくに聞かずカメラ撮影に夢中のオイラ達ですから、ガイドの方を何度も待たせたりしてました。
 このまま貯蔵庫に閉じ込められるのでは?という勢いでオイラ達だけポツーンと残ってたからねぇ。
 あとはゆっきさんの写真が撮り終わるのを待ち続けるガイドさん……とか、あの時は「ここも見るポイントなのか?」と思ってしまいましたよ(実際はゆっきさん待ち)
 オイラ達チュンコですから仕方ない(笑)※チュンコとは……「雀ってけっこうお馬鹿だよねぇ~」ってところから派生したはっちさんたちの仲間内で通用する造語です。




 さてさて、工場見学の最後はお待ちかねの試飲です(笑)
 普段の生活ではなかなかお目にかかれないウイスキー達を少量づつ頂いてきました(このツアーは相方さん運転なのでオイラは飲酒しても大丈夫)←ごめんね相方さん!




 そして昼間から飲んでるマダム達(笑)
 カメラがテーブルの上にあるのがオイラ達らしいなぁ。




 さっきのガイドさん付き工場見学では自由に動けなかったオイラ達ですので、試飲の後に敷地内を散策&撮影に繰り出しましたよ!
 撮影するはっちさんとゆっきさんの後ろ姿。

 ……しかしこの後、オイラに残念な指令が飛ぶのであった……(怖)

 ゆっきさん「えっとぉ……あの辺(指差し)の芝生の上に誰か寝転がってくれないかなぁ(目線はオイラに向いてる)」
 ……ううぅぅ、このメンツだとオイラが一番下っ端っす(悲)
 オイラ「はい、どこに寝転べば、いいですか?」
 ゆっきさん「あの芝生の輝いてる所辺……。」

 ゆっきさん「……でも……芝生濡れてるけど大丈夫?」←朝方の雨で芝生は濡れております。
 オイラ「えっ!?(気にしてくれてるのに、最初からそんなご無理を)」
 オイラ「いや、やりますよぉ。やりますとも!」

 ゆっきさん「今日は白いTシャツだけど……だいじょうぶ?」
 オイラ「大丈夫です(泣)」

 ……とまぁ濡れた芝生の上に寝転んだ訳です。
 いい写真撮れましたか?ゆっきさぁーん!!

 さてミステリーツアーは、まだ始まったばかり。
 次はお昼を食べにお隣の山形県へ!
 山形ですよ!山形!オイラこの二日間で福島→宮城→山形と三県またいどるがな!

 「ここの“げそ天”うまいから!」と連れてこられたのは山形県山形市防原町3-4にある「手打そばあずまや」さん。
 んで、相方さんと頼んだのはこちら↓




 太麺の二人前のそばです。
 このボリュームはさすがに少し引きました(汗)




 そしてはっちさんと相方さんオススメの“そば天”
 これがまた美味いんだなぁ!
 たしかにお二人のオススメだけある。

 大の大人二人が食べても満足すぎる程のボリュームで、最初にオイラ達が食べ始めたのですが普通盛りのそばを後から食べた女性陣の方が早くに完食してしまう程の満足感でした。
 お腹いっぱいデツ。

 まだまだミステリーツアーは続いて、お次ぎに向ったのはカフェ!
 ……お腹がいっぱいで全然カフェって気分ではない4名(笑)を乗せて、食後のカフェへと向いました。





 こちらも山形県内にあるお店で、オープンカフェというおしゃれな造り!
 ……ですが、ですがですよぉ~。
 さすがミステリーツアー!ただのオープンカフェではございませんよ!
 なんと黒いコンテナを改造した「コンテナカフェ」です。

 こんなの初めて!
 ちなみにお店の名前は「Café Espresso」さんです。




 こじんまりとした店内はステキなもので溢れておりました。
 ここで楽しむカフェタイム。←いや、みんなお腹いっぱいで、優雅にカフェどころではないですが……ナニか?(笑)

 最初はコワおもてに見えたオーナーさんも、ゆっきさんの「写真撮らせて頂いてもいいですか?」の返答に快くOKしてくださいました。




 オープンカフェから見るお店の看板。

 オイラ達があまりにもカメラでパシャパシャ撮っていたのに興味を示したのか、奥からごそごそとオーナーさんが取り出して来たのは……↓




 なんとMINOXではないですか!!
 生MINOXは始めて見させて頂きました。

 これに気を良くしたのか出るわ出るわオーナーさんの自慢の品々(笑)
 オイラが特に気に入ったのは万華鏡!
 そして……出テクル出テクル(笑)
 この万華鏡だけでも4~5本ぐらいテーブルの上に広がってました。

 あとはいろんな楽器。
 サボテンを乾燥させて中にナニカが入っている楽器……なんだろ砂浜の様な音が上から下へと聞こえる不思議な楽器。
 他にもいろんな面白いものを見せて頂きました。
 ゆっきさんが気に入ったのはカエルの声がなる楽器。




 こちらゆっきさんに熱心に指導するオーナーさん。




 こちらはその生徒(笑)
 なんとかカエルの声になるようになってきました。
 ゆっきさんも「これでここで働けるわぁ」と満足げだったのが面白かった。




 外国の瓶が水差し代わり。
 独特のカタチのコップもかわいかったです。

 そしてオイラ達の他に常連?のおじいちゃんがいらっしゃってたのですが、その方にはなぜか「ずんだ餅」と「ごま餅」をごちそうになりました。
 そのおじいちゃんがうしろから「裸婦を撮れ、裸婦を撮れ」としつこくせがむものですから……オイラ達は裸婦を撮影しました。

 これがそのおじいちゃんが言う「裸婦」です……真ん中にも1本付いてるから「裸夫」ですよぉ~おじいちゃ~ん!(笑)




 冗談で撮ったはずなのに、オイラの中でこのミステリーツアー1のベストショットの作品になったのは言う間でもありません(笑)
 ステキでしょ!この「裸夫」

 すでにこの時4時を回っていたのですが、まだまだ続くよミステリーツアーは!
 変なオブジェのある川原の遊具がある場所へと連れてこられました。
 あまりにも異様なオブジェにみんなあんぐり……ちょっとこれを撮るのはどうかと……。




 うろうろしてても写欲が沸かないそんな中、蛸のオブジェに群がる大人三人を激写しました。
 蛸を囲んで、なにか悪い事を企んでいるかの様な密会の様子に見えました。
 実際は蚊に刺されたゆっきさんに薬を塗ってあげてるはっちさんでした(笑)

 ミステリーツアーも最後の目的地、「山形県旧県庁舎 文翔館」。
 これは「山形県旧県庁舎が近いけど行ってみる?」との場当たり的な最終目的地でした。
 行って良かったですね、ここも。

 さて、午前中にオイラは濡れた芝生に寝転がったので、そのお返しに「あそこの椅子に二人で座ってもらえますか?」と立ち位置指定して写真を撮らせてもらいました。




 なんかシルエットにしたら怖いなぁ。

 ミステリーツアーも後は帰るのみ、ゆっきさんをご自宅まで送り返したら、愛犬レオくんにも会えました。




 すでにこの時間で夜の7時。
 近頃はこの時間でも明るいなぁ。
 過ごしやすくなった時間帯なのか、犬の散歩をしている方々がちらほらと見受けられました。

 オイラはと言うと、はっち家まで行ってはっちさんと相方さんとそこでバイバイ。
 相方さん一日中運転お疲れ様でした!
 楽しかった仙台二日目のミステリーツアーでした。

 ちなみにこの後オイラが会津へと着いた時間はというと………深夜1時を回った頃でした(疲)



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>ゆっきさんへ

>中傷ですか?。笑
はやりですか(笑)

ゆっきさんの写真を拝見したら……いい具合に写ってましたね。
濡れた芝生に寝転がった甲斐がありましたよ(笑)

いろいろと盛りだくさんで楽しい1日でしたね。

2008.07.24| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>しげぽさんへ

面白い1日でしたよ。
お疲れではありましたが。

2008.07.24| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

いい写真、撮れましたよー。
でもアタシが無理矢理やらせたような?
中傷ですか?。笑

tomさんの日記を読み直してみると
盛り沢山だったんだな。
自分で長い文章は書けないから
ヒトリガタリ参照って書いてリンク貼っておこう。
((´∀`*))ヶラヶラ

2008.07.17| URL| ゆっき #k5S6hrhI [編集]

大変な一日でしたね。ご愁傷様お疲れ様でした。w

2008.07.16| URL| しげぽ #iU4puUNs [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
