スポンサーサイト


ストラップ作成。

 LOMO LC-Aのストラップ作成第二弾できました。
 第二弾ということは、第一弾もあったのです……この前作ったものは、茶色の革で作りました。
 ↓こちらね。




 なんで第二弾になっているかというと……仙台お散歩コミュのゆっきさんのクレクレ光線に負けて……あげてしまいました(今度仙台を離れるそうなので、餞別の意味も込めてです)。
 彼女もLOMOを持っている一人です。

 んで、ここ何日かストラップの無い状態のLOMOくんを使っていたのですが、やっぱり不便(泣)
 仕方ないので、材料を集めて新たに作りました。
 ストラップの材料は手芸屋さんで手に入るのですが……男性が手芸屋に通うのはちょっと恥ずかしいですね。
 店員の人の「KYな目」が胸に突き刺さります、場違いなのは分かっているんですがね(照)

 前回は茶色だったので、今回は赤い革を使ってみました。
 なぜに赤?と言われるとあれなんですが、焦げ茶や黒もあったんですがねぇ。




 おー、なんか男性が持つよりも女性向けな感じですかね?(笑)
 とは言ってもおっさんが使うんですが(笑)




 革でカメラケース?とストラップを作成、これで2m分の革を使用します。

 今回は手芸屋さんでちょっと面白いものを見つけたので、こちらでもストラップを作ってみました。




 なんだか麻布に絵柄がプリントしてあったので、ストラップに丁度いいかも?と思ったので。
 夏仕様な感じですかね。

 これでまた首から下げられるのでLOMOくんを持ち運ぶのも楽になりました。
 ショップからストラップを買うよりも安く済むし、自分で作ると愛着も湧くのでおススメです。
 皆さんも是非どうぞ。



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>タクモさんへ

革ストラップの記事読みましたよ。
やっぱり手作りは愛着が湧いていいですよね。
次はRolleicord速写ケースのストラップ延長ですか……オイラの次回の予定はLOMO用吊りケースを応用したRollei35s用の吊りケースを作りたいなぁと思ってます。

2008.08.18| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

むふふ、tomさんの真似してストラップ作ってみました(^^
Rolleicord用なのでストレートのシンプルな奴なので簡単に出来ました
ステッチも入れてみました

物を作るのって面白いですね

次はRolleicordについている速写ケースのストラップ延長を
考えてます

2008.08.15| URL| タクモ #- [編集]

>るるぷぅさんへ

ハハハッ、あんまり男が持つ様な配色ではないんですが、次はこの色って決めてたので。
トイカメラやコンパクトカメラだから出来るんですよ。
基本軽いから耐加重とか考えなくていいからねぇ。
デジイチ用なんてムリムリ!
だってモノがモノだけにカメラが「安くない」もん。
落ちたらシャレにならないですから(笑)

2008.08.08| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>モモエさんへ

スメハチのケース……今ではきちんと純正ケースに収まってます。
手芸というのか?針と糸は使ってませんよ(笑)
材料の多くはハサミとカナヅチと忍耐です。
手芸と言うよりも工作に近い感じです。

2008.08.08| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>タカハシサユリさんへ

ナチュラは現物を持っていないので、オイラは作成出来ませんが、普通のストラップでしたら超カンタンではないですか?
あれって右側の穴に通すだけだよね?
手芸屋さんで材料を揃えるだけで、すぐ出来そうですね。
要するに携帯のストラップ作るのと同じ感覚かな?

両吊りの首かけストラップだと話は別ですが…それでも難しい事は無い様な気がするんですが……。
それではオイラが作るとしたら……のアドバイス。
ファインダーと前面のランプ部、レンズ部に干渉しないように上紐には細目の革(5mm程度か)をファインダー部分とレンズ部分の間に通す。
下は少し幅広の革(10mm程度か)を使う。
前面に縦の革を通すと頭面の計器類やフラッシュに干渉してしまうので側面をまわすように少し幅広の革(10~15mm程度か)を使う。
左~底~右と革を側面に通す感じで!三脚穴はわりと前の方にあるのですが真ん中に回していくので大丈夫かと。
その際に右側のストラップ取り付け部が当たるので、その部分は革に穴をあけてフィットするようにする。
あとは左右の革のトップにリングを取り付ければケース部分は完成。
ストラップはナスカン等を両先端に取り付けたものを作成すればいいのではないでしょうか?
今回作ったストラップ部分は長さを調整出来る金具もつけたので、便利ですよ。

……と机上の空論アドバイスです。
ご参考になれば幸いです。

2008.08.08| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

赤のストラップ、素敵です!
黒に赤は合いますよね~かっこ可愛い。
tomさんは本当に器用でセンスあるなー。
クレクレ光線というか、、私のストラップも作って欲しいですよ。

2008.08.06| URL| るるぷぅ #b7M2v1Rk [編集]

クレクレ光線・・・私も出してみっかな。(うそ)

かわいいね!!

はじめてスメ8が、アナタの元へ行ったときの、手縫いのカバーを思いだしました。(笑)
それに比べると、手芸も上達したね。さすが!

2008.08.06| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

ストラップいいなー。NATURAのストラップをどうにかして作れないかなあ?
って思っているんだよー。
tomさんのストラップ参考にさせてちょーだいっ。
あたしも亀さんみたいに妄想してるだけなんだけどねえ。
明日材料物色してこよーっと。

2008.08.05| URL| タカハシサユリ #w996B1OE [編集]

>オリオリさんへ

今、男性の手芸が流行っておるのですか?
……手芸は、ちょっと………。
お店にはこそこそと怪しい感じで入っていきますyo~。
ちょっと及び腰な感じで。

2008.08.05| URL| tom #6709zhNU [編集]

赤い革にハトメが可愛いです。

今、手芸の世界では

http://blog.goo.ne.jp/ossu-syugeibu/ 男の子の手芸部がはやっていて

本まで出ているんですよ。

私はXX王子というクロスステッチ刺繍のファンで、男子ならではの
図案がいつも楽しみです。

手芸屋さんには堂々とはいってくださいね!!

2008.08.05| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

>亀さんへ

そうそう長さ調節できるよになってる。
亀さんのBESSAだったら、赤い革のストラップも似合うかも?

2008.08.05| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>しげぽさんへ

いくらなんでも、そうやすやすとはプレゼントできませんよぉ!

2008.08.05| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

長さ調節機能付き?

オレも赤でつくろうかと妄想してました<妄想だけ
ストラップ部のみつくろうかな。
アミナスカン使わずに。

2008.08.04| URL| 亀 #- [編集]

それも...

> おー、なんか男性が持つよりも女性向けな感じですかね?(笑)


それも誰かにプレゼントすればいいのでは。( ̄▽ ̄)

2008.08.04| URL| しげぽ #iU4puUNs [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
