スポンサーサイト


ひまわり畑が見たくて vol.2

 この間ブログ友達のるるぷぅさんとお会いした時に「福島県内に一面のひまわり畑ってないですねぇ」とお話ししたのですが、その時「布引高原の風力発電所にひまわり畑あるよ」と教えてもらいました。
 そーいえば福島県の雑誌「monmo」にも載ってたっけ?
 そんな訳でお天気のよかった昨日、 福島県郡山市湖南町赤津にある郡山布引高原風力発電所に行ってきました。




 山道をぐんぐん登っていくと見えてくる風力発電所の風車です。
 お天気がいいので、すでにお盆休みに入った家族連れの人も多く見られました。

 駐車場に車を置いて一面を見渡しても………??
 あれ??
 一面のひまわり畑はどこ???
 一面緑なんですが???

 ??と思いながらも歩いてみると……あった!!




 ひまわり!
 ……少しだけ咲いてました(泣)
 一面の緑と思われた場所……それがひまわり畑です。
 まだ咲いていなかった……というオチです(笑)

 例年だと咲いているのかな?
 今年は遅いみたいです。




 その代わり8月の中旬頃から咲き始めるコスモスの姿がちらほらと見えました。
 どちらかと言うと、ひまわり畑ならぬコスモス畑という様相を呈しておりました(笑)







 タイミングがいろいろとずれているようで、ひまわりが咲くのはおそらく中旬から下旬ぐらいでしょうか?
 コスモスもすでに咲いているので、ひまわりとコスモスの2つの花が見られそうです。

 時期を置いてまた行きたい場所ですね。
 まぁ車で30~40分の近場ですので、いつでも来れる場所ですから。

 帰りは車で猪苗代湖の側を走りました。
 夏真っ盛りと言う事で湖水浴客が大勢おりました。
 みんな気持ち良さそう。




 んで、磐梯山と猪苗代湖を一望出来る撮影場所からパチリ!
 そばには鬼ユリが咲いていました。
 いつの間にか夏も半分は過ぎていますね。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>POOHさんへ

布引の風車は見応えありですよ!
ぜひ一度足を運んでみてください。
今はひまわりとコスモスが混在する時期ですが、8月終わり頃にはコスモス畑になっているかな?
ブログ見ましたよ、リステルのひまわり畑もいいですね。
近いうちに行ってみます。

2008.08.15| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

私も風車見てみたいです!

tomさんこんばんは、poohです!
先日はご挨拶もしないで本当に失礼しました<(_ _)>
布引高原は一度行ってみたいなぁと思っていましたが
ひまわり咲く頃に行ってみようと今決めました(^^)v
でっ、ひまわり畑ですか゜ホテルリステルのハーブ園には行ってみましたか?
私は昨日行ってきましたがなかなかキレイでしたよ!
コスモスはまだ咲き始めでした。
先ほどブログで記事にアップしたので見にいらしてくださいませ♪

2008.08.14| URL| pooh #jrphCPss [編集]

>ぷー子さんへ

初コメントありがとうございます。
この時点で、まだ布引に行っていない事をお祈り致します。
だってまだぜんぜん咲いていないからッ!
お盆休みの最終日?17日ぐらいでやっと見れるか見れないかぐらいの咲き具合になるのでは?と個人的には思ってます。
こんなサイトですが、また遊びに来てくださいね。

2008.08.14| URL| tom #ml0sj4Lg [編集]

>るるぷぅさんへ

そうそうさっそく行ってきましたよ!
残念ながらひまわり畑は見れなかったけど、かわりにコスモス畑が見れました。
まだまだ見頃は先ですね。
もう少したったら見に行きたいと思ってます。

2008.08.14| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ

オイラはるるぷぅさんにこの風車の情報を聞くまで、ひまわり郡があるのを知りませんでした。
ひまわりが一面に咲いたらまたステキな場所なんだろうなぁと思いながら帰ってきました。

東山の正雲寺の東山美術館は遠巻きに見る事はありますが、なかには入った事はありませんね。
あの異様な存在感に圧倒されて、近寄りがたいです。

2008.08.14| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

はじめまして。「布引」キーワードから来ました。
12日の段階では咲き始めなのですね。
今日は14日。二日経過しているので行ってみようかまよっています。
でもリステルに行くのが無難?
うーん悩みどころです。
情報ありがとうございました。

2008.08.14| URL| ぷー子 #fQXc4BfU [編集]

もう行ったのですね!
そして、咲いてないとは・・(^^;
昨日の民友にも やっと「咲きはじめ」と記事が載っていました。
高原だから、まだ見頃は先だと思いますよー。
私も何とか見頃を狙って出かけたいと思います。

2008.08.12| URL| るるぷぅ #b7M2v1Rk [編集]

あんでまぁ残念。そういえば先週行った人がぜんぜん咲いてなかったといってました。
布引山は、布引大根で有名だから、きっと標高も高く気温が低いので
ひまわりものんびり成長しているのでしょうね。
先日この風車群をブリティッシュヒルズの帰りの羽鳥湖公園から望んだときは
ちょっと感激でした。
布引山は東山ダムやおおすごスキー場を通り抜けるコースで行ってみたいです。
途中にある正雲寺の東山美術館は行ったことがありますか?
仏像は作為的ですがお寺自体は一休さんのお寺みたいです。
美術館はリトグラフだと思うけれど大好きなカシニョールの絵がたくさんあります。

2008.08.12| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
