スポンサーサイト


個性的なお客樣方

 皆さんは三連休、いかがお過ごしだったでしょうか?
 オイラは個展会場に詰めてる毎日です(笑)
 個展開催中とはいえ、暇な時間を見つけては抜け出して、他の方のアートぶらりーを見に行っているオイラです。
 この前は「染色工房れんが」さんへ顔を出しにいってきました。
 ここは会津型の染め物をやっている先生の蔵を使って染め物や織りをやっている作家さん達がいます。







 んー、秋の日射しが染めた糸に差し込んでいた一枚。
 素敵な色合いでした。

 昨日はオイラの知人にも何人か来ていただきました。




 ゆっくりとコーヒーでも飲みながら拾ってきた秋の実りをさらっと描いていると、驚いた事に陶芸家のTさんがご来店。 
 会津本郷焼きでも今勢いのある陶芸家Tさん(先生というと怒られるので)バイクの話や筋肉を鍛える話&プロテインの話等(男同士の会話です)←プロテインって女性との会話では出ない話題ですね。
 驚く事にTさん“胸筋”動くからね!ビクンビクンッて!!オイラはそこまで鍛えてませんから(笑)
 野郎同士の筋肉自慢話みたいでしたが、いろいろと楽しくおしゃべりさせて頂きました。

 午後の日射しが気持ちいい時間には、きりんに展示させて欲しいという青年二人組が……これまた珍しい昆虫の標本を持ってきました。




 きりんママは接客が忙しく、オイラがお相手(笑)
 昆虫もよくよく見ると綺麗な姿形…そして色彩、虫の世界は奥が深いなぁ。
 昆虫のお話も博学でいろいろとおしゃべりさせてもらいました。
 この方はなんと羽音であぶとハチの違いもわかるとおっしゃってました。
 オイラにはちんぷんかんぷんです。
 上手く個展の日取りも決まったらしく来年の春先には展示する運びらしいです。
 今時見ない素朴で純情そうな青年でした。

 なんだか、本日は気分も良かったので、来場した人のポラ写真を撮ってあげた方もおりました。
 だんだんとオイラのフィルムも無くなりつつありますがね(笑)

 今日ご来店くださった中でも印象深かった子…。
 お母さんとお店にきてくれた女の子(小学2~3年生?)は、オイラの絵を見て「これって“にじみ”とか“ぼかし”とかでしょ?」「ここは“グラデーション”?」なんて大人顔負けのお話をオイラに振ってきます。
 えっ!?この子凄くない!?
 その子はお母さんに「新しいパレット買ってぇ」「36色の絵の具買ってぇ(オイラでさえも持ってる絵の具24色ですが……なにか?)」とおねだりしてました(笑)
 ちょっと困り顔のお母さんに変わってオイラから「パレット新しいの買うよりも、いろんな色が混ざったパレットが深い色を出すんだよぉ」と教えてあげました。
 未来の絵描きさんにおいちゃんの絵の道具を見せてあげてたら、「お兄ちゃん(おじちゃんと言われない所がポイント!)のパレットと私の交換しよ!」ということになり、(お母さんに怒られると困るので)「んじゃ、キミにオイラのパレットあげるよ」と言う事で、愛用している絵の具でグチャグチャのパレットをプレゼントしました。
 いや、パレット自体は安いものなのでいいのですが、そこに作り上げられた絵の具の色がオイラの財産なんですが……そこはしょうがない、未来のちいちゃな画家さんへあげました(笑)
 まぁ使ってるパレットはもう一つあるしねぇ。
 ちょっと嬉しいやら悲しいお言葉も、母「お兄ちゃんに絵の描き方習ったら」子「うん、お母さんお月謝払ってあげてね!」……(いや、オイラ人に教える立場に無いので………)

 まだまだオイラのファン感謝デー(笑)は続いていて、この日にサラッと描いていた小さな秋(落ち葉といちょう)二枚はタイミング良く来ていた方にあげてしまいました。
 レジの前のテーブルで描いていたので、ちょうど作品が仕上がった時にお支払いの方にプレゼントしました。
 ↑あっ!今気付いた!だからオイラ貧乏なのか!作品プレゼントしてないで売らないと(笑)






 そして、昨日はギャラリー喫茶きりんの隣の東高校80周年記念で夜空に花火が打ち上げられていました。
 きりんの入り口から眺めてました。

 PS.オイラもそろそろ帰ろうかとママに「今日もお疲れ様でしたぁ!」と言ってお店を後にして出て行こうとしたら……「tom!ちょっと待った!」と……。
 あれ?なにかしたか?オイラ?
 「お代は?」………しまった!!また無銭飲食する所だった!!!あっアブねーッ!
 「まったくオマエは、またネタにしようとして、わざと忘れていくんだから(笑)」
 「い、いや……全然そんな気はさらさら無いです……(汗)」
 ……といいつつもネタにしてみました(爆) 

 本日もどんな方がいらっしゃってくださるのか楽しみです。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>オリオリさんへ
そうなの!あんなに繊細な作風を作っている作家さんとは思えない程、筋肉ありますよ。
今は体調管理ぐらいなんて言ってましたがね。
お会いする時があったら「胸筋動かして!」とリクエストしてください(笑)

>「ルリアゲハ」はいないかな?
持ってきた標本のサンプルが少なかったのでどうかはわかりませんが、なんとなくもっている気がします。
来年の春先の展示で聞いてみたらいかがでしょうか??

あと、おいちゃんは「女子供にはめっぽう優しいですよ(笑)」

2008.10.15| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>poohさんへ
ヤプログって500文字制限なんですね。
……初めて知った……オイラがコメント入れようとしたら「500文字越えてます!」って……トホホ。
昔から作文などが苦手だったはずなのに、500文字とか少ねぇ!って思いました。
未来の画家さんはちっちゃな女の子なんですが……オイラなんかが教えたらせっかくの才能が台無しになりそうで怖いです。
人に教えるのは向いてないんだなぁ…オイラ。


2008.10.15| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

え~~ Tさんの胸筋、きになる~~!!
今度お会いしたら触らせてもらおう!!
でもね私の足の筋肉も実は結構すごいのだょ。
見せてあげられないのが残念。(見たくもないか・・・ふふふ)
 
もう時間が足りないのに、読書三昧。
今、なぜかトカゲのキンちゃんが準主役の小説を読んでるので
イキモノつながりで、そのちょうちょが気になる。
「ルリアゲハ」はいないかな?

ちびっこ画伯に気前よくパレットをあげる、おいちゃん!!
やさしいなぁ。

2008.10.14| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

可愛い未来の画伯さんにプレゼント、何だかほのぼのとした情景が浮かんできました。
いいですねぇ、、、♪
ただ今会社の3時の休憩中なので短いコメでごめんなさいm(__)m
またまたこちらでもあっさりしすぎの空気読めない(笑)コメだつていわないでくださいませ(*^^)

2008.10.14| URL| POOH #jrphCPss [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
