スポンサーサイト


ハンコ話で盛り上がるの巻

 はいはーい、今のところ毎日欠かさずに喜多方の個展会場に顔出してます。
 昨日は午後一で福島民報の喜多方支社長のBさんが取材に来てくださいました。
 昨年の「季節の草花展」に続き二度目の取材です。
 Bさんとは一年ぶりの再開でした。

 いや、やっぱこういうのはオイラ馴れてないわぁ。
 昨年よりは緊張しなかったとは言え、ドキドキっすわぁ。
 写真撮るのは好きですが、こういう写真は撮られるのも緊張する。
 もしかしたら近日中に民報新聞に記事がちっちゃく載るかもしれませんねぇ(笑)




 そして昨日はまたまた素敵なお友達がご来店。
 若松でお菓子教室を開いていらっしゃるFさんと、東山の「芦名」という旅館の若女将Nさんがご来店。←このNさんは最近出た「monmo 別冊」の旅館特集にも出てたので知ってる方もいらっしゃるかも??
 カメラや水彩道具、そこにハンコの話等……あ、別にオイラ、カメラの話しかできないマニアックな子ではないのでいろんな話できますよ(笑)

 特にお二人が興味をもったのは“ハンコ彫り”。
 石に彫刻を施したカメラハンコなどをペタペタと押してました。
 石に彫るなんて素人でも出来るの?……別にそんなたいそうなものでもないんですよねアレ。
 石とは言っても堅い石ではなく、彫るのにちょうどいい案配の柔らかい石をハンコでは使いますので。
 知らない方もいるかと思いますが、ハンコを彫るキットも画材屋?さんなどで入手できるんです。
 ちなみにオイラは若松市内にあるオサダ文具店の2Fで購入。
 石の大きさも大きいものから小さなものまでありますので、挑戦したい方はぜひ栄町のオサダへGO!

 いやぁ~オイラの友達も自然と空気を読んでいるのか、あまり日にちや時間帯のブッキングがなくてオイラとしては嬉しい限りです。
 ブッキングすると、あっちの席に行ってこっちの席に行って、と忙しい接客になってしまいまともにお話も出来ない感じですからねぇ。
 まだまだ会期もありますので、どしどしいらしてくださいね(笑)


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>会津娘さんへ
初コメありがとうございます。
石のハンコは消しゴムハンコと違って消耗がすくなくて、長い間使っていられるのでいいですよ。
……オイラのカメラハンコはなかなか出番が無いですが(笑)
喜多方に通っていらした方なら大丈夫。
宮脇書店前のT字路を東に向えば突き当たりです。
個展回帰は明日を含めて残り三日(18日まで)……お時間がございましたらどうぞご来店くださいませ。

2008.10.15| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>さゆりんへ
そっか、朝通ったんだ。
まぁタイミング的に忙しい時もあるから、しょうがない。
また今度ということで(笑)

2008.10.15| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

はじめて来てみました。

石のハンコの話し。
10年くらい前、石を彫り暑中お見舞いだとか年賀状を作成していました。
枚数が少ないのでしようと思ったのでしょうね・・・
あの石はどこにやってしまっただろうか・・・などと、懐かしく思い出しました。
今度実家に帰ったら探してみようかな?

喜多方は高校の頃通っていました。
ちょっとはわかるはず・・・
今度、個展に伺ってみようかと思いました。

2008.10.15| URL| 会津娘 #- [編集]

この前の帰省ではやっぱり寄れなかった・・・
ざんねんだー。
きりんさんのすごい近くを通ったんだけどね、朝早く。

オサダ、懐かしい(笑)

2008.10.15| URL| sayuri #w996B1OE [編集]

>しげーぽさんへ
オイラはよく「器用貧乏だなぁ、おまえは」って言われてます(トホホ)
18日19日は喜多方市塩川町でバルーンフェスティバルが開催されますよ!
19日にこちらのほうに来られるようであれば午前中はバルーン、午後は裏磐梯で紅葉という手もありますよ!
ちなみに十数基のバルーンが飛び立つ素敵なフェスティバルです。
一見の価値ありですよ。

2008.10.15| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

(๑→ܫ←๑)

“多芸は無芸”ではないところが凄いと思いますね。まさにマルチアーティストです。

19日に中津川渓谷に行ってきますよ。トホホ...

2008.10.15| URL| しげーぽ #iU4puUNs [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
