スポンサーサイト


気分だけは王侯貴族(笑)

 ここ数日個展のお礼状をせっせと作成しておりました。
 実はオイラは、この「お礼状」を作成するのが楽しみであります(笑)

 普通は案内状を作るのに一生懸命な作者さんの方が多いのですが……オイラはコッチ作るのが大好き!
 案内状なんてどうでもいいっす(笑)←だからダメダメ(泣)

 皆さん鑞封って知ってます??
 アレですよアレ!!
 よく中世ヨーロッパを舞台にした昔の映画なんかに出てくるアレのことです。
 どっかの貴族が手紙を出す時に封筒に蝋燭をたらして、イニシャル入りの刻印を押すアレです。

 オイラの知人友人は知ってる人もいるかと思いますが、オイラはこれが大好き!!
 なんか単なるハガキのお礼状って多いじゃないですか!?
 そういうありきたりじゃないお礼状がいいかな?と思って最近はこれで出してます。
 オイラはハガキでも手元に届いた時に嬉しいなぁと思えるものを作ってはいますがね(笑)

 ……まぁオイラあたりは売れっ子作家さんではないので出す枚数が少ないからこういう事が出来るのであって、モテモテ作家さんは何百何千とお礼状を出すのでそんな事は無理なんですが……オイラどんだけ……(泣)


 さて、鑞封とはなんぞや?という方もいらっしゃるかと思いますので少し制作風景を…。




 手前にあるのが印を押す真鍮製?の刻印です。
 これ大きな文房具屋さんでもお取り扱いしてます。
 実際はこの真鍮部分と手で持つ所は別売りになってます
 ↑オイラはこの真鍮部分のみ購入して、持ち手部分は木を自分で彫り、焼き締めてニスでコーティングしたものを取り付けてますので、実際に売っているものとは違います。
 奥に見えるのは“シーリングワックス”という、いわゆる蝋燭です(1本¥600~¥700)。
 通常の蝋燭とは違い、温度が高くなるので触ると火傷します(笑)←経験ありです。

 さてさてそんな蝋燭に火をつけて(これがなんだか上手くつかないんですよ、すぐに消えるので常にライターであぶります)、封をする部分にたらします。
 少しではアレなので、結構たらします。




 そして、刻印!!※さっきのとは違ってブルーの鑞封ですが……。
 これ、はがれにくい場合もありますのであらかじめ中性洗剤(食器洗いのアレす)をあらかじめ真鍮部分に塗って乾燥させておくと綺麗に離れます。




 そうすると、こんな感じであら不思議!?
 ヨーロッパ貴族の気分に浸れます(笑)




 今回は“ブルー”と“シルバー”の2色をご用意致しましたぁ~!←まるで怪しいテレビ通販の様だ!(笑)

 そんなことで、個展に来てくださったお客樣方には2~3日中にはお手元に届くと思います。
 本日これから出しにいって来まーす!

 あとは、作品を買ってくださった方や直にお渡しするものがある方等には、お会いしてお渡し致しますので「あれ!?全然届かないよ?」とご心配なく。
 ご記帳下さった方には、必ず必ずお届け致します(ご住所が間違っていなければですが……)
 できるだけこんな形で、皆様のお手元に心のこもったお礼状を出せるといいなぁと思っております。
 続けられるだけ続けていきますよ!例え赤字がかさむとしても……(笑)

 ※基本的にゲストブックにご記帳の無い方や住所不定の方にはお出ししておりませんので、あらかじめご了承下さい。



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


スポンサーサイト

COMMENT

>はっちさんへ
あの鑞封用の蝋燭はだいたい30通ぐらいしか押せないんですよ。
わりと割高感あり(泣)
ですので、夏の蒼い蝋燭を使わせていただいた方も何人かいらっしゃいます。
でもある意味レアですので、蒼い方が!

オイラにはチャンネル権と時間がないので、なかなかテレビも見れません。
唯一見ている(というよりタイミング良くかかってる)のは再放送の「花男」(笑)
なんでオイラこんなの見てんだろぉ……。

2008.10.27| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

お礼状ありがとうございました♪
オイラも密かにシルバー希望でした。希望通りで嬉しいです(笑)
ホント、ゲストブックに記帳しないで帰ってしまって申し訳ないです!!
そのままお見送りしてもらってすっかり忘れてしまいましたよ。

オリオリさんからお借りした映画は本当に素晴らしかったですよ。
家で見る映画は大抵寝てしまうオイラですが、この時は画面から目が離せなったです。
あんな小さな画面じゃなくって大きな画面で絵を鑑賞するように見たかったなぁ。
tomさんも時間できれば見て欲しいです、忙しいから難しいけどね。
ねぇ、オリオリさん。

2008.10.27| URL| はっち #- [編集]

>会津娘さんへ
芸術に感心を持たれたようで、良かったです。
いろんな場所に行って、芸術にふれてくださいね。

2008.10.26| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

この出会いのおかげで、芸術というものに少し興味をもてました。
自分でするのはもーーーーーーーーっと時間がかかりそうですが(^^ゞ
まずは見に行ったりしたいと思っています。
出不精だけど・・・

2008.10.25| URL| 会津娘 #- [編集]

>poohさんへ
届きましたか!!良かった。
オイラよくきりんのママさんに言われているのですが、「アンタの個展にわざわざ高いガソリン使って来てくれてるんだからね!よくそこんとこ考えなさいよ!」って(笑)
ですので、お礼状は来てくださった方のことを考えて出してます。
一言メッセージを記入してくださった人にはとくに感謝しております。
そんな訳で個人個人にあわせたお礼状となっております。
poohさん、お土産ありがとうございました。

2008.10.25| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>会津娘さんへ
メールで無事に届いたのを確認致しました。
昨日は雨でしたので濡れずに届くかどうか心配でしたが大丈夫だったようですね。

>○○展とか行ったのもあんまりないし……
今度行ってみてください。
オイラのお礼状との違いが分かるはずです(笑)
行って記帳しても出してもらえない作家さんもいますので、その時はしかたない……諦めて(笑)
???でも記帳したのにお礼状を出さない作家さんは、なぜに記帳させるのか??たんなる次の個展の案内状を出す為の個人情報を入手したいのかな???

2008.10.25| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ
なかなかテレビも映画も見る暇がなくて……、スンマソ。
でも最近土曜日になるとなぜか「花男」はよく見てます←うちの母が見てるので……(笑)
オリオリさんは手渡しになるので、お待ち下され。

2008.10.25| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

届きました♪

こんばんは!ありがとうございました~~~!!
帰ってきて今日一番のHappy Timeとなりました。
だってあのお気に入りの絵が入っていたんだもの(^^)v

オリオリさんの記事でこの蝋印の事は知っていましたが
実際にこの目で見てさわってみて、、、うーーーん感激です
tomさんらしいなぁこの渋さ
私はシルバーでしたよ(^^♪

次回の個展も楽しみにしていますね!

2008.10.24| URL| pooh #jrphCPss [編集]

実は、○○展とか行ったのもあんまりないし、作者さんとお話しなんてしたこともありませんでした。
ということで、お礼状も頂いたことがありません。
どんなものが届くのか・・・楽しみです!

またお会いできる日を楽しみにしています♪

2008.10.23| URL| 会津娘 #- [編集]

こんばんは。
シルバー希望です。うはは。

私の大好きなフェルメールはオランダの人。
真珠の耳飾りの少女という映画で、
妻の恨みを買い、暇を出された、使用人(兼アシスタント)の少女に
フェルメールは真珠の耳飾りを後に贈ります

その時の布包みに蝋印が施されているのよ!!
いつもそこで涙・・・。(ね?はっちさん!!)

ぜひtom君にも見てほしい映画です。(またスルーだとおもわれ・・・)
ふふふ。

2008.10.23| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
