スポンサーサイト


たぁ~こぉ、たぁ~こぉ、あがれぇ~ッ



寒空にたくさんの唐人凧があがってました。

會津唐人凧は戊辰戦争時に、官軍の攻撃を受け敗戦必至の鶴ヶ城から突然会津唐人凧をあげて、官軍にまだまだ余裕がるように見せかけたという歴史があります。
この歴史ある唐人凧の大会が昨日、蟹川緑地にて開催されてました。
オイラも見た事がなかったので見に行ってきました。
奇しくもオリオリさんご夫婦もメリラン特派員の取材も兼ねてこちらへ来ると言う事でしたので、会場にて待ち合わせ。
さすが11月の河川敷、寒風吹きすさぶ中の凧揚げ大会は寒かったです。

小さいのは空高く舞っていて、いろんな種類の凧が飛び交ってました。
連凧を始め、カラスや金魚の形をしたもの、鶴の形をしたものカイトのような変わり種ではパルテノン神殿型のものなどが空を自由に飛び回ってました。
本当に鳥の形をしたものは動きも似ていて、周りを飛んでいる鳥と見間違うぐらいでした。



これは中型タイプの大きさの凧です。
3~4人ぐらいで手伝って飛ばしてました。



小さな凧は一人でも飛ばせるのですが、少し大きなものなどになると二人一組で飛ばしていたようです。
一人は凧を操る人、もう一人は後ろで凧ヒモの調整。
後ろでサポートする人が持っていたザル。



糸もカラフルなものを使用している方もいらっしゃいました。
大きなものだと凧から伸びている部分が“縄”とうものも……。



お昼は芋汁とエゴマ豚の焼肉をオリオリさんご夫婦と座り込んで食べました。
寒すぎるぐらいの天気でしたので、この芋汁が体の芯から暖めてくれました。
エゴマ豚のお肉もウマウマ。
普段お肉をあまり食べない生活をされているオリオリさんも、お肉を食べてうれしそうでした。



唐人凧といえば、オーソドックスなこの“ベロ出しタイプ”を思い浮かべますね。



午後からは待ちに待った“大凧”の登場!!!!!!
……と言いたかったのですが……あいにく午後はほぼ「無風状態」で大きな凧等はあがらない……ショボーン。
この大凧……総勢10人ぐらいで頑張ってあげようとしてくれていたようですが、あまり飛ばないうちに墜落。
二度程トライしたのですが、自然にはやはり勝てないようで諦めて、たたんでしまいました。
うーん午前中ならなんとか飛んだのでしょうが、午後はダメでしたね。



こちらも飛ばせなかった“連凧”
なんと新撰組!!!
松平容保公や土方歳三、近藤勇、沖田総司、斉藤一…などなどの面々の連凧!!←かなりマイナーどころまで網羅されてました(笑)
これをぜひあげて欲しかったな!!
せっかく持って来たので広げてもらった所を一枚。

いや、トライしてたんですよ……5枚ぐらいのところをチョイスして。
でもさすがに連凧は空高くまであがらないとバランスとれないというか……こちらも残念。



こちらも連凧の一種でしょうか?
最後の撤収の際に両端を持って歩いてくださいました。
これは揚げるためのものだったのか?はたまたそれともこういう使い方だったのか?未だに疑問です。



んで、オイラ的に今回のイチオシだった凧!!
「鬼太郎どぉ~ん!」の“一反木綿”の凧(笑)
ひらひらと秋風に棚引いておりました。
今回はお子様用と言う事で1/3サイズの一反木綿だったそうですが、本来はリアルに一反(12m)サイズのものだそうです。

秋の冷え込んだ空気の中開催された「会津唐人凧大会」でしたが、寒さの中凧揚げをされていた皆様大変お疲れ様でした。
子供達も手に手に凧をあげている、ほのぼの風景が印象的でした。←まるでお正月気分(笑)
毎年開催されているイベントですので、興味をもたれた方は来年いかがでしょうか?


冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>るるぷぅさんへ
この催し、オイラは友人のブログでわかりましたが、会津のイベント情報にも載ってましたね。
来年はぜひいらしてみてはいかがですか?
来年は巨大一反木綿を見てみたいです←その方が持って来ればですが……。

2008.11.11| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>しげーぽさんへ
えっ!?どこどこハットリくん!?
オイラにゃ見えない(笑)
……もしかして、心に邪念がある人には見えないのかなぁ??
はい、オイラはこう見えて邪念の塊です(笑)

2008.11.11| URL| tom #.44rMxRw [編集]

>モモエさんへ
いろんな地域から凧愛好会の方々がいらっしゃってましたよ。
形も様々で見てるだけでも、ハラハラドキドキ………あれで糸が絡まないのが不思議でした。

柳津も紅葉撮影にいいですね。

2008.11.11| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>会津娘さんへ
一反木綿……一反もんめ………ネット検索すると意外と「一反もんめ」な方が少なからずいらっしゃいますので、それほど気に病まなくても大丈夫!!
どっちもアリさぁ~(笑)

2008.11.11| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ
午前中に連絡いれて良かったです。
午後だったらアウトでしたな!!
寒い中の開催でしたが、芋汁であったまりましたぁ。

またも重大発表の時にオイラを巻き込んでくれて、ありがとう(笑)
あれが心優しいD様でなければ、許してはくれないでしょう……というよりもオイラを巻き込まないで!!(笑)

2008.11.11| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

昨日はお世話様でした。無事トイカメ購入の事後報告もでき
晴れ晴れとした気持ちで空を仰ぎました。(笑)
寒い日だったので昼ごろとおもっていたのですが、連絡をもらって
すぐ行った午前中のほうが風があってたくさんあがっていて
よかったです!!

うちのだんなさん、剣道をやっていたせいか動体視力がいいのかなぁ。
きっちりと凧を撮ってくれていたので助かりました。

奥さん肉。旦那さんもやしの図はおもしろかつたでしょ?
えごま豚の肩ロース。脂が甘くてうまかつたっす。

2008.11.10| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

恥ずかしい話し・・・・・・

昨日、初めて「一反木綿(いったんもめん)」だと知りました。
それまでは「いったんもんめ」だと思っていました・・・・・・・
嗚呼、私の人生ってw

凧、小さい頃揚げたなぁ~
こういう催し、いいですね。

2008.11.10| URL| 会津娘 #- [編集]

元気?
この週末は写真撮れる時間がナカッタ。
昨日、3時すぎにヤナイズの森林公園へ行ってみたけど、曇りだったし夕方になったし、撮れなかった。
カサコソと落ち葉が飛ぶ音にもビビリ、すぐ帰ってきた。アワまんじゅうも買うの忘れて。

風が冷たくなってきたね。

その森林公園へ行く途中、その部落の子供たちが7,8人で道路で遊んでた。

なんか・・・男女混じって遊んでる姿や年齢かまわず遊んでるのが微笑ましかったなあ。
町場ではあまりみかけない光景だったよ。

凧あげもいいな。。。

2008.11.10| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

見える

ハットリくんが凧に張り付いて飛んでいます。w

2008.11.10| URL| しげーぽ #iU4puUNs [編集]

そんな催しがあったとは。見てみたかったです。
私も一反木綿が好き!!一反木綿に会いたかったぁ。
連凧は残念でしたね。良い風の日に改めて飛ばして欲しいですね。

2008.11.10| URL| るるぷぅ #b7M2v1Rk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
