スポンサーサイト


アートと癒し

 金沢の兼六園も行きたかった所の一つでしたが、本来の目的はこの“金沢21世紀美術館”です。
 やっぱりアートに触れないと♪
 建物も独自ですのでね。





 アクリル?でできた椅子も素敵。



 この空間は「ブルー・プラネット・スカイ」とう部屋。
 天井が青いでしょ?
 これ天井に穴があいているんです。
 そこからの光が白壁にあたって綺麗。
 空と光を楽しむ空間です。
 あ~夜に来たかったなぁ。
 さぞや星空が綺麗な事でしょう。



 建物内部には「光庭」とう空間が何カ所かあります。





 この壁もアーティステック♪



 フフフッ椅子の形がかわいいですね。



 休憩しているご老人も良い被写体になります。
 モノトーンが合いますね。



 21世紀美術館で一番見たかったのはこのプールです。
 あれ??プールの水面下に人影が!?

 ここはレアンドロのプールという場所です。
 特別展の区域から入っていくので、入場料が別途必要です。
 撮影可能場所もこのプールのみということですので、カメラも透明ビニールに入れさせられます。
 オイラはたくさん持っていたので、荷物(カメラバック)はロッカーへ入れて来てくださいと言われてしまいました(汗)
 えっ!?持ち込んではダメなの?
 はい、大きめのバックはダメらしいです(笑)
 それでもカメラ4台を持ち込んで、撮影してきますよ。



 プールの下へ行くには地下通路を通って行きます。
 おぉ~蒼いですね。



 プールの真下に出ました。
 光がとても綺麗です。



 本当のプールのようですね。



 上を覗くとチビッコ達がこちらを覗いてます。
 水があるのは10cm程度の深さらしいです。
 ガラスかアクリルかな?透明な板の間に水があります。
 不思議な感覚。
 癒されました。


 金沢21世紀美術館で癒された後に向った先はまたもや茶屋街。
 昨日は「東茶屋街」に行って来たので今度は反対側の「にし茶屋街」へ足を伸ばしてみました。




 
 こちらは通り一本しかないので、あまり見る所は無かったですね。
 お土産に甘納豆を買ってきました。

 ほかにもブティックの並ぶ香林坊や長町の武家屋敷跡など買い物をしたり見所がたくさんあるのですが、肩に食い込むカメラバックが重すぎて断念しました。
 どんだけカメラを持って行ったかというと……海鴎4A(二眼)、LOMO LC-A(トイカメ)、HOLGA120CFN(トイカメ)、Rollei35s(35mm)、Pen-f(ハーフ)とその望遠レンズ、三脚……と重すぎる装備でした(笑)
 本当に重くて大変。
 何キロ重量があるんだか(笑)

 まぁ、そんなこんなで金沢を満喫すること二日間でした。
 午後3:30頃には向こうを出たのですが、さすがの10時間ドライブ!!
 こっちに帰って来たのは日付が変わった午前1:30でした(疲)

 20代と30代では気持ちは変わらなくても、体はついてこないなぁと思った旅でした(笑)


冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


スポンサーサイト

COMMENT

>オリオリさんへ
いろんなカタチの椅子がありましたよ。
……あれ?オイラ椅子に座ってこなかった(笑)
レアンドロのプールはこの美術館でも大人気の場所で、入場待ちの列が出来る程でした。

2008.11.20| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>会津娘さんへ
こういう素敵な美術館、会津にも出来て欲しいですね。
かわいい被写体もたくさんあって、良い場所でした。
ちなみにこの日は、小中学生の社会見学で子供たちがわんさか溢れてました。

2008.11.20| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

やばいです。
テレビとかでプールの存在を知って
行ってみたい美術館でしたが・・・

椅子がやばいってっっ!!

椅子が好きなので、ドキドキしました。
なかでも和柄のロッキングチェア・・・。
酔いそうだけれど座ってみたい!!

それにしても壁面は百花繚乱ですね。
こんな柄の着物を思い出しました。

2008.11.19| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

うさぎ耳の椅子もモノトーンの背中も、プールも。
いいですね。
なんとも言えず、ハイ。
自分の気持ちを表せなくてなんだかもどかしいですが・・・

また、旅の写真などなど楽しみにしています!

2008.11.18| URL| 会津娘 #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
