スポンサーサイト


デザインハンコ♪

 某サイバースペース上で行われた「ハンコに隠された3文字は?」クイズ……。
 正解者の方にはオリジナルハンコプレゼントという企画でしたが。
 なかなか難関だったようです(笑)
 このブログではやってませんでしたが、実はこの前のコラムで彫った判子がクイズの問題でした。
 ……皆さんには隠れた文字がお分かりになってましたか??(笑)

 そこで、見事正解&当選した方とデザインの打ち合わせ等をへて、出来上がったのがこちらのオリジナル判子です!!
 ※当選者の方には掲載承諾を受けてます。



 少々はしょってますが、やり方はいつも通り。
 トレペに鉛筆で書いたものを印面に転写、今回は油性ペンではなく黒のアクリル絵の具で細部を修正します。



 んで、また飛びますが、ただ彫るだけです(笑)
 印面のデザインはヒヨコのイラストと名前……。
 これがまた今回はオーダーが難しくて……イラスト部分は朱文で、名前は白文で……とのオーダー(汗)



 印面を彫ったら、今度はトップ装飾部分に取りかかります。
 こちらは当選者様には、お知らせしてませんでした。←驚かせたかったので(笑)
 ちょっと早いクリスマスプレゼント…石は冬をイメージした白い石を使用。
 さて、これがどんな形に彫りあがるのか……。

 立体ですので、まずはアタリを付けておきます。
 ここで彫る部分と彫り残す部分を決めておいて、作業開始です。
 ここからは彫刻刀、カッター、ヤスリ、ノコギリ、ルーターを使っていきます。



 ノコギリなどで、ざっくりと分割。
 削ったあとにまた鉛筆等でアタリを描き足します。
 ※理由あって携帯で撮影。



 またまた石を削り取り、アタリを描く。
 あとは同じ事を続けますので……省略(笑)
 ※理由あって携帯で撮影。



 だいたいのカタチが石の中から出てきました。
 “家”と“木”と“ナニカ”です(笑)



 正面から。



 さて、クリスマス仕様なので木をツリーにしましょう。
 削る部分にアタリを付けて削ります。



 こんな感じで作った判子のサイズはというと、ZIPPOライターよりも小さいサイズです(笑)
 ちなみに正面から。



 これは側面。
 装飾部分は、だいたい20mm(縦)×1.5mm(横)×3.0mm(奥)といミニチュアの世界です。



 ナナメから撮影。
 なにを掘り出したかというと……“山小屋”と“ツリー”と“熊”です。
 作品タイトルは「山小屋の冬」です。



 上から撮影。
 山小屋にはちゃんと“煙突”が付いてます(笑)
 小屋へと続く小道も彫ってあります。



 熊さんの足も……。



 さて、ヒヨコもちょっとデザインを修正して風船の中に閉じ込めました。

 プレゼントさせていただいた方にも大層喜んでいただきました。
 しばらくの間、子供に独占されていたようです(笑)

 こんなプレゼントを彫らせていただきまして、誠にありがとうございました。
 さらっと書いてますが、実は大変でした(汗)
 でも喜んでいただいた声を聞くと、彫って良かったなぁと思います。


 さて、出題させていただいた問題とは……
 前回のブログで彫った「賀正」ハンコの隠された文字です……実は↓コチラ!!



 分かっていた方には分かっていたかな??
 「カ」「メ」「ラ」……そう「賀正」という漢字に「カメラ」という文字が隠されておりました(笑)
 赤丸部分はカメラのフラッシュと撮影者も(笑)


 まだまだ判子彫りは終わりません。
 次回は…………会津でも今ホットな方の判子を彫らせていただきましたよ!
 それは、また今度(笑)
 お手元に渡るのは来週になるので……
 ↓中に入っているのは出待ちのハンコさんです。





冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>会津娘さんへ
器用貧乏ともいいますね(笑)
会津娘さんも石彫り判子のトップや側面になにか彫ってみては??

「賀正」の「賀」の中に「カ」が見えたので、デザインしてみました。
なかなか難しかったですよ。

2008.12.22| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

すごいすごい~~~!!
木の模様とか家の煙突!
私なんて、一個しかデザインないのにそれでも四苦八苦・・・
手先の器用な人は尊敬します!
せっかくだから私も何か挑戦してみようかな・・・

しかし、「カメラ」をしのばせるとは・・・
やっぱりすごい~

2008.12.20| URL| 会津娘 #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
