

月夜のインク

 オイラの好きな雑誌「Lapita」もついに今月号で廃刊となってしまいました。
 あのミニ万年筆付録企画は大好きだったのに……。
 今まで付録でついていたミニ万年筆は「檸檬」「赤と黒」「ALWAYS」「WHITE」の4種類。
 とりあえず1本ずつ持ってます。

 オイラはお手紙などで万年筆を使う事がよくあるのですが、たいした万年筆も持ってません(笑)
 万年筆よりもインクの色が好きなんです♪

 このミニ万年筆はインクカートリッジ仕様のタイプなのですが、廃刊を機にちょいと見直してみようじゃないですか。

 ……というのも、吸引式と違ってカートリッジ式は色があまり選べないので。

 ここ数ヶ月前に魅せられたインク……。
 あれを使ってみたい!!!



 ↑これなんですが。
 相変わらず机回りが汚くて……スンマソm(_ _)m



 こんなパッケージに入っております。
 パイロットから出ている「色彩雫(いろしずく)」シリーズのインクです。
 このシリーズの“月夜”というインクの色に魅せられて……。



 まるで香水の瓶のようなインク壷。

 さてさて、これを使うには吸引式万年筆を買うかスポイト(香水詰め替えよう注射器)などで空のカートリッジインクに詰め直すかなのですが……。

 さすがに万年筆を買うのも高いので……先述したミニ万年筆を吸引式に改造することにしました。

 ネットの世界は凄い人たちがいるもので、ミニ檸檬や赤と黒を改造して使っている人がたくさんいらっしゃいます。
 ペン先を改造したり、他にもいろいろ。

 一番簡単なのはMonteverdeのコンバーターを付けるとうのが簡単だそうですが……それを扱っている「モダスタどっとコム」さんでも在庫切れ、お問い合わせのメールをしても返信無しだったので、こちらは諦めました。
 では、違う方法をためしましょう。

 パーカーのスライド式コンバーターS(420円)を使った方法。
 これは少し長いのでノーマルでははまりません。



 上:ミニ檸檬をばらしたもの。
 中(左):パーカーのスライド式コンバーターS 中(右):普通のインクカートリッジ
 下:コンバーターSをばらしたもの。

 さてそれをいれるにはスライド部分を14mmほどカットしないとはいりませんので、カットします。



 上:ミニ檸檬。
 中:パーカーのスライド式コンバーターS
 中(下):コンバーターSを短くしたもの。
 下:普通のインクカートリッジ

 カットすると軸に入る長さになります。



 左:コンバーターSを短くしたもの。
 右:普通のコンバーターS。

 このぐらいつめました。
 つめた後にトップ部分をパテ埋めして、アクリルで塗りました。
 コンバータの口径がわずかに大きいのか吸引力がなくなるので、つけた後は首軸とコンバータをセロテープで固定します。
 つめてしまったので、インクも2/3ぐらいの量しか入りませんが、どのみちインクが乾いてしまったりもするのでそんなに入れなくてもいいかな。
 手紙を書く時にその都度入れれば良いだけだし。



 試し書き。
 きれいな色のインクです。
 これでまたお手紙を書くのが一層楽しくなりそうです。

 インクの色は綺麗ですが、オイラの字が汚いッ!
 インクの色に負けないきれいな字が書けるように練習でも致しましょうかね(笑)
 ……って、こんなんばっかりやってるからまた年賀状に手を出してない有様です(汗)

 ※ちなみにこのミニ万年筆の改造は「檸檬」と「赤と黒」にしかできません。
  「ALWAYS」「WHITE」には不可能となっております。


冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

COMMENT

>会津娘さんへ
オイラは某文具店で画材を買い集める事が多いので、そこの金券がついに¥5000分たまったので本来はガラスペンとインク壷に交換しようと思っていたのですが……断念しました。
やっぱり繊細なガラスペンは壊れ易いですからねぇ。
そこで、急遽この万年筆改造に踏み切りました(笑)
ガラスペンは持っているだけでもいい感じですよね。

2008.12.24| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ
粉雪のワルツというタイトルが素敵ですね♪
パーカーの万年筆……もったいないなぁ(笑)
ガラスペンもいいですねぇ。
本当はオイラはガラスペンとインク壷を狙っていたのですが……オイラの性格上、ガラスペンを壊してしまいそうで……断念しました。
あれは繊細ですからねぇ。
整理整頓ができないオイラには無理っす(笑)

2008.12.24| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

先日、テレビを見ていたら東京の「ガラスペン職人」さんを特集?していた。
それを見て「欲しい!」と思ってしまいました。
あんまり手紙も書かないのに。
その後にこのブログを見たので、やっぱり欲しくなりました(笑)

2008.12.22| URL| 会津娘 #- [編集]

粉雪のワルツ

私がPCを始めたのは、midiデーターのやりとりをしたかったから・・・
あれから10年かぁ。
なんでそんなことを思い出したかというと、仲間と作った
粉雪のワルツという曲が、アスキー関連の雑誌に投稿したら、賞をとっちゃって
そのお金を一晩で飲んじゃった!!アレンジしたのは千歳の子 マスタリングは楢葉の
男の子でその日初めてあって祝杯をあげた。

粉雪のワルツって、色のイメージでメロディを作ったから
このインクみたいだなぁと懐かしくなりました。

私が父に買ってもらったパーカーの万年筆は、スポイト式のカートリッジがついていたけれど、たぶん使わないなぁと、捨てちゃったよぅ・・・。
今になってすごい後悔してます。

私はちなみに緑色のインクとガラスペンがほしい!!

2008.12.22| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

>なごみさんへ
あっ!?
本当だ!「粋(いき)」が「枠(わく)」になってる!!!(爆)
カッコいい事書いといて、オイラなんてそんなもんです(笑)
でも大丈夫オイラすでに「チュンコ」ですから♪
(株)チュンコの平社員です。
もちろん代表取締役社長はなごみさんの相方さんですがね♪

……とせっかくの管理者のみ閲覧コメントにコメントしてみるゲーム♪

2008.12.22| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.22| | # [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
