スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界で一台だけのカメラ♪

 先日のコラムにモザイクで登場の「世界に一台のカメラ」……完成まで後少しです。

 あとは彩色とかを残すのみ……まぁ、8割方出来て来たのでここらでご紹介♪



 こんにちわっ!真四角です。



 ……ということで、あの中判一眼レフの名機「ハッセルブラッド500C/M」です(笑)
 オイラにゃ高すぎて買えない名品です!
 こんなん持ってる人はブルジョア人ですからッ!

 陶器製のハッセルブラッドオブジェってのはあるけれど、これ段ボールと紙粘土だかんね!!←世界に一台というのは大げさではないよね??

 だからかなぁ、ちょっと気合い入れ過ぎて実物よりも一回りか二回りぐらい大きいなぁ……まぁオブジェだから(笑)

 でもねオブジェとは言ってもそこはねぇ、あれですよあれ!
 ちったー動くんざますわよッ!!



 ハッセルブラッドと言えば、あの「お辞儀スタイル」で覗くファインダーですので、きちんとファインダーの蓋だって開きますよ♪



 上から覗くとこんな感じです。



 ピントルーペも出しちゃえますが、バネなんてついてませんので、そこは手動でね(笑)
 ちなみに、“ルーペ”なんて言ってますが、プラ版ですので拡大はしませんよ!!
 そこんとこお間違いなく(笑)



 さてさて写真を撮る前にきちんとフィルムマガジンの“遮光板”をはずさないとね♪
 ※実際には、写真はまったく撮れませんのであしからず。



 フィルムマガジンにはブローニーのフィルムとスプールがちゃんと入ってますよ♪
 オブジェなんだから入ってる必要性がわからん(笑)


 さてさて、ハッセルブラッドと言えば「システムカメラ」の代名詞。
 プロの写真家さんなんかは、これでシステム組んでたりしますからねぇ。
 高いですねぇ、怖いですねぇ。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ん!?システムカメラ??

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ……ってことは?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓




 やっちまった(笑)

 本物のようにレンズ、ボディ、ファインダー、フィルムマガジン……全部バラせます(爆)
 陶器のハッセルブラッドオブジェにはなし得ない、紙粘土だから可能な可動するカメラオブジェのハッセルブラッド(笑)

 なにやってんのオイラ……この分だと、しまいにゃ写すカメラ創るぞ(笑)



 もちろん“巻き上げクランク”も動きます。←実際500C/Mは巻上げノブなんだろうけど、それでは動きに面白味がないのでクランクに差し替えました。
 システムカメラだからクランクも交換できるんですよ本物も。



 ボディ内部に組み込んだ輪ゴムでカラカラと回ります。
 ちなみに一眼レフですので、本物の鏡を入れてあります。←キターーーーーッ!チュンコっぷり全開!!(爆)
 でもファイダーが単なるプラ版ですので、覗くと左右どころか上下も逆さまな世界(笑)←本来のハッセルブラッドはファインダーから覗くと左右のみ逆さまに見えるんですよ!



 ……と来れば、フィルムマガジンの“フィルム巻上げクランク”も回るってもんです(笑)



 構造は、ボディと同じ仕組みでカラカラ回ります。
 手前のフィルムとスプールも手動でコロコロと回せちゃいますよ♪
 はぁ~コロコロ♪



 レンズはもちろんボディのマウントに嵌め回して固定です。
 ちなみにレンズもプラ版。
 フニャフニャボケボケした世界です。



 一回りか二回りぐらい大きいサイズとは言ったものの、ちゃんと手には乗るサイズです(笑)
 載せませんでしたが、シャッターボタンもちょっとだけ押せます←押せるだけですが……ナニか??
 ストラップ取り付け部分はステンレスパイプをサンダーで短く切断して取り付け。←紙粘土とステンレスの見事なコラボ♪
 ですので、ストラップで首から下げるのも可能っす(笑)
 意味なく下部には三脚取り付けプレートも仕組んであったり、フィルムマガジンにはフィルムインジケーターが模してあったり……こだわり満載っす!

 あとは色塗りを待つのみとなりました。
 はぁ~さすがに疲れたわぁコイツ……。

 さて、まだまだこんなんじゃ終われない……次はあの二眼レフ作っちゃいますよぉ~♪


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>オリオリさんへ
オブジェなのにこだわり過ぎっすね(笑)
でも触って楽しいものにしたいので……。

今製作中のものは二眼レフのオブジェです。
だんだんとカタチが見えてきましたよ!

>なんか引きこもりっぽいので ……
夜型人間なので、最近はめったに日の光に当たってません(悲)



2009.02.20| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

わわわ。
レチナ譲につづいて
ハッセル様・・・

なんだか細部を見るにつけ
写ってもいいんじゃないか?という誤作動を
私の脳みそがしております!


次はなんだべなぁ?

なんか引きこもりっぽいので
色白なtom君を想像しています!!

2009.02.19| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。