スポンサーサイト


カメラオブジェ第三弾!

 可動するカメラオブジェ第三弾はこちらッ!!





 二眼レフカメラの最高峰「Rollei flex 2.8F」でございます。
 あえて2.8Fにしたかというと2.8Fは一番レンズが大きいんですよ。
 このフォルムが好き……ってことで。










 ハッセル様と同じくフェイクレザー仕上げです(笑)
 いやはや、ここまでくるのに二週間……やっぱり可動するオブジェを作るのは疲れます……。



 さてさて、今回の見所をご紹介。



 上から覗くのが二眼レフスタイルですので、ファインダーは重要。
 そして、無駄に鏡を入れているのでちゃんと覗けます(笑)



 手動ピントルーペも出ますよ(笑)
 またまたプラ版製ですので、拡大はいたしませんが……。



 ちなみに前回のハッセル様と違うのは、こちらはスポーツファインダーになるという点です。
 こんなん組み込むの大変ですよぉ(泣)



 ちなみにスポーツファインダーですので、手前の小さい四角い穴、ここから意味も無く覗けます。
 あ、スポーツファインダーにしたから出すのは良いのですが、戻すのはちとメンドクサイなぁ。
 いったんファインダーとらないと戻せなくなってます。



 っつーことで、お決まりのファインダーも脱着可能(笑)



 スライドさせて外せばこの通り!



 稼働する所はまだまだありますよ。



 Rollei flex 2.8F様はシャッターロック機能もついています。
 まぁ、オブジェなんで本当にロックはしないのですが、カタチだけ動くようになってます。



 シャッターももちろん押せます。
 別に意味は無いですが……。



 ほいで、距離計。



 こちらも回せます。
 本来のローライ様ですと、まわすと全面レンズ部分が繰り出したりするのですが……そこはオブジェですから(笑)
 無駄な機能満載です。





 細かなディテール……フィルム感度やストラップ装着金具など……。 



 裏蓋……。



 もちろん本物と同じギミックです。



 まわしてロックを解除して裏蓋を外します。



 中はご覧の通り。←ここまでくるともう病的です!
 フィルムが入っております……とは言ってもトレーシングペーパー作ですが(笑)
 ……いやぁ、ここまで来たら本物のブローニーフィルムをぶち込もうかと思ったのですが、さすがにもったいないのでやめました。



 巻き上げクランクでフィルムを巻上げますよッ!
 こうグルグルってね♪



 あえて、トレペを使ったのは光を取り込みたかったから……。
 レンズ部分はプラ版でなかにはきちんと蛇腹を組み込んでいるので、光を透過出来ます。
 フィルムの為に蛇腹は隠れて見えないのに……無駄な努力です(笑)



 あ、フィルムは少ししか巻きあがりませんので、最後までいったら手動で巻き戻さないと………。
 クルクル(笑)

 ……と無駄な機能満載のRollei flex 2.8Fオブジェ。

 次回予告>>>次は博物館クラスのポラロイドを作る予定です。
 あ、これも作るの大変です(汗)


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>オリオリさんへ
そそ、シェルターの内部は乾燥が酷くて……って、オイッ!!
リップクリームと目薬はオイラの必需品です。
365日いつでも手元にあります。
ちなみにバイト先にもバイト用でもう1セットあります(笑)

コーヒーカップはだいたいここが定位置と化している今日この頃……だって邪魔なんだもん(笑)

2009.03.05| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>亀さんへ
そっか!!
その手があったか(笑)

2009.03.05| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

シェルターの中は乾燥するの?
リップクリームがあつたので・・・(笑)

ちょっとちょっと!!

コーヒーカップ。PCの上だよね?

くれぐれもこぼさないでくださいね。

2009.03.04| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

ブルジョアなお散歩メンバーに借りる
持ってなければ買わせる
などがいいのでわっ

2009.03.02| URL| 亀 #JalddpaA [編集]

>亀さんへ
製作予定のカメラオブジェのラインナップで持っているカメラもありますが、こんなブルジョアカメラ達は持ってないですよぉ(笑)

資料の参考は主にカメラの雑誌や本、あとはネットですかね。
意外にカメラ関係の本は多く持ってるんですオイラ(笑)
それと図書館にいって手に入らない本を借りて来たりとか……。
作るのみならずカメラの資料を揃えるだけでも大変です(汗)

2009.03.02| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

すっげー脱帽。。。
あいかわらずのそのこだわり。

なんで各種カメラ、そんなに詳しいのん?
持ってるの?

2009.03.02| URL| 亀 #JalddpaA [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
