スポンサーサイト


ナイショナイショ


 SX-70+600film



 SX-70+600film



 コレ、秘密プロジェクトの風景。
 とは言っても、なんの写真か分からないですよネ(笑)

 実は隠し事が………。

 ………

 ………オ……

 ………オイラ……

 弟子入りしましたッ!!

 しかも“彫刻家”の先生のトコに( ̄□ ̄;)!!
 昔のブログにも、たびたび載せていた彫刻家の若杉儀子先生んトコです。
 しかも?しかも?去年の暮れから!!
 ……いや、隠すつもりはなかったのですが、言い出すきっかけもないままズルズルと……。
 弟子入りしたから、先生の水彩教室に通っていたわけです(笑)

 ……なぜに“絵描き”なのに“彫刻家”の先生!?
 普通絵描きは絵描きの先生のトコぢゃない??

 ハイ、その通り!みんなの言う事はもっともデス。

 事の発端は、先生の個展を見に行った事に端を発します。
 そこでお話しさせて頂き、さらにはオイラの二人展に来てくれたお客さんが「先生の水彩教室にちょっと顔出して見なさいヨ」ってことも重なって……。
 その水彩教室に最初は入会する予定はなかったのですが……。

 簡単に経過を話すと……
 先生「今度会津坂下町の廃校になった分校にアトリエ構えるからスタッフにならない?」とのお誘いを受けたのが弟子入りのきっかけ。
 オイラ「いいですヨ(わりと即答)」人生の大切なターニングポイントなのにわりと考えなしな感じ。
 オイラ「……絵を描く事を続けても構わないのでしたら……」
 先生「もちろん、それは構わないし、逆になんでも出来た方がいいんじゃない(笑)」
 先生「3D(彫刻)出来るようになると2D(絵画)は簡単!簡単!」との誘い言葉に魅せられて……です(笑)
 すごく簡潔に書いていますが、実際こんな感じで弟子入りしました。
 作る道具はなんでもいいんです、クリエイティブなことが出来れば、絵だろうが彫刻だろうが。
 ようは……楽しそうだったらなんでもいいんぢゃない!?ってことですヨΨ(`∀´)Ψケケケッ
 
 ちなみに若杉先生(以下、NOKO先生)は基本彫刻家ですが、水彩画も大変上手です。
 彫刻に水彩に歌に劇のプロデュースとオールマイティな女性ですから、なんでも器用に出来るところに憧れます。

 それで今年は分校の下見に行ったり、役場に打ち合わせにいったり、分校の掃除をしたりといろいろ地下工作してました。
 分校をアトリエに、とは言っても建物全部ではなく西側の校舎部分はNPO法人が借り、東側の物置(昔は職員室?)だった部分が先生のアトリエ、東西を繋ぐ丁度真ん中の講堂部分は両者の共有スペースということになっております。
 それが秘密プロジェクト(別に秘密でもなんでもないんだけどネ)

 本格的にアトリエづくりを始めたのが3月も終わりに差し掛かった頃で、今現在もアトリエづくりの真っ最中です。
 上の写真上段はアトリエにある下駄箱を利用した棚、下段は分校のお手洗いです。
 昔の学校ですので雰囲気抜群!
 オイラも小学校の中学年ぐらいまでは、こんな感じの古い校舎で勉学に勤しんでました。←勉学には励んでなかっただろッ!

 そんなアトリエづくりも、今のところはこんな感じ↓

 古い窓ガラスから入る光が自然な採光を取り入れています。



 このガスコンロで沸かすコーヒーが至福の時。
 奥の壁が、なんちゃって左官職人になりきってこの前補修していた壁です。



 これから黒板をはずしたり、壁のペンキを塗り直したりの作業が……もう少しかかりそうです。



 ねっ!モロに昔の学校でしょ?
 こんな感じの教室で机並べて勉強していた人も中にはいるのでは??

 そんな訳で、今年は彫刻も勉強したいなぁと思っている次第です。
 おっとぉ、忘れずに絵も描くよ!絵が上手くなりたいから弟子入りしたようなものですから(不純な動機かッ!)
 しかも「油絵セット」も昨日購入したから、今年は油絵も挑戦……といろいろやりたいことがたくさんデス。
 バイト代入っても最近は絵の道具やらなにやらで手元に残らない……。
 欲しいもの(服とか本とか)も買えない貧乏画学生と化しております(悲)
 全て絵の道具とかに化けてる………。

 まぁNOKO先生もこんな不肖の弟子を持っていろいろと大変だと思います。(←自分で言うなッ!)
 昼飯食べさせてあげたりとかネ(笑)いつもごちそうさまですm(_ _)m
 
 分校の開校式も4月28日(土)と予定されているようなので、今後も秘密プロジェクトもといアトリエづくり頑張るゾッ!
 
 さて、オイラも今年の春から彫刻家1年生ですネ。(←はっちさんのマネです)
 HPのもう1サイトは彫刻のサイトにする予定ですので、作品が出来てきたら徐々にHPのもう1カテゴリーを増やす予定です。(この前のリニューアルで作る予定だったのですが、まだ作品も作ってないからやめました)
 アトリエが出来上がるのが待ち遠しい今日この頃です。
 早く粘度いじりしたいゾーッ!
 ちなみにアトリエとは言っても、気軽に誰でも来れる場所にしたいというのがNOKO先生のご意向なので、分校が開校したらどなたでもお気軽に訪ねて下さいネ。

 それとこの前の東京に行ったときの写真と最近撮った写真26点をフォトギャラリーに追加しておきました。
 お暇でしたらご覧になって下さい。
 

ついに春到来ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

はっちさんへ

同じ一年生仲間です(笑)
一緒にランドセルでも背負いますか?
ほとんど毎日の様にアトリエに通って清掃しています。
昨日は校庭の花壇を整備してました。
花壇の整備+入り口にオブジェを建ててました。
少しずつ作り上げているアトリエなので、愛着が湧いてきている今日この頃です。

2007.04.14| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

ナカマ

tomさんも一年生ですか!
仲間ですな、ってオイラのとは重要度が全然違うけど・・^^;

ヒミツってこのことだったんですね
作家さん、何人かで集まってアトリエ借りるのかなぁとか考えてました。
イヤイヤ弟子入りして、彫刻も始めるとは!
アトリエになる分校いい感じですね、窓も柱も素敵です
どんなアトリエになるのか楽しみです♪
個展に6月の彫刻作品と大忙しですね、頑張って!

今日、作品展のハガキ届きました。
ありがとうございます^^

2007.04.14| URL| はっち #- [編集]

カオリンさんへ

そーなんです、ぴかぴかの一年生です。※断じて頭ではない!
粘土にも触れていないんですケドね(笑)
今んとこカタチだけです。
カオリンさんは版画やられるのですか?
版画もいいですよネ、銅版引っ掻いたり、木を彫ったりと楽しそう。
まだ一年生なのに先生からは、6月にある県展に作品作って出しなさいと、今からプレッシャーをかけられています(笑)
初分野ですから頑張りますヨ!

2007.04.13| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

ピカピカの一年生!

弟子入りですか!
なんかすごいターニングポイントですよね。
でもあっさり決まっちゃたみたいで・・・

意外にそんな物なのかもしれないですね。
彫刻いいな~
私、絵は苦手だけど彫刻は好きです。
といっても自分で出来るのは版画くらいしかありませんけど・・・
版画も元になる絵が良くないとだめだしね(笑)
ますます忙しくなりますね!
彫刻家一年生頑張って!!

2007.04.13| URL| カオリン。 #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
