スポンサーサイト


カメラオブジェ第四弾!

 さてさて伝説のポラロイドカメラとは……蛇腹カメラくんです(笑)



 こちら、POLAROID LAND 95b……世界初のポラロイドカメラ、ランド95シリーズ(95、95a、95b)の最終形です。



 ここからポラドイド伝説がはじまったわけですねぇ。
 そんでポイントなんぞをダイジェストで!

 ↓バルブ切り替えスイッチも動きます。


 
 ↑後ろのフィルム押さえ??の赤いスイッチも可動!


 ↓裏蓋のポラを取り出すカバーのスイッチをスライドさせて……



 ↑取り出し口のカバーを開けます。(昔のロールフィルムポラはここから取り出してたのかな??)


 ↓裏蓋自体はこのレバーを持ち上げて外します。



 ↑中は観音開きのような仕組みとなってます。

 
 ↓折りたたみ式ファインダーもご覧の通り。



 ↑ちなみに95bはレンズ面の針金フレームを引き出して覗くタイプです。

 
 ↓95bからはEV方式を採用してます。ダイヤルを回すと10~17まで動きます。



 ↓3と1/2フィートから∞までフィート表記となってます。これをスライドさせてレンズ面とピントを合わせる方式です。



 ↑他にもこだわりが……合皮の持ち手とちっちゃな部分も手を抜かない仕事ぶり(笑)

 はい、もう二度とこの子は作りたくありません(笑)
 というよりも作れないと言った方が正しいかな?
 これ作るのに約三週間かかるという手間暇……(泣)

 さてさて、このカメラオブジェに手間取ってしまったので、次はサクサクいきましょう!!



 …ということですでに製作に入っている五台目のカメラオブジェは“ちっちゃな”カメラ。
 そうです「元祖高級コンパクトカメラ」と名高いあのRollei 35です。
 写っているカメラは35ゾナータイプですが、35のテッサータイプにしたいと思ってます。
 
 オイラなんぞに休息はないのです(笑)


春は目の前、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
