スポンサーサイト


カメラオブジェ第五弾!Rollei 35

 どうもこんにちわッ!
 桜も満開になりましたね。
 花粉症で悩める赤鼻のトナカイです(笑)

 ようやくカメラオブジェRollei 35ができあがりましたぁ……長かった……。
 ……いや、この間いろいろとありまして……。
 長年連れ添ったポンコツの愛車を手放し、新しい翼(車)を手に入れました。

 ……いや、それもどうでもいいんですがね。

 さてさて、今回はすでにRollei 35を作りますと宣言してあったのでまんまいきます。



 沈胴式レンズですので、基本的にはレンズが埋め込まれてます。



 こちらはファインダー部分。



 MADE IN GERMANY BY Rollei(笑)



 巻き上げノブも引き上げて、くるっくるっと回せます。



 裏蓋をあけるには底面部のロックを解除して開けます。



 あけるとご覧の通り、二つに分かれます。



 フィルム抑えの板を開けるとこんな感じの内部です。



 ちなみに巻き上げ防止ロックも解除出来ますが……意味はありません(笑)



 ここはフィルムを入れる場所です。
 電池の+-の方向もありますが、電池を入れても意味はありません……なんせ紙粘土ですから(爆)



 巻上げ角度が225度と角度が大きいです。
 これを巻上げると中のフィルムスプロケがほんの気持ち動きます(笑)

 実はこれが一番のネックでした(泣)
 巻き上げレバーの真下にファインダーブロックがありますので、直でフィイルムスプロケとつなげるとこができない機構になってます。
 そして紙粘土と厚紙ですので、普通のギヤではないので大変。
 何度やっても回らず……途方に暮れます。
 どうにかこうにか動くようになった試行錯誤の上の苦心作部分です。



 というわけで、特別公開の内部部分。
 こんな感じで円形の紙粘土にゴムを巻き付けて摩擦抵抗をつけて動くようになってます。
 ……気持ち動く程度ですが……。



 このRollei 35の特徴としては沈銅レンズの他に前面に配置された絞りとシャッタースピードダイヤルがあります。
 こちらもくるくると回ります。



 あ、とりあえずいつものお約束ですが、シャッターボタンも押せます………押しても意味はありませんん。

 ……さて、次はなにをつくろうかな……といいたいところですが、今月はいろいろとありまして創作を一反中止です。
 来月からまた再開したいと思ってます。

 花粉の時期ももう少し……あ~早くやんでくれないかなぁ。


春は花粉症の季節です、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>亀さんへ
お返事遅くなりました。
ギミック命!!その通り(笑)
ちょっとでも動いた方が楽しいでしょ♪
次は……なんだろ?(笑)

2009.04.24| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ
お返事遅くなりました。
オリ夫様も花粉症にかかってしまったんですね。
御愁傷様です。
インターバルの今月は車いじりです。
野菜をつめるスペースは残してあります(笑)

2009.04.24| URL| tom #6709zhNU [編集]

ギミック命!
こだわりがいいものになるんだねー。着々進んでますね。楽しみ楽しみ。
ローライ35かぁ。
次はなんだろう。

2009.04.18| URL| 亀 #JalddpaA [編集]

花粉症大変ですね。
どうやらうちのオリ夫さんも今春デビューのようで
鼻がつまっているのに、鼻をたらし・・・
ふごふご言っているのに花粉症を認めません。
プレコールで対処しているようです。ふふふ。
結局薬飲んでるジャン!

リングリングリング~~のカメラ
お疲れ様でした。

インターバルの間は愛車をシェルター仕様にするつもりでしょ?

気分転換にいつでも旅に行けるようカスタマイズしてね。

白菜やスイカを積めるスペース、空けておいてね。 だはははは。

2009.04.16| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
