スポンサーサイト


目指せプチ軽キャンパー!

 今までオイラの車中泊のお供であったワゴンRでしたが、先月ご逝去(廃車)いたしました。
 次なるオイラの車は何にしようかな?と思っていろいろと車中泊に適した車を探しておりました。
 そこで頭に浮かんだのは軽キャンパー!
 しかしなかなかオイラなんかには手の出ないシロモノで、中古でも滅多に出ないものです。
 それならば………箱バンを買って軽キャンパーに作り替えてしまえばいいじゃん♪
 ……っつーことで。



 外観はまんま営業車の箱バンです(笑)
 距離数をほとんど乗っていないようなものを紹介してもらいました。

 さてさて、こっからDIYです!



 まずは営業車ですので、この内装をなんとかせねば!
 内張りをはずして、木目調にしあげます。



 木目調のパネル張りベニヤで作成。



 後ろの5面分を張り替えた所。
 うん、少しは変わったかな?
 あとは、スモーク貼りも完了しました。

 営業用の箱バンですので、とりあえず後ろはフルフラットにはなりますが、ちょっとしたデコボコなんぞもあります。
 このデコボコがあると車中泊での疲れが取れない。
 それは前の車でも実感済み(前の車はフルフラットにしても助手席がフラットにならなかったので、微妙にナナメって寝てました)



 そこで、まずは床板を作ります。
 したにはちょっとしたスペースを持たせつつ。
 


 車内にフィットするようにツライチ仕上げ!
 これでがたつきが無くなります。

 そんなこんなで今月は目一杯改造しました。
 そんで先ほどプチ軽キャンパーが完成。



 中はこんな感じです。



 収納も大事ですので、ところどころに収納スペースを作りました。



 床下収納つきです。
 ちなみに左の床もこんな感じで収納スペースがあります。
 BOXにしたのはなぜかというと、このBOXを後ろに積み上げると後部席が出るようになってます。
 簡単にしておかないと搭乗人数変更の届けとかを出さないといけなくなりますので、このカタチにしました。



 上にも収納棚を!



 これは右のサイドテーブルを出した状態。
 サイドテーブル下も収納スペース。
 ここにカメラバックなども積めます。



 こっちは左。
 普通の軽キャンパーだと、シンクなどを取り付けて下に給排水タンクを入れるのでしょうが、オイラ的にはシンクはいりません。
 だって、オイラは道の駅利用のプチ旅ぐらいですので料理はしないし。
 お湯を沸かすぐらいだったら登山用のちっこいコンロがありますから(笑)
 んで、割り切って収納スペースに!
 まぁ、シンクを取り付けたかったらあとで取り付ければいいだけです。



 左にもサイドテーブルを備え付けてあります。
 下は割り切って収納スペースに!



 意味は無いですが、両方のテーブルを出した状態(笑)



 前の車で使っていたリヤスピーカーも埋め込みました。
 デッドスペースになりがちな上部も利用。
 ここには毛布なんかもしまえます。



 リヤハッチをあけるとこんな感じになります。
 大人一人分ならゆうゆうと寝られるスペースとなりました。



 下の蓋を開けると、そこも長物が入るスペースに。
 三脚とか傘とかいろいろと入りそうです。

 見た目単なる営業箱バンですが、りっぱなプチ軽キャンパーに仕上がりました。
 こんだけやっていくら掛かったかというと総額で¥35000ぐらいです(安ッ)
 ちゃんとした軽キャンパーを買うとなると、ベース車両+70万円ぐらい。
 新車で買おうとすると200万円ぐらいですかな?
 お金がある人はどうぞ。
 お金がない人でも自分でやれば、このぐらいで済みます(笑)

 あとはポータブル電源かサブバッテリーも欲しい所ですね。←まぁ無くても全然いいんですが。
 あとはカーテンかな。
 まぁ、今月はお金がないから無理ですが(笑)
 これから長い付き合いとなる愛車ですので、じっくりといじって行きたいと思います。

 さぁ~て車も一通り改造し終わったし、あとは旅に行くだけだなぁ。
 あ、GWは忙しくて休み無いわぁ、残念。



春は花粉症の季節です、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>モモエさんへ
軽とは言え、やっぱり広めの室内が欲しいですよね。
特にオイラ達なんていろいろ荷物がかさばりますから(笑)
なんでも自分でやれば安くあがります。
次回は広めの車をモモエさんも購入してくださいね。

オイラのPCマウスもここ数日不調……買い替えか??と思っていたのですが……。
どうせダメ元だ!と思い、先ほどバラして中を掃除したら、快適に動くようになりました♪
世の中こんなもんです(笑)

2009.04.30| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>はっちさんへ
いろいろと時間を作りながらようやく一月かけて仕上げました。
桜オフの時点ではまだ完成していなかったのでお披露目出来ず……。

>オイラたち後ろでゴロ寝してるから。
おいおいゴロ寝しているほど、時間的余裕のある桜オフではないはず!
もっと会津を満喫していってよ(笑)

2009.04.30| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>S.T.M.さんへ
お久しぶりです。
今月はこんなんやってました(笑)
道の駅で車泊して旅をされている方は多いですねぇ、やっぱり便利だし比較的安全です。
昔旅をしていた時にはバイクでも道の駅で泊まっている方も多く見受けられました。
案内所のスペース(屋内)で寝袋にくるまって寝ているみたいです。
S.T.M.もバイク旅でどうぞ。

2009.04.30| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

私も次はこのくらいのが欲しい。
ツードアなので、買い物しての荷物を入れるのも億劫。ササッと荷物を投げ込みたい。

しかし・・・・アナタはなんでも造ったり改造したりしちゃうのね。

2009.04.30| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

祝!軽キャンパー完成!
スゴイネ、スゴイネ
収納スペースもいっぱい!
先月、逝ってしまわれた翼くんのごちゃごちゃ感が今では懐かしいです(笑)

次回のオフは軽キャンパーか!?
オイラたち後ろでゴロ寝してるから。

2009.04.30| URL| はっち #- [編集]

久し振りにコチラを覗いてみましたら凄い事してますね~。
相変わらず器用ですね~。
シートを倒しても平にはならないですから寝ると体が痛くなります。
安眠するにはヤッパリ平じゃないとね。
私も道の駅駐車場泊で旅行したいのですが、クルマの使用優先が
相方に有りますのでイチイチ伺いをたてないと・・・。
なので改造なんて無理ですな~・・・ ^^;

2009.04.29| URL| S.T.M. #mQop/nM. [編集]

>亀さんへ
シマシマーチのような外観??
どんなんだろ??と思ってググってみたら……。
あんな外装だったら乗れませんがな!!
外装は手を入れずにそのままで……。

2009.04.29| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ
今度お見せしますね。

>たまに夜中に見えるちっちゃいお侍さんなら4人で食事ができそうです
たまにそんなものが見えてしますオリオリさんがスゴイ!

白菜は何個でも入りますよ!(笑)

2009.04.29| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>しげぽ~にょさんへ
赤ベコって……無理です。
外装はそのまま営業バンでいきますよ!
あんまり目立ちたくはないので、ひっそりと生きて行きたいのです(笑)

2009.04.29| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

シマシマーチみたいに奇抜な外装が良いです

2009.04.28| URL| 亀 #JalddpaA [編集]

スゲっっっっ

実物を今度見せてくださいね。
白菜10個も大丈夫なスペースで安心しました。

>意味は無いですが、両方のテーブルを出した状態(笑)

たまに夜中に見えるちっちゃいお侍さんなら4人で食事ができそうです
あはは! 

2009.04.28| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

(驚)

凄い...ほんとに改造していたのですね。

内装の次は外装...まずは色を変えましょう。
赤ベコみたいに真っ赤に....(・∀・)ニヤニヤ

2009.04.28| URL| しげぽーにょ #9yMhI49k [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
