スポンサーサイト


10時間再び……。



 ※携帯にて
 丑三つ時の午前2時……オイラの旅はいつもこんな時間から始まります。

 世間的にはGWも終わり日常へ……しかしオイラのGW(二日間しかありませんが)はこれから。
 さぁ~て旅にでも出ますか!(笑)

 これから10時間にも及ぶロングロングドライビングの始まり始まり。
 10時間もかけて下道行くなら高速使えよッ!て声も聞こえてきますが……なにぶん高速道路使うと高いからさぁ。
 片道約¥7000……往復で¥14000…………無理っす(笑)
 金がないなら時間を使うしかありません。


 とことこ下道を走る事3時間……。



 ※携帯にて
 やっと日本海へと出ました。
 ちょっとどんより……。

 まだまだあと7時間は車を走らせないと目的の地へは辿り着きません。
 まぁ、車を運転するのは好きなのでそれほど苦にはなりませんのでねぇ。

 寝てないので途中で休憩を挟みつつ……




 午後12時、やっとこ着いた先はここです。
 「大内宿??」……違います。

 合掌造りで有名な世界遺産「白川郷」です。




 UPでどうぞ。
 こんな感じの集落です。

 ここには一度足を運んでみたかったのです。
 ん~、いい天気だ。
 っつーか暑い、この日の気温は30度越え……夏の日射しです。

 とりあえず、高台の展望台から絵はがきスケッチ(20分)をして、村落内へ。




 のどかな原風景の村落内です。




 こういうところで飲むラムネって美味しいんですよね。




 ロングドライブでお腹も空いて来たので手打ちそばを食べようとやってきたのは「乃むら」さん。
 店内は観光客がひっきりなしに入れ替わり立ち替わりの賑わいでした。




 頼んだのは盛りそばセット。
 盛りそばとまいたけご飯、おつけもの、そば湯がつくセットです(¥1000)
 だいたい、いつも“大盛り”で失敗しているので普通盛りで頼んだのですが、ちょっと盛りが少なめですんなりお腹に収まってしまいました。
 ちょっと足らんなぁという感想です。




 お昼の後は散歩です。
 こちらは合掌造りのお寺「明善寺」




 こういうところが素敵ですね。
 ここでも絵はがきを取り出し、さらっとスケッチ。
 とにかく暑いです。




 またまたスケッチ。
 あまり時間をかけていられないので、さらさらと10~20分ぐらいで描き上げます。
 あ、でもスケッチの写真はないです(笑)←急いでいるので撮り忘れです。




 ※携帯にて
 お昼が少し物足りなかったので、お店で売っている“飛騨牛コロッケ”(¥200)
 暑いのですが、うまいです。




 また少し散策して……普段はあまりアイスとか食べないのですが“どぶろく風ソフトクリーム”(¥400)をいただきました。
 味は普通のソフトクリーム……どぶろく風?なのは、このポンポン菓子が振りかけられているというところでしょうか?ちなみにノンアルコールですよ(笑)




 白川郷へ来たもう一つの目的は温泉!!
 世界遺産の地で温泉に入れるぅ~~♪
 そんな夢を叶えてくれるのは「白川郷の湯」です。




 入り口には足湯もあり、地元の方はもとより観光客も足湯に浸かれます(無料)
 ちなみに写っているのは地元の子達。
 でもオイラはガチンコで温泉入るつもりですから(笑)
 入浴料金は¥700也。




 ※携帯にて
 こちら男湯。
 普通の浴槽の他に屋根付き露天風呂、ジェットバス(3基)、サウナ、水風呂などを備えた施設です。

 オイラ的にはもっとひなびた温泉を期待していたのですが以外にも近代的です。
 露天風呂に浸かりながら軽~く眠りに落ちるzzzzz 
 やばいやばい、こんなところで寝てるバヤイではない。



 ※携帯にて
 30~40分ほど浸かってから、お風呂上がりはやっぱりこれですね。
 コーヒー牛乳!

 夕刻、本日の宿泊予定地へ。
 明日は高山を散策したいので、峠を越えて高山へ。
 
 こちら飛騨高山の峠道は上り下りがきつくて、寝てないオイラには辛い。
 眠気が襲って来たので、路肩の駐車スペースに車を停めて無理せず仮眠(30分)

 少しすっきりしたので、今夜の宿泊地である道の駅「ななもり清見」へ。
 この時点で夜の8時、昨日からの覚醒時間が34時間(仮眠除く)を越えていたのでコンビニ飯を食べて爆睡。

 高山編へと続く……。


春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>ゆっきさんへ
いつでも行けると思う所へはなかなか足を運ばないものですよね。
あれ?でも仙台よりも川崎の方が近くなったのでは??
白川郷はいいところですよぉ~、機会があったら是非どうぞ。

どぶろくソフトクリームは見た目とは裏腹に、いたって普通でした(笑)

>リンクの変更をお願いします(・ω・)ノ
ほ~い!

2009.05.15| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

いいなー。

白川郷に行きたいといいつつ
いつでも行けると思って行かなかったら
川崎市に戻ってきてしまった。汗

どぶろくアイスちょっとキモイっす。笑
コーヒー牛乳うまそー。
やっぱお風呂上がりはコレよね。
ビールでもいいけど。笑

お知らせです。
またブログを引越ししました。
申し訳ないですがリンクの変更をお願いします(・ω・)ノ

2009.05.13| URL| ゆっき #k5S6hrhI [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
