スポンサーサイト


わびさびの似合わないオトコ♪

 某日、御薬園のお茶会へ……。
 ハイ、オイラとお茶会の組み合わせ………無いっすねっ(笑)
 ま、普通なら無しなんですがこの日はお友達ののんつぃーさんの通う茶道倶楽部のお茶会ということで顔出してきました。

 お茶の作法なんぞはまったく知らないオイラですので、詳しい人がいると心強いと思いお茶会に行かれるオリオりさんに前日メールで「何時に行きますか?」と打診……。
 打診したにもかかわらず、相変わらずの遅刻常習犯ですので当日オリオリさんからのメールで起床する始末……駄目人間ぶり全快っす!(笑)

 身支度を整えて「もう、オリオリさんは帰ってしまったかなぁ?」と思ったのですが、まだ御薬園にいらっしゃるとのことでしたので、急いで御薬園へ。



 心字の池にて……いたぁ~オリオリさん!
 ……いやぁ~本当にお待たせしてすいません(汗) 




 お茶会は心字の池の御茶屋場にて……。




 お茶会ということで、浴衣のカップルもいらっしゃいました。
 夏のお茶会にはやっぱりこういう格好が似合いますね。

 かくいうオイラはというとTシャツにジーパン……およそ茶会とは無縁の服装(笑)
 そして、ポラロイドカメラをパシャパシャって……場違いもいいトコロです……はっはっはwそれがナニか?
 だってオイラですもの←開き直りもいいトコロですね♪





 ということで、初本格お抹茶です。
 扇子はオリオリさんの私物です。

 回して飲むとのことでグルゥ~リ、んでゴクゴク。
 お抹茶というと苦くて飲みづらいというイメージでしたが、普通に飲めました。
 あとで聞くと出されたお茶は“お薄”というものでした。

 オリオリさんがいてくれて助かったわぁ。

 この時のんつぃーさんは半東をつとめてました。
 半東とは……亭主をサポートする役目だというのはあとで調べてわかったものですが(笑)
 他にも正客、お詰め、相客などといろいろ茶会の言葉があるようです。

 ちなみにこのお茶会ですが、講師の先生がこれまた知り合いで、デッサンモデルとしてオイラも描かせてもらったKさんがいらっしゃいました。
 これにもビックリ!!
 「あれ?どこかでお見かけした方が……」とは思っていたのですが、まさかKさんだったとは……。
 その節はお世話になりました。

 



 さてさて日本庭園と浴衣男子……ん~様になるなぁ。
 オイラにゃまねできないです(笑)

 いやぁ~本当にオリオリさん、ありがとうございました。
 ゴメンねぇ~、オイラの寝坊でお昼食べ損なってしまって!




今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

>さにえもんさんへ
こんちゃちゃっ~す♪
えっ!?さにえもんさん……幼少期に茶道習ってたの?
どうりでお上品なお嬢様オーラが、さにえもんさんから醸し出されているわけですねぇw←本当か?

お酒の後に和菓子と抹茶ですか!
さすが仙台!粋な居酒屋さんもあるものですね。

2009.07.28| URL| tom #a47Sqs2U [編集]

>のんつぃーさんへ
この前はお疲れ様でした。
きりりとした場の空気をのほほ~んムードでぶち壊しにしてしまいましたね……オイラ(笑)

のんつぃーさんのお点前には間に合いませんでしたが、お茶とお菓子を楽しめま………楽しめ………楽しんだのか??(笑)
正直緊張してイマイチ味わってなかったです(笑)

まぁ、たまには和の雰囲気に浸るのもいいですね。

2009.07.28| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ
先日は大変お世話になりました。
お茶会となると……オイラとは無縁の世界ですので、オリオリさんがいてくれて心強かったです(笑)

>寝起きのtom君は面白かったです。
昼に受ける電話は大抵寝起きですので、おもしろオイラに出会えますよ♪
だいたいが約束事の時間が過ぎてるんですが?いかがしてました?みたいな(笑)

>そのうちいつものメンバーで浴衣オフでもすっぺ!!
はいは~い、都合が合えばやりましょう!

2009.07.28| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

こんちゃーおす!

抹茶の日記ですね。
私も子供の頃お茶を習っていたのだよ。意外にも・・・・。

さて、昨日友人と国分町の「シヅクとうや」ってお店にお酒を飲みに行ったんです。
そしたら帰りに、お茶菓子と抹茶をたててくれるみたいで。
はじめていった私は感動~♪でした。
作法とかは忘れちゃったのでそのままごくごく飲みましたけどね。

2009.07.26| URL| さにえもん #- [編集]

初カキコです♪
たま~にお邪魔させていただいてました(笑)

先日はお茶会に来ていただきありがとうございました☆
お点前&半東緊張しましたが、良い経験になりました。
お抹茶のポラ写真お気に入りです♪(自分が写っていない方)

オリオリさんが帰る前に間に合ってよかったです。
tomさん、すごく固まってましたね(笑)
でも、お菓子&抹茶楽しんでいただけたようでよかったです。

これに懲りずに、またお茶会ある時は是非いらしてください(^o^)/

2009.07.26| URL| のんつぃー #- [編集]

先日はありがとうございました。
のんつぃーさん、立派に半東を務めていましたね。
きりりとした面持ちで、その緊張がコチラにはすがすがしく伝わりました。
寝起きのtom君は面白かったです。
声が低くてドキッとしました。

扇子は利休百首でした。お茶にまつわる短歌が100首書いてありますが、
普段の生活にも当てはまることが多くてなるほどと思いますよ。

そのうちいつものメンバーで浴衣オフでもすっぺ!!

2009.07.25| URL| オリオリ #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

某日。 のんつぃさんに茶会のチケットを手配していただいたので、会津若松市内の御薬園に行ってきました。                                     &n...

ORI ORI STYLE | 2009.07.25
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
