スポンサーサイト


速写ケース付きのSX-70



 速写ケース入りの2台のPOLAROID SX-70………。

 まぁ、1台はもともとあったやつで……。

 もう1台は……。

 いや、買ったわけではなく……。




 もらったわけでもなく……。




 オブジェです(笑)




 可動するカメラオブジェ第9弾は「POLAROID SX-70」デツ(笑)
 



 ついにキターヨ!
 可動するカメラオブジェの真骨頂!!!!

 この子を作るのは、オイラレベルがあがってから!って決めてたから!
 オブジェを作り始めて早8ヶ月目……ついにこの日がやってきた。

 当初からこれは作りたいなぁと思っていたのですが、なにぶんオイラの腕がついていかないだろうと思い後々まで残しておりました。
 そしてついに着手。
 
 それでも半べそかきながらの進行状況でしたが(笑)
 
 それでははりきってドーゾ♪




 可動という事でファインダーカバーの部分も引き出せます(笑)





 ファインダー……下に隠れているポラロイド写真の撮り方英文解説も再現。 
 本当だったら本体蛇腹の中に仕込んだミラーも見えるはずなのですが……まぁ、そこは割り切ってもらって(笑)
 運が良ければ見えるかも??




 動くけどもちろん意味は無い、明暗ダイヤル。 




 ポラロイドのフィルムパックを入れる部分も、当然の事ながらオープンです!




 中のローラーとフィルムパックも見えます。
 ちなみにフィルムパックを引き出すベロのシール(ローラー裏の白い部分)は本物を使用しています。←意味の無いこだわり。
 あ、でもフィルムパックは引き出せません、あしからずm(_ _)m


 それでは可動するところの証明を……。









 中に仕込んだミラーの厚みとスプリングの反発で、完璧には閉じないけどね(笑)

 このSX-70カメラオブジェは、たぶん一番壊れる確率が高いなぁ……二番目に壊れる予想はPOLAROID LAND 95bだろう……あの子も可動部分多いから。
 だってPOLAROID社のポラカメラ、仕組みが複雑すぎる分紙粘土では強度が保てない(泣)
 まぁ、材質が段ボールと紙粘土だもの……壊れて当たり前なのさ♪
 展示開催の時には、どーぞどーぞお手に取って見てくださいね。
 壊れても文句は言いませんから(笑)

 それにしても半世紀もの時代を超えても色あせないデザインのカメラを作ったPOLAROID社って、改めてすごいなぁと思う次第です。
 




 風にそよぐ速写ケース……。

 オブジェ用のSX-70速写ケースは合皮と段ボール、厚紙で再現。
 本当は本物の速写ケースに入れる予定でしたが、1cm程厚さがオーバーしたので泣く泣く自作です。
 本物同様肩から下げられます(笑)




 ↑昨年夏の写真展で作成した“可動しないカメラオブジェ”……。
 あれから一年弱……念願だったSX-70のオブジェを可動させました……感無量。


 さてさて、それにしても可動するカメラオブジェをたくさん作って来たなぁ……。

 ・Retina ?C
 ・HASSELBLAD 503C/M

 ・Rollei flex 2.8F
 ・POLAROID LAND 95b
 ・Rollei 35
 ・Leica M3
 ・NIKKON F
 ・HASSELBLAD SWC
 ・POLAROID SX-70

 真冬の1月から着手しているのに……今は真夏の8月……仕込み長いわ、オイラ(笑)←って、まだ仕込み中だってば!
 いやぁ~難しかったわぁ。
 1個作るのに2~3週間かかるからねぇ。

 本当なら可動するカメラオブジェを10台揃えたかったのですが、諸事情有りと時間的余裕が無くなってきたので、とりあえず次の“可動しないカメラオブジェ”の作成に移りたいと思います。
 こちらは可動オブジェのようにカッチリキッチリではなく、もっと“遊び心”のあるものを作る予定です。
 まだまだいろいろ作らなければならないので、時間があれば最後にでも“可動するカメラオブジェ”を作りますねぇ。


梅雨明けはまだですかね?HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>オリオリさんへ


>手芸部入部OKです!!
ハイッ!オリオリ倶楽部手芸部男子部員としてこれから精進したいと思います(笑)

2009.08.17| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

カメラは置いといて。。。

ケースもつくっちゃったの?

ハイ!!

手芸部入部OKです!!

2009.08.07| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
