スポンサーサイト


花のお江戸へ♪

 個展の展示準備の為に花のお江戸TOKYOへ。
 バイトの後、朝一の高速バスに乗ったのでまったく寝てません。
 高速バスで寝ようにも……無理でした(泣)

 午前10時に東京駅に降り立ちました。
 展示作業は夜の19時からなので、その前に友人とオフ会♪

 この日参加してくれたのは“ゆっき姉さん”とそのカメラの師匠“サンダンス氏”。
 上野にほど近い場所にあの東京大学があるというので、そのキャンパスへ行ってみる事に。



 不忍池をぐるっと歩きながら東大へ向いました♪

 東京は会津とは違って気温が高いなぁ。
 暑っちい……。




 東京を案内してくれたサンダンス氏。
 なんとあのHasselblad SWCを本日のメインカメラとして持って来てました。
 すげーっ!!リアルに持ってる人初めて見たわぁ……唖然。

 そんなサンダンス氏と木漏れ日溢れる東大キャンパスを散策。




 もちろん我らが「仙台お散歩カメラ」のゆっき姉さんも一緒♪
 この前手に入れたローライでじっくり被写体と向き合う。
 ん~いいなぁ~ローライ。




 東大のキャンパスはかなり広い敷地面積で、けっこう歩いたんぢゃないかなぁ……と思っていたのですが、実際にはまだまだ半分だったりして。
 こちらはあの安保闘争があった安田講堂です。
 あいにくの工事中でした。




 お昼は東大の学食♪
 カツカレー。
 麺類を食べたかったご様子のお二人でしたが、この日は麺類がメニューになかったので皆で仲良くカツカレーでした。




 東京の地理に不慣れなオイラですので、お二人に是非にと頼み込んで別の場所へ連れて行ってもらいました。
 電車の路線とかイマイチわからないのでねぇ。

 そんな移動中のクネクネ♪
 ゆっきーマニアとしてはやっぱりクネクネを撮らねば!(笑)


 田舎者のオイラが行きたかった場所は……
 ココ!!



 雑貨屋さんではないですよ♪
 学芸大学前にある小さな写真屋さん「monogram(モノグラム)」さんです。

 カメラピープルの実店舗に一度行ってみたかったんです。




 人が5~6人も入るとぎゅうぎゅうのこじんまりとした店内が素敵♪
 写真屋さんですが、カメラやカメラのケースなどの他にも小物がたくさんあって嬉しくなっちゃいます。
 憧れのミー店長もお見かけしました。
 あ、声はかけられずじまいでしたが……。




 せっかく来たので、レザー製のフィルムを1本入れられる革ケースとマスキングテープを3本とフィルムを購入♪
 ゆっき姉さんとサンダンス氏もマスキングテープを購入してました。
 活版印刷の小物も買ってこれば良かったなぁと少し後悔。




 ちょうど今モノグラムの2階カメピギャラリーで開催中のガリホトも見てきました。




 女性の写真展ですが、カップルや男性客も展示を見に来てました。
 ハッセルを肩かけしているサンダンス氏と奥でお辞儀してる……もとい二眼を覗いているゆっき姉。
 



 総勢183名の女の子達の写真が壁にびっしりと飾られています。
 さすがガーリーです。
 おいちゃんとは感性が違うなぁ。


 モノグラムでテンションあがったオイラですが、そろそろオフ会もお開きの時間となりました。
 ゆっき姉さんと別れ、路線に不慣れなオイラを途中まで送ってくださったサンダンス氏とも別れ……一路上野へ。

 こっからがオイラのお仕事。
 個展の展示作業が待っているのです(笑)

 18時頃に個展会場の「美味一服 めぐり」さんへ。
 この時点ではまだ前の展示の方keiさんのダンボール展がやってましたので、いろいろとお話。
 不思議なご縁もあるもので、keiさんが次に展示をするのがなんといつもオフ会等でお世話になっている地元の方の美里町「くるみの樹」さんだと言うではないですか!?
 これにはビックリ!!
 ……と話が繋がるわけで、前の日記に書いた通りです。
 

 19時過ぎに写真評論家の飯沢さん夫妻が伊豆からこちらに顔を出す予定とのことでしたので、お夕飯を皆で食べながら待つ事に。
 そして飯沢さんとその奥様ときたまさんがご来店。

 展示の撤収作業とオイラのカメラ展示作業の同時進行(笑)




 オイラよりもノリノリで展示をしはじめる飯沢氏。
 なんだかオイラが展示するというよりも助手を努める形に……なんだか申し訳ないです。 




 お疲れのはずのときたまさんやめぐりオーナーめぐみ子さんもせっせと展示のお手伝い。
 ほんと皆様ありがとうございます。
 
 結局展示が終わったのは夜の22時近く。
 
 この時点でオイラほとんど寝てない……。
 最終的にオイラが寝たのはAM1時(笑)
 たぶん40時間近く覚醒しっぱなし!!

 さて月曜日からの展示というのは始めての経験。
 気になる個展初日は………また次の日記にて。



そろそろ紅葉の時季ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


スポンサーサイト

COMMENT

>ゆっき姉さんへ
先日は東大お散歩おもしろかったね。
さんだんす師匠はひらがなだったとカメピSNSで知りました(汗)←ま、いっか。
モノクロフィルムを詰めたオイラの二眼レフもいい感じに仕上がりましたよ。
なんか映画のワンシーンのような写真が撮れました。
東大は建築物の細部が素敵でしたね。
カメピの方へ写真はUPして行きます。
また月末にお会いしましょう♪

2009.10.18| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

こんにちは(・ω・)ノ

先日は楽しい時間をありがとう。
オブジェ展を見に行くはずだったのに
なんでか東大へ。笑
二眼で撮った東大も出来上がったけど
想像通り、みんな同じような写真でした。笑

サンダンスさんは平仮名かな。
まーどっちでもいいけど。←おいおい。
彼の撮った東大の噴水広場(?)の写真は
ものすごーくカッコイイ良かったです。
カメラが良いから?←おいおい2。

2009.10.16| URL| ゆっき #k5S6hrhI [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
