スポンサーサイト


カメラオブジェ展「カメラ de ねんど?」最終日の巻♪

 上野の「美味一服 めぐり」さんでの個展最終日。
 ちょろっとアイス珈琲でも飲みながらお客さん待ち。

 すると意外なお友達がやってきました。

 ミャオミャオ氏~~~~!!!!
 仙台からはるばる、ありがとぉ~~~~ッ!!!!

 ……とオイラひとり感激していたら。

 M「あ、こっちついでだから!」って……オイオイ。

 とかなんとか言って、ほんとはオイラのファンなんでしょ?(笑)

 M「いや、ファンじゃないから」

 T「はい、それは重々承知です(泣)」

 ※いつもどおりのやり取りです(笑)本当のミャオミャオさんは楽しく優しいひとですよ。

 まぁ、来ていただいて光栄ですよオイラは(笑)


 遠路はるばるやってきてくださったミャオ氏と絶好調トークをしている間にやってきたのは、早朝から築地へ行って来たという“ゆっきさんと”“風花さん”+もうお人方。
 風花さんとは初めましてぇ~です。

 次の予定があるから!と店内をパシャパシャ撮って風の様に去っていきましたとさ♪
 あれ?オイラお二人の撮影をする暇もなかったわぁ……残念。
 



 触れても写真を撮ってもいい展示ですので、さっそく写真撮影のセッティングをし始めるミャオ氏。
 オブジェのRollei 35と一緒に借り物だけど本物のRollei 35を取り出すミャオミャオさん。
 軽くつまみあげているのはオブジェのローライ(笑)




 撮る人を撮る♪ 




 さぁ~て、どれがオブジェのolympus pen-fでしょうか?(笑)
 
 正解は……手前ミャオミャオさんのpen-f、真ん中はオイラの……ミャオさんのレンズカバーを装着してある一番奥のがオブジェのpen-fでした(笑)
 本物とサイズがほぼ一緒ですので、レンズカバーも装着できるんですねぇ。


 ミャオさんと楽しく撮影会をしている最中にご来場頂いたのは“さんだんす師匠”。
 この前は東大お散歩の案内ありがとうございました。
 
 


 カッコイイ大人の見本。

 写っているカメラはオブジェのRollei flex 2.8fとさんだんす師匠が持って来たf型になる前のRollei flex。




 んで、やっぱり撮る人を撮る(笑)
 
 皆さん自分の持ってるカメラのオブジェがあるとテンションあがるみたいです(笑)
 
 そんなさんだんすさんとミャオミャオさんと楽しく時間を過ごしました。

 しばらくして先ほどご来場いただいたゆっきさん達一行を追って、さんだんすさんはお帰りにぃ~。
 ミャオミャオさんも東京を散歩しながら撮影したいと言う事でお帰りにぃ~。

 お昼時ですので、お客様も次々に入ってきますので、すこ~し隅っこの方へ。

 ちょうど一人になった頃がすでに1時ぐらいでしたので、ご飯♪ご飯♪
 ん~会津のお野菜を使った料理は毎回美味しく頂きました。
 めぐりさん毎度毎度、美味しい料理をありがとうございました。


 お昼を食べるとやってくるのが、睡魔です(笑)
 ひとりウトウトしはじめると、なにやら後ろの方でフリーのデザイナー風の男性がオーナーさんとお話しております。

 男性「写真撮っても良いですか?」
 オーナー「どうぞぞうぞ♪触ってもいいんですよぉ♪」

 作者としてオイラもその方にご挨拶したのですが……最初はカメラに興味があるお客さんなんだろうなぁ……って。
 お会いした記憶の無い方だなぁ……って。
 んで、オイラはまたウトウト←眠過ぎか!

 しばらくするとオーナーさんが「どうやらtomさんの知り合いらしいよ?」
 ん?オイラその方にまったく記憶にございませんが?

 男性「あの……はっちさんとるるぷぅさんの記事を見て……nikko81です……」

 !!!!!!!!!!!!!

 オイラ「あ!!軍艦島行って来た、あのnikkoさんですか!!」
 nikko81さん「!?そ、そうです。軍艦島の話まで……笑」

 まったく知らない方だと思っていたのはnikko81さんでした。
 オイラいっつも読み逃げでコメントを入れた事はなかったのですが、はっちんとるるぷぅさんのブログ友達でした♪

 いやいやブログつながりだとお顔を合わせるのって、最初はこんなもんです(笑)
 開口一番「軍艦島!」には苦笑いのnikkoさんでした。

 すかさずはっちさんに「nikkoさん来たー!実は同い年♪」
 とメールしたのですが、後日「驚く所はソコかっ!!同い年とは言え、あっちは落ち着いてるよねぇ」……と。

 ……いや、いいんですオイラは落ち着き無いから……大人になりきれない子供だから(笑)
 小学校の通信簿の保護者への通信欄には毎回「授業に落ち着きがありません」と書かれていましたから……(爆)

 nikkoさんとトークをしていると、カメピつながりのAnzaiさんもご来場。
 
 Anzaiさんとは先月「東北と言えば芋煮だべ!」というイベントでお会いしたばかりです。
 いやぁ~この前の芋煮は美味しかったですねぇ。




 左はいっつも笑顔のAnzaiさんと右がnikko81さん。
 写真を撮るnikkoさんを撮るオイラ。
 
 この時後ろの席に友人夫妻(同い年)とそのお子様がいらしていたのですが……この空間で偶然にも同い年(1977~78)が4人もおりました(笑)
 
 あ、友人一家の写真撮り忘れた!!!!


 まだまだ友人も来るわけで、「仙台お散歩カメラ」の友人タクモフスキーさんの東京の友達夫妻?もご来場頂きました。
 ヨタ8さん、あまりお話できずに申し訳ない、オイラ一人であっちゃこっちゃのテーブル回ってたので。
 気付けばお帰りになった後でした……残念、もう少しお話ししたかった……写真も撮り忘れ。
 
 
 TOKYO POLAROIDSつながりのAQUAさんも新潟からいらっしゃいました。
 今年2月に浅草散歩した以来ですので、お久しぶりですAQUAさん♪




 ちなみにAnzaiさんもPOLAROIDSの一員ですので、オイラも含めて3人のPOLAROIDS集結です(笑)
 芋煮の時もAnzaiさんとタクモさんオイラの3人POLAROIDS集結でしたね♪

 POLAROIDSなので、テーブルの上にはポラロイドが(笑)
 POLAROID LAND 95bとそのカメラオブジェにAQUAさん持参のPOLAROID SX-70とゾナー!

 そしてテーブルの上にはAnzaiさんのフィルム一眼レフのブロニカがッ!!

 でっか!!
 持たせてもらいましたがこれまた重い……重くてメカニカルなカメラは大好きです♪
 
 そんなこんなでPOLAROIDの分解や改造話に華を咲かせておりました。

 左は車で新潟からやってきたAQUAさん、右Anzaiさん。
 只今POLAROIDが故障中のAnzaiさんからは期限切れのモノクロポラフィルムを頂きました♪ありがとうねぇ。

 この後、戸越銀座のフォトカノンで個展開催中のkeeさんのところへとAQUAさんは旅立っていきました。
 オイラも行きたかったのですが、なにぶん在廊していないといけないわけで……(涙)

 この時は気付かなかったのですが、実は真ん中の女性は友人でした!(笑)
 



 オイラが会社勤めをしていた頃からお世話になっていた東京のお友達トドさんもすでに会場にいらしてました。
 ……いや、だって4時にご来場くださるって聞いていたもので……オイラまったく気付きませんでした。

 3~4年ぶりにあったのですが、あいかわらずお美しい(笑)
 ご健康でなによりですトドさん。

 オイラの風貌が昔に比べてだいぶ変わっていた?とのことで、トドさんもオイラに気付いていなかったようです。
 ↑昔とは髪型も違うし、ヒゲも無いし、コンタクトから眼鏡にしたし……変貌していたかな?
 年を重ねるとお互い変わるものですね(笑)

 ブログで近況は知っていたものの、やっぱり実際にお話しすると楽しいですね♪
 



 会期中に一度いらしてくださったお友達“やぁさん”からのプレゼント。
 これ手ぬぐいハンカチの3個詰めセット!
 しかもよぉ~く見てください、手前からT・O・Mとtomの名前になってるぢゃありませんかッ!!!
 素敵なプレゼントありがとう♪でももったいなくて使えない(笑) 
 そんな“やぁさん”とは今月開催の折折倶楽部グループ展でご一緒させていただきます。


 約1ヶ月というロングスパンで開催させていただきました「カメラ de ねんど?」のカメラオブジェ展にご来場くださった皆様方、誠にありがとうございました。
 ゲストブックに記帳してくださった皆様方へのお礼状は、また後ほど送らせていただきますので、気長にお待ちください(笑)
 ↑記帳頂いてもご住所の記載が明確でない方へのお礼状は発送できません(涙)ご容赦くだされm(_ _)m

 最後に今回個展を開催させていただきました「美味一服 めぐり」のオーナーめぐみ子さんとおいしいお料理を提供してくださったスタッフの方々、写真評論家の飯沢耕太郎氏とその奥様である“ときたまさん”こと土岐さん&オイラの友人達&ご来場頂いた全ての方々へ感謝で一杯です。

 みんなみんなありがとうねぇ。




もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

>nikko81さんへ
1977の集いに参加していただきありがとうございました←あれ?違うか(笑)
オイラの友達もすでに落ち着いた人もいれば、オイラの様に落ち着きの無い人もおります(笑)
フゥ~ワァ♪フゥ~ワァ♪

>フリーのデザイナー風の男性
そんな第一印象でした。

JARO??この小さなサイトにJAROのような大きな団体がクレームをつけるとは思えませんのでOKっす!(笑)

2009.11.07| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

当日は、ありがとうございました。

まだ軍艦島の話を書いてないnikko81です(笑)

blogつながりの方とお会いすることは数あれど、
あんなに1977が集まるのも珍しいですね。

|あっちは落ち着いてるよねぇ

そのせいで、常に実年齢よりも上に見られます…
最近、ようやく追いついたかなという感じで。

|フリーのデザイナー風の男性

いやいやいや。そんなこと書くと、
JAROからクレームきますよ(笑)

2009.11.06| URL| nikko81 #zmqS/pYo [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

tomさんところの個展をみてから、 そういえば、実家の整理をしたときに昔のカメラ

funny 一時 serious のち interesting | 2009.11.07
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
