スポンサーサイト


スメナデジタル始動♪



実はオイラにとっての最初の35mm仕様だったカメラ……SMENA 8M(通称スメハチくん)

この子に出会うまではシャオやチェキ、SX-70とポラ一辺倒だったオイラを35mmフィルムの世界に引き入れた張本人とも言えるカメラです。

この前の「仙台お散歩写真展 2010」に出した作品は、このカメラで撮ったものをモノクロ加工したものです。

この子との出会いは数年前……「光線漏れが酷いから直して使って」……と友人のモモエさんから譲り受けたもの。
↑作りはロシア製ですので、あまりの光線漏れでオイラに譲ったカメラ。

遮光防止処理をして使っていたのですが、使っているうちにまた光線漏れをしてしまい……使わなくなってしまたカメラ……。

…‥…でも写真展の作品選びの時に写真を見直して「この色乗りは好きなんだよなぁ……」と改めて実感したのです。





さてレンズには定評のあるこのT43レンズ……しかし箱は腐れな(笑)このスメハチくん……レンズだけでもどうにかならんか?というのが今回のオイラのミッションです(笑)





……っつーわけでとりあえず、後先考えずにばらしてみた(笑)


ネットで「スメハチ 改造 デジタル」と検索してもヒット数は3~4件というレアな改造です……そのうちまともに完成しているのは2件ぐらい?(笑)

最初はシャッター機能をなんとか残したまま改造したかったのですが……それはさすがに無理と判断。
潔く、すべて取り払いました(笑)

こんな変換マウントは出ているはずもないので、改造サイトを参考にしてボディキャップを加工します。



まずは外周を測って目安となる線を入れます。





このボディキャップもなかなか厚みがあるので、電動ドリルを使って地道に穴開け。

あとはニッパーで切り離してバリをとります。

ここにレンズと銅鏡を入れます。





さぁ~てとりあえずCanon EOS 20Dのボディにぶっ込んでみたものの……無望遠が出ていないですね。





しかし近接撮影はできます(笑)

……おそらくレンズの後玉と受光素子とのフランジバックが長過ぎるのが原因かと思われ……。





レンズスクリューを受けるこの部品がデジイチボディに当たってしまうのが問題。


そんならレンズ受けの部分だけを残して、シャッターを組み込んでいた周りの円形部分を取り除いて、フランジバックを短くすればいいのか?
↑ここまで来たらもはや後には引けない状態です(笑)

サンダーを使ってレンズ受けの部分以外を切り取ってバリ取り。





さぁ~て使う部品は出そろいましたよ♪
前銅鏡とレンズ、レンズ受けの後銅鏡にEOSマウントの穴開けボディキャップ。





とりあえず仮組みしてみました。





後ろ部分はフランジバックを考慮して加工したレンズ受け部分。

固定する前にフランジバックを数ミリ調整をしつつ、最終的にグルースティックで固着させました。
その後、遮光テープをこのテカテカ部分に貼り、乱反射を防止しました。





そんで完成♪
取り付けてみるとパンケーキレンズ(笑)
EOS 20Dのグリップぐらいの長さのレンズです。
まるでレンズを装着していないかのような感じです。
f4~f16で3枚玉のレンズ……果たして写りはどうなのか?

※改造は自己責任にて!
※ちなみにフランジバックの関係上APS-Cサイズのデジイチにしか装着できません!フルサイズだとミラーにあたりますので。





今年の冬は寒いですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

>モモエさんへ
昔戴いたスメハチ………光漏れがすごくて一時離れていましたが、なんとか使ってあげたくて改造しました。
T43レンズの写りは改めて見てもいいですね。
これでEOS 20D(頂き物)に付けるレンズも増えました♪

あららLOMOくん壊れてしまったのですか?
残念。
でも!!!
そのLOMOの写りを復活できるサイトもあるようですよ!
……お値段は高そうな雰囲気ですが………ネットで調べてみてください。
イチデジでLOMOレンズを改造してくれるところがあるようです。

2010.02.20| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

スメハチをかわいがってくれてありがとうございました。
思えば、あれ以来、アナタの手元には今、何台のカメラがあることか。数えてみてください。
スメナも本望です。

私はロモが壊れた。。。。。あんなに大好きだったロモ。

2010.02.17| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
