スポンサーサイト


子づくり?

 赤ちゃんを作ってました。
 赤ちゃんは一人では作れませんが……なんて下ネタから始まる変なコラム(笑)
 
 初の粘土デビューでいきなり“県展”に出しなさい!との高いハードルを課せられているオイラですが、とりあえず本日から作りはじめました。
 その第一歩が↓こちら

 赤ちゃんの土台となる芯棒づくりです。


 前から見ると………
 「イヤァー!!見ないでぇ」と叫びたくなるような大胆な“大股開き”です(笑)


 彫塑(ちょうそ)の基礎もなんも知らんオイラが、いきなりこんなものを作りはじめていいのでしょうか? 
 ギモンに思ったのでNoko先生に聞いてみました。
 オイラ「先生、こういうのは基礎とか教えてもらってから作るものではないでしょうか?」
 先生「そんな基礎とか最初から教えてたら、何年かかるか分からないでしょ!やってみてアレコレ考えるのが大事でしょ?習うより慣れろッです!」

 響き的にうまいこと言ってる気がしないでもありませんが、やっつけ感が拭えないのはオイラだけでしょうか??
 まぁ、何事もやってみないことには始まらないということで、これからどんどん作品制作を進めていくだけです(先生もオイラもアバウト)

 そんなこんなで、彫刻家の第一歩です(笑)

 
 さて、昨日の「5ジテレ」の「バンデスシャトル」に“里山のアトリエ坂本分校”が紹介されて、オイラもチラリズム的(笑)に写ってました。
 その時のレポーター武田真紀さんが作ったハトの作品がこちら。
 
 女の子らしく花がついています。
 “maki”のサインがはいってます。

 その撮影の時にオイラが一緒に作ったハトの作品はこちら。
 
 えっ!?ハトですが……それがナニか?
 そこッ!キモいとか言わない(笑)

 釜に入れて焼いていないので完成とは言えませんが、今度焼いて完成となる予定です。


ついに春到来ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

オリオリさんへ

まだ骨格だけの彫塑ですが、徐々に肉付けしています。
何ができるか?
あ、赤ちゃん作っておりますヨ(笑)
あのプクプクした肉の質感をだしたいなぁと思っております。

2007.05.05| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

わたしの宝物

私は絵画も彫塑も大好きですが、絵の先生にいただいたミケランジェロのピエタ像の写真集が宝物です。
十字架からおろされたイエスの表情が穏やかで、初めて見たときに涙がこぼれました。
先生が芸大の画学生の時にヨーロッパを一人旅したときに
バチカンで買い求めたとのことでとても古い本なんですよ。
tomさんの何ができるか、まだ骨格だけの彫塑!
たのしみにしてますね。

2007.05.04| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
