スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川への旅 ~二日目その1~

前回からの続き。

あまりのグダグダ感に「あ~どうせ明日も渋滞にはまってイライラばかりが募るんだ…………渋滞にはもううんざり都心をさけて大回りで帰ろう…」との思いを抱いて夕方寝落ちしたオイラ。

夜中にカメピのマイフレ(カメピだと友達をこう呼ぶ)さんから「一人旅おじゃまじゃなければ、明日鎌倉ご一緒しますが……」と連絡が。

すでに凹みモードだったオイラですが、友人と一緒だったら鎌倉へ行ってもいいかなぁと気持ちを持ち直しました。

なにか目的が無いとすでに行く気が無くなっていたので連絡いただき助かりました。

※こっから長いから興味ない人は全力スルーで! さて、約束したからには渋滞だろうとなんだろうと一路鎌倉へ!



せっかく箱根に行ったのに箱根らしい写真が無かったので車内からパチリ。




海沿いの道を走っていると朝も早くから、たくさんのサーファーが気持ち良さそうに波乗りしてました。




湘南でよく見かけたキャリア付きの自転車。
山育ちのオイラには新鮮でした。

はじめはなんであんなの付いてるのかな?と思ったのですが、後で納得。
サーフボードキャリアなんですね。
ボードを横に付けて走っているチャリをよく見かけました(写真なし)


すでに国道1号線はプチ渋滞。
海沿いの駐車場もちらほらと満車の電光版が……え、まだ朝の8時30分頃ですが。


江ノ島に近づくに連れて交通量も多くなりちょっとづつな進み具合(でも昨日よりは全然マシ)

もしかすると予定していた七里ケ浜の駐車場は満車かな?なんて考えながら運転。

ぎりぎりではありましたが、なんとか七里ケ浜の駐車場に車を停める事が出来ました。
なんでここにしたかといいますと、「パーク&レールライド」という割引サービスがあるからです(他にも由比ケ浜や稲村ガ崎など数カ所実施)


約束の9時に七里ケ浜駅にて友人と合流
さぁ~てこれから5時間鎌倉を遊び尽くしちゃおう♪




七里ケ浜駅。
江の電は1時間に5本ぐらい走っているようです。




わぁ~~これが江の電の列車ですねぇ。
Polaroid SX-70でパチリッ。




長谷駅で下車して、鎌倉大仏のある高徳院へ。




おーあれが鎌倉大仏なのねぇ。
まぁ、全身が見える前の葉っぱの陰から頭が見えたぐらいがオイラの興奮MAXだったんだけどね(笑)



ポラバージョンもどうぞ。




一日お付き合いしてくれたマイフレrena*さんをパチリ。
あ、このブログのいつものお約束「カ○イタチの夜」でUP(笑)
この日彼女はpen-ftとNikon FM10の2台体制でした。




お城は見慣れているものの、やっぱり大仏は別ですなぁ。




20円を払って大仏の中へ。
初胎内です(笑)

まぁ、入ってもなんなんですがねぇ。
こういう風になってますよ的な……。

オイラ的には大仏の頭部分まで上れたり、そこから外を見れたりなものを期待していたのですが……本当に胴体に入っておしまいというだけのものでした。




背中の窓。
窓にすら近寄れません。




大仏様の背中。
なんとなくあそこからジェットで飛びそうな期待感♪
↑あれ?オイラだけでしょうか?


大仏様を堪能した後、高徳院の裏手の方へ。

『リスにエサをあげないでください』の看板が……。

えっ、リスなんているのかい?
……と思っていたら。



あっ!いたいた!

木によじ上ったりちょこまかとしておりました。


さてさて江の電に乗って次へ行きましょ。




今度は長谷駅から鎌倉駅の方へ。

ちょうどこの日はウォーキングイベントだったらしく参加者の方がたくさん電車に乗っていて満員。
あ~オイラこういうの馴れてないので苦手です。




鎌倉駅をおりて小町通へ。
さすが観光地、人がいぱ~~いッ!!

観光地ならではのお土産屋さんが多数。
二人でなんか修学旅行気分ですねぇって。

rena*さんはお土産屋さんの軒先にある木刀を見るたびオイラに「木刀買って行かないんですか?」って……「いやこっちの地元でも売ってますから(汗)」




見えてきました鶴岡八幡宮です。




今年3月に倒れた大銀杏の木。
幹からは緑の若芽が芽吹いておりました。


そして参拝。
いつもでしたら5円なのですが、あいにくと持ち合わせが無かったので奮発して50円(笑)


神社といったらおきまりの“おみくじ”を引かねばッ!!!

ちなみにこの鶴岡八幡宮は容赦なく“大凶”を出すところで有名な神社らしく、rena*さんも過去に何度か大凶を引いたとか(怖)
なので今回彼女はパスらしいです。

ちなみにおみくじを引いたオイラですが……結果は………。





















なんと……















珍しく大吉でした(笑)





おみくじ結び。
良くなかったら結ぼうかと思っていたのですが、大吉だったので記念に持ち帰りました。


境内散策。




白い鳩がおりました。
白鳩……オイラの中では広島平和記念公園的イメージ。
なんとなくそこにいそうな勝手なイメージ。




裏道散策。

人力車が走っておりました。

鎌倉の雑貨屋さんって結構オープンが11時とか12時ってところが多いですよね。

裏道を迷ってみたり、雑貨屋さんを覗いてみたり……ブラブラ。


いい頃合いになって来たのでお昼を。

本当は美味しいホットケーキが有名なイワタコーヒーさんへ行きたかったのですが、店内でホットケーキ待ち1時間と言われ……そんなに待てないっすオイラ。

ですので、こちらも行ってみたかったミルクホールさん





レトロな店内。
こういう雰囲気のお店大好きです♪




フィラメント電球。
オイラの目の前の人は「えっ?ヒラメ?ヒラメってなに?」って言ってました(笑)




Nikon FM10な人。




オイラはランチメニューのハヤシライス、rena*さんは温野菜を。
最近はカレーライスのメニューばかりで、ハヤシライスって珍しいなと思ったので。




食後はコーヒーとマンゴーのプチデザート。


さて、この時点で5時間タイムアウト。

あ~鎌倉を満喫しました。
っつーか5時間ぢゃ足りないね(笑)
もっと居たい気分でした。

でもオイラはこの後、横浜に行く予定が詰まっていたのでもう行かねばッ!!

さてここでrena*さんとお別れして、彼女はそのままJRで横浜へ、オイラは七里ケ浜駐車場から車で横浜へ。
結局どちらも横浜へ向かうのである提案を……。

「あの、一緒に渋滞に巻き込まれてみませんか?(笑)」
↑オイラ悪魔だ!


快くOKして頂いたので、一緒に横浜までドライブしてもらいました。

だってさぁ、これからさらに都心へ行くのに一人で渋滞は耐えられそうにない(笑)

次は、横浜~~♪横浜~~♪



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

>オリオリさんへ
おかげさまで鎌倉満喫してきましたよ。

渋滞中のお誘いカレー……かなり凹んでいる時の電話でしたので、トーンダウンしてました。

rena*さんのサンダル??
「あれ?鎌倉散歩でけっこう歩きますが、そのサンダルでは疲れませんか?」「全然大丈夫ですよぉ~馴れてますから、それにいつもよりもヒール低いですから」と会話した記憶があります(笑)

2010.05.29| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

ああ、鎌倉満喫できて良かったね。
カレー部員要請の時、渋滞巻き込まれ中でトーンダウンでしたので心配でした。

写真はリスが一番tom君らしいなぁと思いました。可愛いね。
あとは大仏ジェットのいかした背中LOVE!

突然拉致るのも、拉致られるのも楽しいよね。


renaさんのサンダルがどうにも気になったままです・・・。ふふ。

昨日はありがとう様でした。

2010.05.27| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。