スポンサーサイト


神奈川県の旅 ~二日目の2~

前回からの続き

渋滞覚悟で七里ケ浜駐車場から横浜へ。
七里ケ浜駅から出て、道路を見渡すと江ノ島方面へ向かう方向は大渋滞の様相。

ナビ頼りですので、あっち(江ノ島)方向を指していたら嫌だなぁ~と……。

携帯のナビをセットすると、渋滞とは逆方向の道を指していたのでひとまず安心です。

渋滞回避でルート検索をしてくれるので、国道を避けて幅の狭い住宅街の道なんぞを走らせられました(汗)
それはそれでちょっと不安ですが(笑)

※前回よりも短いですが、興味ない方はこちらも全力スルーで!
当初予測とは違って、渋滞らしき渋滞も無くあっけなく横浜へと。
横浜へ向かった理由は知人である言葉のアーティストときたまさんBankART studio NYKで5月30日(日)まで「コトバノチカラ」という個展を開催しているので、道すがら寄れるのでは?と考えていたのです。



……と言ったところで無事にBankART前に辿り着きました。
「この後お暇でしたらこっちもお付き合いしませんか?」と言う事で、鎌倉お散歩に引き続きBankARTにもrena*さんにお付き合いいただきました。




タイトル看板にときたまさん本人が写ってます。
実物よりも60~70%縮小プリントでしょうか?

ご連絡して行かなかったので、本人はいないかなぁ?と思っていたのですが、カフェスペースの方におられました。




展示内容はこちら。
天井からウォールポケットを円形に組んだものを吊り下げてあります。
中にはときたまハガキが入っております。




ときたまハガキとはこちらです。
ときたまさんのことばがはがきとして毎週読者に届くというアートスタイル。
それを17年間続けられて来たのが、今回の展示されている760枚以上のハガキ達です。




外側の展示は「ときたまハガキ」円形のウォールポケットですので、内側には別の展示が。
内側の展示はメールアート「背中の向こうに見えるもの」。
海外の方々にこのタイトルでハガキを送り、返信してもらった各々の「背中の向こうに見えるもの」です。
オイラも会場でいきなりハガキを手渡されて、急遽展示に参加させられてしまいました(笑)




内側では映像で綴る「on ときたま」が流れております。




BankART内にはカフェも併設されておりますので、ちょこっと休憩。




スイーツ撮りの女子カメラさん。




カフェスペースと言っても、こちらでもときたまさんの作品が。
こちらは「ときたまsnowing」ときたまハガキがランダムに降って来る映像が上映されております。
右下のrena*さんと比べるとスクリーンがだいぶ大きいです。




コンクリうちっぱなしの壁に降って来ては消えていくことばのハガキ達。
延々見ていても飽きる事が無いです。
スクリーンの真下に座ってしまったため首が痛い(笑)
ちなみに真ん中のスピーカー部分にハガキがあたって跳ね返ったり、スピーカーの上にはがきがちょこんと乗っかったりといった細かいプログラムもされております(笑)
ことばで説明するのは難しいので映像でこんな感じです。
おもしろい。

ときたまさんは会期中USTREAMにてネットで展示を配信しております。
ちょうどこの日のゲストは飯沢耕太郎さんの番だったらしく「飯沢さん来るから待ってて♪」と。




BankARTから運河を超えて見える赤レンガ倉庫。




BankART内の柱。


そうこうするうちにアロハっぽい服装とウクレレ持った飯沢さん登場。
USTREAMの収録もしてました。

家庭内広報の飯沢さんにときたまTシャツを熱心に勧められたので、記念にときたまTシャツを購入。
あとはときたまガチャ(ようするにガチャガチャです)でときたまさんのことばの入った缶バッチもゲット!

会期は今月の30日(日)までと迫っておりますが、お近くの方や興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
ご本人様も会場にいるはずですよ♪ちなみに赤いつなぎを着ているはずです(笑)


そろそろ帰路につく時間が迫って参りましたので、ここBankARTにてrena*さんとお別れ。
rena*さん一日お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
こんなオイラではありますが、また遊んでくださいね♪


さぁ~てこれからまた渋滞か?




よこはまコスモワールドの大観覧車コスモクロック21




東京タワー。

あ、このあとは栃木の道の駅にてもう1泊して翌朝無事に帰り着きました。
疲れた(笑)


今回2泊3日で向かった神奈川県の旅でしたが、やっぱり都会を突っ切る道程は車で行くものぢゃないって痛感しました。
でも箱根は楽しめなかったので、いつの日かリベンジしたいと思います。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
