スポンサーサイト


花結び、編んでみよう in 大戸支部

某SNSで十兵衛母さんの「花結び、編んでみよう!」の講習が折折倶楽部の大戸支部にて先日行われました。
複雑な花結び……オイラも興味があったので参加してみました!男子ですが………ナニか?(笑)

ちなみに参加者は折折倶楽部のメンバーオリオリさんabyさんあぶ~さんリップママさんそれにオイラです。

エコクラフトの道具は十母さんがすべて準備してくれていたので、身ひとつで参戦です。




まずは先生(十母さん)のお手本を見ながら底になる部分を編んで行きます。
※見やすいように太いテープでやってますが、実際はもっと細いテープです。




ウマしなものが欠かせない折折倶楽部です。
テーブルにはカフェメニューが置いてあり、皆のオーダーをとる十母さん。




ワンコカフェk-styleさんばりの氷カフェ!!
見た目も涼しげで、ひんやりと喉を潤してくれます。




編み物や手芸をやらないので、ようやく苦戦しながらの1つめの花結び。
これを編んでちいさな籠を作るのが本日の花結び講習会です。
手芸をやっている皆さんでもこの花結びには四苦八苦。




頑張っている最中のあぶ~さん。
編んではほどいてを最初繰り返します。
なんだかうまいカタチにはいかんものです(汗)




十母さんとこの小雛さんの本日の定位置。
テーブルの下(笑)




10時から開催だったのですが……1時間30分かけてようやくここまで。
まだまだ先は長いぞッ!!

普段の折折倶楽部でしたら、ワイワイとおしゃべりが続くのですが……本日は誰もいないみたい(笑)……静まり返って黙々と編んでます。
↑っつーか皆必死なだけです(笑)


そろそろ一段落つけてお昼にしましょうな午後1時30分。



オリオリさん謹製卵焼き。




うえんで食堂さんのラーメン。




うえんでさんと言ったら「かしら」だね♪




そしてラグパティさんのカレーまで!!
いつもはスィーツ番長のリップママ、本日はカレー番長です。

うましなお昼を頂いて休む間もなく編み編み開始です。




午後3時近くになって、足し目をしつつようやく立ち上がり部分。
ふぅ~っ小さいながらも大変。
これでバッグ作る十母さんはすごいわぁ、オイラには向かない作業だ。


あ、本日はAちゃんがいないように思われますが……。




小雛さんと一緒にハウスで「崖の○の○ニョ」を見ております(笑)
Aちゃんが来るといつもは逃げ回っているのに、この子達が一緒なんて珍しい。

大人は無言で本気モードっす。

オイラもなんとか?形になりました。
この時点で午後4時30分!!




最後に十母さんに縁かがりをしてもらって完成!
午前10時から始まった講習も夕方5時頃に終了。

皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m




最後は暮れ行く夕日でお別れしましょう。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>オリオリさんへ
いつにもなく静かなオリオリさんでしたね(笑)
気配が無いんだもの!
……というよりも「そして誰もいなくなった……」の時間が度々ありましたね。
それだけ皆真剣だったということで(笑)
あのエコクラフトテープ……さて、どうやって使おうか?(笑)

2010.06.26| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>あぶーさんへ
あの後夜まで地竹の皮むきやってたんでしょ?
一日お疲れさまでした。
オイラもなんとかカタチになってよかったです。
あの花結びでバッグを編んでしまう十母さんには脱帽です。

2010.06.26| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

お疲れ様でした。
ひとり、オーラを完全に消していた人でした。
あはは。
やっぱりtom君は器用だね~~。
作品のご家族の反応はどうでしたか?

もらったエコクラフトのテープを縦横無尽に使って何かオブジェを作ってね。
お母さんのバックでもいいけどさ!!

2010.06.25| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

昨日はお世話になりました~。
私もやっとさっき完成させました。
ただ途中で帰っちゃったから縁かがりのテープが無くて始末しただけで終わっちゃたけど、それなりに形になって満足しました。

しかし一本のテープから変化するとは面白かったね。

2010.06.25| URL| あぶー #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
