スポンサーサイト


紫陽花を求めて


あまり花をメインに撮ったりはしないオイラですが、梅雨のジメジメ感をなんとなく振払したくてこの時期に見られる紫陽花を求めて二本松へ。
なんでわざわざ二本松へと足を向けたかというとお友達のるるぷぅさん夫妻が昨年行った記事を見たら、すごいきれいな紫陽花だったから。
それに本当はホタル撮影のためにNikon F2にリバーサルフィルムをつめたのですが、ここんとこの雨でまったく出番がなかったので、それの消化という理由もあります(笑)
そんな訳でプチ遠出です。

しかし、紫陽花の見頃の時間帯が朝と夕方というではありませんか……それではそれまでの時間つぶしということで、郡山をぶらりしてきました。




郡山に行くといつも気になってしまう十字架。




つた。




花。




空。


そして、郡山に行くととりあえずヨドバシカメラ♪
なにもなくても行ってみます。


店内を物色中に見知った顔が……でもなぁ……こんな所にいる訳がないしなぁ……。
一瞬躊躇しましたが、お声がけをしてみました。

「あれ?モモエさん?」

相手も「えっ!?ヽ(゚Д゚)ノ?」って顔。

はい、ブログ友達のモモエさんでした。
喜多方や会津でもめったに会わないのに郡山でばったり遭遇です(笑)
ちょうど開成山球場にて喜多方の東高校初戦(高校野球)があったから!




久しぶりに会ったので、どっかでお茶でもってことになり。
マックでデート。
おいら的に初のチキンバーガー、ソルト&レモンをいただきました。
ウマウマ♪
そしてモモエさんと談話。
この前花菖蒲祭りの金賞や秋にやる個展のお話などで盛り上がり……ついつい1時間。

寄りたいところもまだちょっとあったので、この辺でお開きに。
ぱぱっと駅前のお店を物色して、そろそろ頃合いもいい時間帯に。

さてさてこれから二本松へと向かいますよ♪……な午後3時。

郡山から車を走らせること1時間。
目的地の高林寺へ。

るるぷぅさんから「あそこは観光地だから、この時期は混むよ」との助言通り、夕刻の時間にも関わらず10台程度停められる駐車場にはぎりぎり停められました(汗)




到着は午後4時。
これから紫陽花を楽しみますよ。

























上から望む紫陽花。
両脇からぎっしりと咲く紫陽花のアーチをくぐって行く形で上へと登っていきます。

あ、別に登山ではないので気軽に登っていけますよよ♪

この日は、デジイチのEOS 20Dにジャンク1500円で買ったSIGMAの望遠レンズ。
それにNikon F2にリバーサルフィルムを入れてTamronのレンズと標準レンズで。

今回覚えたのは、F2のセルフレバーがめっちゃ役に立つってことです。
夕刻にも関わらずISO100のフィルムを入れていたので、かなりスローシャッター1/30~1/8とかだったので、いくら三脚固定とはいえ普通にシャッターボタン押したらたぶんブレブレ。
その点、このセルフレバーをセットして押せば、押した設定した秒数でシャッターが切れたりと大変便利でした。
↑あ、今現像に出している最中なので、きちんと写っているかどうかはわからんのですが(汗)













じめじめの梅雨もしばらくすると終わり。
今度は蓮が見頃でしょうかね。







紫陽花を撮りに行って、4~6時の2時間。
けっこうシャッター押しました(笑)
そんな中でもこの一枚がお気に入りかも……これも紫陽花の写真と言えるのか?(笑)




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

>モモエさんへ
まさかの郡山遭遇でしたね。
ヨドで会うとは思いもしませんでした。

あの後向かった二本松は30度越えで暑かったです。
汗だくで紫陽花撮ってました(笑)

2010.07.14| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ
昨年るるぷぅさんたちが行ったあの記事を見て、オイラも行ってみたいと思い立ちました。
あれだけの紫陽花を見たのは生まれて初めてです。
感動しました。
いつかは行ってみてくださいね。

ふふふっ郡山での偶然の再会!
プチデートしてきました(笑)

2010.07.13| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

マック、ごちそうさまね♪
なんでココに居るのっっって感じの顔しちゃってたアタイ。笑

あれからアジサイ現場行くの、根性あるよなあ。素晴らしい景色だね。

偶然の出会い・・・・独身同士なら、好きっっって思ったかも。笑

2010.07.12| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

遠くから臨んだ紫陽花は壮観ですね。
1輪で見るとまた別の味わいですし・・・。
私もるるぷぅさんにいろいろなお話しを聞いて一度行ってみたいなぁと思っていました。
たくさんの写真で行った気分になりました。

運命の二人はマックでデートだったのね。
tom君にもモモエちゃんにもマックのイメージが描けない私。。。

2010.07.12| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
