スポンサーサイト


旧本郷町のせと市

肉肉の前夜祭も終わり、メインは旧本郷町でのせと市。
「tomさん、どうせ起きられないでしょ?」の汚名を返上するため、なんとか起きましたよ午前2時。
お風呂に入って眠気を取る。

さぁ~て真っ暗闇の中、いざせと市へ出陣♪
旧本郷町役場がメイン駐車場、ここから会場までシャトルバスで移動です。




早朝4時から始まるせと市ですので、真っ暗です。

集合場所は知人陶芸家「早春窯」田崎さんのブース前というアバウトさです(笑)

真っ暗すぎて田崎さんブースを素通りしてしまっていたオイラですが、途中でリップママ一家と合流。




値札が付く前の「早春窯」でさっそく品物キープなばぁば(笑)
オリオリさんとオリオさんも合流して、開店準備にあたふたな田崎さんの焼きものを2人でキープしてました。
先日は肉でお会いできなくて残念だった、るるぷぅさんとすばるさん、それにアクアくんも早朝からせと市へ来ておりました。





まだまだ早朝ですので、人通りは少なめなせと市です。
通にもなると早朝から来て懐中電灯の明かりを頼りにお目当てのものをゲットしていくらしいです。




この日の為に東京から来たやぁさんと、やぁさんを二日間ナビゲートしている十兵衛母さん。
お二人とも器を見る時は真剣そのものでした(笑)




早朝から参戦していたオイラの本日の服装は、日本人らしく甚平さん(笑)
たまにしか着ないので、こんな時ぐらいはね。

せと市初参戦のオイラが探し求めていたのはお茶碗。

実は先だっての肉肉丸忠の際にも、オイラご飯おかわり2杯……けど本当はもっと食べたかった。
なんせオイラは人ん家でご飯いただく時も遠慮なくおかわりしちゃう痛い子です(笑)

せと市会場を隅から隅まで何度か行き来したのですが、普通のサイズではもの足りず大きめサイズだとサラダボウルというものばかり。
なかなかしっくりするものに出会うことができず、すでにあきらめモードだったのですが、十兵衛母さんが見つけてくれた一品。
「あれなんかちょうどいいんじゃない?」
手に取ること数秒でオイラのお家に来ることになりました(笑)




そんな訳でこの子をお買い求めいたしました。
本郷焼きのせと市なのにオイラが買ったのは本郷焼きではないのはご愛嬌です。




右がいままで使用していたご飯茶碗。
左が新しい仲間です。




元来がめんどくさがりですので、わざわざおかわりで席を立つのが面倒くさいのでおおきなお茶碗を使うというていたらくです(笑)
ふふふっ、たばこをやめてから最近ご飯が美味しくいただける体質に変化してきたので、ご飯タイムが楽しみになってきてます♪


早朝からはじまったせと市でしたので、お腹が空いてきた人たちもちらほら。
行きたい人だけで朝ラーにいきますか?との呼びかけで朝ラーをしに喜多方へ向かいました。
※「朝ラー」とは朝からラーメンということで早朝から開店しているラーメン屋さんが喜多方で多数あるのです。

みんな車は別々ですので、三々五々と喜多方へ向かいます。

先発隊として先に向かったリップママ一家からの情報では、朝ラー予定の「喜一」は激混みで朝ラーどころではないとのこと。
そんな訳で、リップママ一家は朝ラーを早々と諦めて帰ります。
まだ若松市内に滞在していた十兵衛母さんとやぁさんは高田で朝ラーにするとの情報。

オイラはというと……そんな状況でも喜一に行ってみたいなぁと……ま、すでに喜多方に来てしまっていたとうこともありますがね。
なぜなら喜一は塩ラーメンが美味しいとのことでしたので……喜多方ラーメンの代名詞と言えば醤油ラーメン。
それが塩って……興味津々です。




オイラはピンだったので、入店してすぐにあっさりとカウンターへ通されてオーダー。
???結構あっけない感じでした。
さてさっそくいただきます。



はじめは半信半疑だった塩ラーメンでしたが、旨ぁ~いではないですか!!
とんこつラーメンといい、この塩ラーメンといい、最近は美味しいラーメンに出会えてうれしいです。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>モモエさんへ
ほんと、ここのスープは透き通ってますね。
売り切れになっちゃうんだ!!
朝ラーで並ぶ人がいるわけだぁ。
オイラもちぢれ太麺でないとダメです。

2010.08.10| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

オリオリさんへ
塩ラーメンが食べたくなったら是非こちらのお店に行ってみてください。
個人的にラーメン屋さんに行った際の選択肢として「塩」は今までになかったのですが、こちらのお店ではアリですね。
このお店の味噌や醤油ラーメンも食べてみたいなぁ。

2010.08.10| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

ここの塩ラーメンはキレイだよね。私も好き。すぐ売り切れになっちゃうんだ。
メンもちゃんと太くてちぢれてて。。。キレイ。
また行きたいな。。。チャーシューも上品だよね。

2010.08.09| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

汚名返上出来ましたね!!
それにしても大きなお茶碗にびっくり。
私は反対に小さい茶碗をさがしてgetしました。

塩ラーメンスープが透き通っていておいしそう。
ここでラーメン画像を見ると我慢できなくなる!!

喜多方朝ラー断念組がうちにきましたぁ!!でもきっちり生江食堂で朝らー!!

2010.08.09| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
