スポンサーサイト


赤ちゃんの名前

 先々日は廃材を利用して自作のイーゼルを作りました。
 イーゼルといっても看板メニューをたてるような簡単なものです。
 絵をたてるのにも使えるといえば使える様な感じです。






 もう少し改良すれば高さ調整も可能な感じではありますが、めんどくさいのでこれにて完了。
 今はアトリエの入り口に体験メニューを紹介するイーゼルとして使われております。

 この廃材を利用してというのがポイント!
 新しい木材を買ってきて作るのもいいのですが、この分校に限っては……新しすぎるのが雰囲気に合わない。
 新しすぎてしっくりこないんですヨ、ちょっと使い古した様な素朴なものがぴったり!
 イーゼル以外にもお茶を飲む机も取り外した扉に足をつけて作ったり(画像なしですが)と、使えるものを利用したライフスタイルです。
 いかに無駄無く利用するか!かっこ良く言えばエコです!ロハススタイルです!

 
 さてさて、オイラの製作活動も地道に進んでおります。
 この前の骨組みの続きがコチラです。



 なにか犯罪に巻き込まれた感が出てます。
 ……これから車のトランクに載せて、誰も知らない山奥に連れて行かれそうな雰囲気が、そこはかとなく出ております(笑)
 ……これは、やばい。
 



 かわいそうなので、ビニールをとってあげました。
 スタイルがお笑い系のつっこみに似ていますが……って“なんでやねんッ!”
 

 これはおとといの画像なので、まだホルマリン漬けから取り出してきた様な赤ちゃんです。
 昨日はバイトがお休みだったので、昼から夕方まで熱心に?向き合ってましたので、今はもう少し人間の赤ちゃんらしくなってきました。
 まだまだ遠い道のりですが、息吹を感じさせる様な作品にしたいなぁ……(願望)

 今日の帰り際、先生に「作品に名前をつけて愛着をもって仕事しなさい!」とのことでしたので……うちの子の名前を考えました(今までは“エイリアン”と呼んでました)←ひどい親だ!
 では発表です……ジャラララララララ~ジャン!「一(いち)」と名付けました!

 初作品ですし、オイラの第一歩ということで「一(いち)」です。
 ちなみに男の子ですヨ(笑)
 妖怪人間ベ●にならないように(古ッ)ちゃんと作るからネ!
 これからもよろしく“一(いち)”くん!
 
 なんか、ここまで読むとすっげぇー熱心にやってると思ってるでしょ(笑)
 とんでもない!
 遊びながら作ってます。
 楽しみながら創作しないと息が詰まってしまいますヨ!

 そんな訳で、この2日間の里山のアトリエの欠かせないイベントを紹介!
 


 なんだかわかりますか?
 GW期間中に只見線を走っていた“お座トロ(お座敷トロッコ列車)”に手を振る“おバカ”な人たち!(笑)←里山のアトリエの人たちと遊びに来た人!
 えっ!?写真があるということは…もちろんオイラも“おバカ”な人の一員ですが……ナニか?
 「くだらないことを本気でやる!」がオイラの持論ですから、もちろん参加しないわけにはいきません!
 大の大人が恥も外聞もなく手を振り叫ぶ「おーいッ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ」
 こんな“おバカ”なことする大人は、そうそう探したって見つからないですよ!
 朝から皆このイベントで盛り上がってますから、そんな“おバカ”な人たちが大好きです(^-^)/

 下の田んぼから皆で手を降ると、トロッコ列車の乗客や車掌さんまで手を振り返してくれます。
 車掌さんはなんと汽笛までサービスしてくれます(笑)「ポッポー!」
 こっちでカメラ構えて撮ってると思いきや、なんと向こうの人もカメラを構えて撮ってたりと楽しかったです。
 


 これはトロッコ列車がくるまでスタンバってるNoko先生と愛犬ゴンちゃん&部落の子です。
 なんだかやさしい絵が撮れた。
 優しい風が吹いているようでしょ?

 次のイベントは5/19と20に只見線を走るSLに手を振る予定です!
 恒例イベントとなりつつあるなぁ……コレ。
 ……あっ!?オイラは19日個展初日だからさんか出来ない……残念だぁ……_| ̄|○
 初日にこのイベントやって、遅刻したらどやされそう……。
 ママ「なんで遅れたの!」
 オイラ「…いや……あのですねぇ……その…ごにょごにょ」
 ママ「まったく……」
 そんな絵が浮かんできそうなので……19日は残念ながらオイラ寄り道せずに個展会場に行きます。
 それにしても、残念だぁ……_| ̄|○

 今回のコラムは「陶芸人の日誌」“坂本分校と桃源郷”にトラックバックさせていただきました。


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

オリオリさんへ

H型のイーゼルもいいですネ。
大きめの絵を野外で描く時に持って行けるようなものを、時間があったら作りたいです。
連休が終わるとホッと一息…絵を描くのもいいですネ。
オイラも今月一杯忙しいですが、一息ついたら今度は油絵にも挑戦したいと思ってます(画材は購入済み)
オリオリさんも描いたらブログにアップしてくださいな。

2007.05.08| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

いまだにイーゼルかイゼールか名前を覚えられないオリオリです。A型の次はH型をぜひ廃材で作ってくださいね。
連休が終わってなんとなーく、画欲が沸いてきました。
私も一君を作るように 書きたい場所に画用紙を広げて
8Bの鉛筆とクレパスもって寝転んで脚をバタバタしながら気軽に描いてまーーーす。

2007.05.07| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

モモエさんへ

初コメありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとう。
読みごたえのある記事………長すぎてまとまりきらないのが難点な所で、乱雑乱文になってしまっているのが実情ですかな?
タイミングが会えば…あの場所でお会い出来る事でしょう(笑)

2007.05.06| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

tomさん、先日はお声かけ、ありがとうございます。
しかし。。。読みごたえのある記事でズラーっとスクロールして読みました。(笑)
なんか、いろんなことをされる方なんだな、と想像しました。
今後ともよろしくです。
たぶん・・・会えますね。あの場所で!!(笑)

2007.05.06| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
