スポンサーサイト


不完全燃焼ろくろ体験

かれこれ数週間前のお話。

リコーフレックスを託されたオイラ……さぁ~て試写でも行こうかなぁ、山形にでも……と車を走らせるとオリオリさんからメールが。

「高田の陶器市でろくろ体験やってるよ!前回できなかったようだからお知らせまで」と!

あ、山形行ってる場合じゃないや(笑)

っつーことで、進路を南に変えて急遽美里町へ。


伊佐須美神社の境内でオリオリさんと待ち合わせ。

たしかにろくろ体験やってました。



窯元の匠たちが体験教室をやってました。




すすすぅ~っと粘土が立ち上がって行きます。

面白い。




チャレンジする子供。

そしてオイラの番。

ドッキドキ♪

オイラは片口を作りたいのよぉ~~ッ。


教えられた通りに手を添えて……力を抜いて……。

口が広がって行く予定が……はい、まったく立ち上がらないっす(笑)


結局オイラが作るというよりも、先生作な仕上がりです(笑)

かなり不完全燃焼……オイラ自身で作りたかったのに……トホホ(泣)

ま、順番があるので面倒くさいヤツにはかまっちゃいられないのでしょうがね……。

とりあえず、片口なるものは宅には今まで無かったので、お迎えできるのを楽しみにしています。

おそらく12月頃には焼き上がって手元に来るかなぁ。



となりでやっていたオリオリさんは馴れた手つきで抹茶椀を仕上げておりました。





そんなわけで出来上がった作品。

オイラの221番。





オリオリさんのはきれいな膨らみがあっていいフォルムでした。


高田まで来たので久しぶりに蓋沼へ足を運んでみました。




「熊出没注意」だそうです。

一人で行ったのでちょっと怖かったです。

昔はこんなに注意看板なかったのになぁ。




久しぶりの蓋沼は閑静な場所でした。

ちなみにこの日のリコーフレックスの試写は全滅でした(泣)



HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
