スポンサーサイト


美味しい秋♪

東京から友人ご一行が御来福!

待ち合わせは美里町のくるみの樹さん。




忙しく立ち回っている、くるみの樹のオーナーさん達。

おひさしぶりっす。

福島市を朝9時に出て来たご一行様が到着したのはちょうど1時!

途中スカイラインで紅葉を満喫されてきたそうです。

そんなご一行様はというと、ことばのアーティストときたまさんと旦那様の写真評論家できのこ大好き飯沢さん、上野の美味一服めぐりのオーナーおかどさん、ふんどし作家のKちゃん。


大人数でくるみの樹に集合♪

ちなみにおかどさんとくるみの樹のオーナーぷー子さんは東京時代からの友人同士という間柄です。




さっそく石窯で焼き上げたピザをむさぼる!

美味しくって、あれもこれもと手が出ます。

おそらくほとんどのピザをオーダーしたのでは?

偶然のなせるわざか?

オイラがこの前めぐりさんでお話をされた方もくるみの樹でお会いしました。
※猪苗代に別荘をお持ちだという事で、お話が弾んだ方でした。

そんなこんなでこれまた偶然か?
東京からこれまたKさん夫妻が御来福というよりも、この日にくるみの樹へくる予定だったようです。

オイラくるみの樹滞在1時間で、Kさん夫妻をお迎えに若松駅までお迎えにあがりました。

旦那様は駅近くの富士の湯で一休みということで、奥様hiroさんをのせて一路美里町方面へもどります。


ご一行が向かった先は関山のHさん夫妻の農家。

ここで先に向かった皆と合流という算段です。


畑の向こうから手を振るからとの言葉通り、川向こうのHさんの畑で手を振る人たちが(笑)


くるみの樹の後はHさんの畑見学。

上野のめぐりさんで提供されている野菜の一部はHさんの畑で手塩にかけて育てられた有機野菜なのです。

美里の野菜が東京で出されているなんて、同じ会津地方に住んでいて誇らしいっす。





到着してみるとすでに農作業体験をしていらっしゃった皆さんをパシャリ。





軍手を支給されていたのですが、やっぱり素手で土に触れたいようで……楽しみながら引っこ抜いていました。








近くを流れる小川で手に付いた泥を落とす面々。


ふと見上げるとなんと「あけび」が!




オイラの手がきれい!(笑)
あ、箸より重い物を持った事が無いので(笑)
↑大嘘!

こぶりのあけびでしたが、ほんのり甘くて美味しかったです。
ちなみに中の黒い種は果肉を口に含んでから吐き出します。



さて、この後はお楽しみの……。

「芋煮」




畑にはすでに芋煮会場の準備が!!!!!





遠くで手を振る面々。




こんな感じで畑で芋煮会を開催!

今年初芋煮でしたので、美味しかったです。

もちろん味付けは福島流で味噌と醤油のあわせ技。

だいこんと里芋となめこがうまうまっす。




緑のトンネルを歩くH奥さんとときたまさん。

豆を収穫しておりました。




秋晴れの中の芋煮は気持ちがよいです。




はたけぇ~~~~ッ。




そして急遽始まった「on ときたま」の収録。
※on ときたま……たくさんの言葉はがきからピンときたはがきを手に取って、それについて思った事などを手短にカメラに向かって喋るというもの。
↑ちなみにオイラも昨年撮影協力させて頂きました。




奥様が選んだはがきに困らせられているH旦那さん(笑)
困っている顔がかわいいw


最後は皆で記念撮影。

近場にあった台にカメラを置いて撮影しようとしたオイラ……飯沢さんに「集合写真ミスったら事だぞぉ~~」とプチ脅迫され、車へ急いで三脚を持って来たのは言う間でもありません(笑)

そんなわけでハイ!チーズ!パシャ。



左からおかどさん、hiroさん、Hさん夫妻、kちゃん、ときたまさん、オイラ、飯沢さん。

天気も崩れる事なく楽しい秋の一日でした。

皆様、またの御来福お待ちいたしておりま~す。


あ、そだ!

オイラこのうら若きふんどし作家のkちゃんにふんどし作成を依頼しちゃいました(照)
どんなものができあがってくるか、今から楽しみです♪



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
