スポンサーサイト


ひさしぶりにハンコ彫り♪

どもども、お久しぶりの日記となります。

オイラは元気です(笑)

冬になると判子を彫りたくなる重度の病のオイラです(笑)


今年は……来年の干支である兎を


まずはデザインから。




ルーターの丸刃なんかや糸鋸なんかを使って、ざっくりと切り出し。




面を切り出して、石を切り出して行く作業。




どんどん面を削っては確認して……。




だんだんとウサギらしい形になってきました。



もちろん目もあります。







立体なので一方からだけでなく多方面から修正点をさぐります。

さらっと書いてありますが、ここまでで数日かかっております(笑)








ま、あんまりリアルだとかわいくないので、そこそこまででいっか!という妥協(笑)


それをまた細かく修正。


そして出来上がったのがこちら。










印面はシンプルに。

装飾部分に力を入れているのがオイラ流(笑)


いつの間に印面部分を彫っていたの?ってところですが、一番最初(トップ部分に取りかかる前)に印面は彫り終わってます。

トップ部分を彫った後だと印面彫りにくいから(笑)





そんな訳でこのウサギハンコができあがった訳ですが、今年は某SNSと某SNSで(ややこしい)このウサギハンコをプレゼントしちゃいます♪宣言。

おかげさまで多数のご応募があり、あみだくじで抽選。

さっそく本日当選者様に手渡しでプレゼントしてきました。
↑市内の方でしたので、経費削減ってことで(笑)

また来年彫り彫り気分になったら掘り出す予定です。




冬の寒い季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
