スポンサーサイト


ドカ雪……だと?

朝起きて窓から外を見ると愕然。

昨夕は雪は降っていたものの積もる程の雪ではなかった……。

恐るべしドカ雪。

それが、最悪の一日の幕開け。

あ~外に出たくない!!


そうは言っても雪国の宿命、雪が降ったら「雪かたし」

これをやらねば車を出す事は不可能!

さぼれば、それだけ後日の作業が辛くなるだけ!




さてさて万全の準備で宝探し……もとい雪かたしにでも行きますか!

もちろんおしゃれブーツなんぞではなく、雪国の定番スノーブーツです(笑)


はい、現場に到着。

なんすか!?!?この惨状は??

なんとなく想像がついてはいましたが、車が雪に埋ってる!!!

恐るべしドカ雪!

はっきり言ってやる気減退……しかしやらねば!!

無言で何も考える事の無いまま作業。

雪を四角く切ってさくっと切り分けてポイッ!!

そんな繰り返し。

それを約1時間。

ようやく車を掘り当てました(笑)


さてさて、どんな感じだったかの衝撃映像。




<before>

まず車にたどり着けないさ、こんな現状じゃ!!




<after>

ふぃ~、ようやく周りの雪をかたして車が出せる。

テールランプの半分埋まっているのが、わかっていただけたでしょうか?

車も出せた事だし、レッツゴー!




灯籠も雪の帽子をかぶってます。




向かっているのは山の麓。

この辺はまだ除雪がされていて二車線。


この先は本来二車線のはず……が、除雪が行き届いていないのか、それとも朝除雪したものの片側のラインが埋もれてしまったかのしばらく対向車とのすれ違いも困難な一車線でした(怖)

途中で、対向車から除雪車が除雪していたようなので、帰りには二車線になっているかな?

目的地は美里町の石釜ピザカフェくるみの樹さん

もう少し先に行くと冬期通行止めの博士峠の入り口にあたります。


今年の営業が28日までなので、毎年恒例の年末のご挨拶に伺いました。

会津在中の友人からは「いいな。でもよく山の中にいったね~」とは言われたものの、くるみの樹さんがオープンして来年は4周年!オープン当時から応援しているので、こういったことはなるべく欠かさないようにしたいので。

オイラは会いたいときに会いたい人に会いに行く、向こう見ずな人間ですので(笑)




さすがにこの大雪……営業はしていてもお客さんは今日はこないだろうと思っていたらしいオーナー夫婦でしたが、ごめんねこんな大雪の中オイラ来ちゃった(笑)

いつ来てもいいなぁこのお店の雰囲気が好きです。




巻きストーブに並ぶやかん。




メラメラ燃える薪ストーブが暖かくしてくれます。




隠れスノーマン。




本日のメニューはおまかせだったので、クリスマスメニューをいただきました。




サラダにピザに鳥のなんちゃら(ごめん横文字苦手)にコーヒーにアップルパイまで付いてました。

どれもウマウマ。

なんといっても無農薬の食材を使っているので、安心してなんでも食べられます。

ごめんなさいコーヒーとアップルパイの写真撮り忘れました(笑)




お、ひさしぶりにちろちゃん(猫)いた!

※ちろちゃんは賢いヌコでして、営業時間中は上の階にいて営業時間がすぎると下のお店に顔をだすので、めったにお目にかかれないヌコたんなんですよ。
 ちなみにちろちゃんは生粋のハンター!今日はすずめを捕まえて来てました。




オーナーのぷー子さんはトランプ好き!

オイラも食後トランプにまぜてもらいました。

久しぶりにトランプやるとルールとか忘れてるね、大富豪とポーカーやりました。

土地ごとにルールが違うのが新たな発見でした。

人と人が集ってやるゲームってやっぱり楽しい。

本来ならば15:00までの営業時間でしたが、夢中になって16:00まで居座ってしまいました(汗)

帰りは除雪された二車線とはなっておりましたが、さすがに山の夜は早くてライトをつけながら帰りました。


※お知らせ「くるみの樹」さんは来年から土日月の3営業日となるようです、ご来店の際はお店のHPで営業確認してからご来店されるといいですよ。


さて雪かきをしたあの駐車場、あっさりと入れるだろうと思ったら大間違い!!

午前中と同じぐらいの量の雪がまた積もってました(涙)

また1時間雪との格闘です。

現状を撮るような気力も無く……もくもく作業。




はぁ~1日2回の雪かきって……筋肉痛確定フラグがたちました。

それでもこれはやらねばならぬ試練。

ちなみに写真の左奥にできている雪山はオイラの2回にわたる雪かきにより出現した小山です(笑)

まぁ、この雪があるおかげで水不足に悩まされる事もなく、美味しい水やお酒が飲める訳で……いくら人間ががんばっても自然の力には勝てないので、しこしこ精を出して乗り越えて行くのが一番です。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>nikko81さんへ
あけましておめでとうございます。
年内に返事しようと思ったのですが、無理でした(笑)
今なら絶賛大雪中!
ぜひ会津へ(笑)

2011.01.01| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

わわわ。

nikko81です。

積もり方が半端ナイ・・・・
これぞ、雪国って感じですねぇ。

雪がたくさん積もってるときに
雪国を訪れたことはあるけど、
朝起きたら、がーん・・・ってことは
まだないっす(笑)

2010.12.29| URL| nikko81 #zmqS/pYo [編集]

>はっちさんへ
さすがにお客さんいなかったよ、あの大雪ですから。
そんな中でも行くのがオイラw

ホント自衛隊が出動する程ひどい雪です。
除雪もなんだかなぁ~って感じのひどい路面(涙)
通常の出勤だと10分ぐらいで着くのに、本日行きに2時間、帰りに1時間15分かかりました……トホホ。
明日は歩いて出社します。

2010.12.27| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

すんごい雪だね。雪かたしお疲れ様です。こちらも降りましたが、さほど積もらずです。
そして、そんな中くるみの樹さんへ・・・
相変わらずですなw
それより!!くるみの樹さん、営業日減っちゃうんだね!週3日の営業で月曜は無くならなくってよかった~(嬉)
大好きなお店は殆んど月曜休みで悲しいのです・・・。

2010.12.27| URL| はっち #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
