スポンサーサイト


日和、日和、雪かき日和……orz


昨日今日と会津地方は大雪、東北の南に位置しているのに何故に雪が多いのか……オイオイ(涙)

昨日は2回の雪かき。

今日は朝から天気がいいなぁ。



電話ボックスの上に雪帽子。




ゴミステーションの上にも雪帽子。




一面雪景色な会津です。

ここのところあまりの降雪の無さに会津の冬はどこへやら?と思っていたのですが、一気に来ましたよ!!

さて、楽しい気分はここまで。

雪が降るということは冬恒例の雪かきをしないといけないということでもあります。


天気がいいので雪かき日和

午前11時30頃から作業開始。

しっかり防寒対策していざ出陣!





昨夜必死に雪かきをして、ようやく入れるようになったオイラの駐車場。

これが昨晩の様子。




これが一晩あけた本日の様子。

いやぁ~~~ッ!!

車半分雪に埋もれてますが……ナニか?

見なかった事に……見なかった事に……出来る訳なぁ~い!!!!!

これが会津の現実(涙)


オイラが借りている駐車場は他人様の敷地を通った奥にあるので、自分の車を掘り出す前にまずはそちらの通路を確保せねば!!

幅1mぐらい、人が通れる通路は雪かきしてありましたが、「今年は車だせなくてもいいべ」との事で、車が通れる幅にはなっておりませんでした(悲)

いや、オイラも車で通勤しなくても歩きで20分で会社には到着するのですがね。

雪というやつは降った翌日は軽くてふわふわ…しかし数日するとだんだんと根雪になってずっしりとした重みになるわけで、そうすると雪かたしの労力は倍以上になるんです。

それにどんどん降り積もるので、このままでは本当に車がすっぽりと雪に埋まって、来春まで出せない恐れが(汗)

できれば新雪のうちにさくっと雪かきした方がいいんじゃない?



他に駐車場借りてる人もあきらめモードなのか全然雪かきしに来ない(笑)

ここから孤軍奮闘!

雪を切って放り投げて……雪を切って放り投げて……雪を切って放り投げて……雪を切って放り投げて……エンドレス(笑)

一心不乱にもくもくと雪かき。

道路から家の前までなんとか車幅を確保。

そして本来の駐車場への道を切り開く作業へ。



はぁ~ようやくここまで。

だいたいこの時点で2時30分まわってます。

小休憩をとりつつ3時間が経過。

小休憩の際にジュースを歩いて買いに行ったのですが、轍にはまって出られないFF車が……。

見ず知らずの他人同士で、一生懸命救出にあたる(オイラも参加しました)

会津人ってとっつきにくい面もあるけど、こうやって誰かが困っているときには手助けする心意気も持ってます。

そんな会津人って最高~♪

あ、こんなことしてる場合ではなかった!

オイラ自分の車掘り出さなきゃ!!




この先がオイラの埋もれている車がある訳です。

昨日の雪かきが多少効いているのか、ここからの作業は以外とスムーズ。

一時は今日は掘り出せないかも?と脳裏によぎりましたが、ここからの一踏ん張りと思いまた必死に雪かき。

もうオイラの腕パンパンで雪を上まで放り上げる力も減少気味。

腰も悲鳴を上げております。




なんとなく寿司ネタっぽい車。

って、そんな余裕も無いぐらい疲労困憊。




そしてなんとか掘り出し完了。

4時間にもわたる重労働でした。




空写真ではないです。

雪の中。

雪って白いイメージだけど、ほんのりと蒼なんだよね。

さて、今夜も雪予報……明日は車埋もれてないといいなぁ。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

>モモエさんへ
へへへ、年明けしちゃったぁ~。
昨年は個展お疲れさまでした。
いろいろ苦悩なさったようなので心配しておりました。

ほんと会津地方は雪が多くて嫌になっちゃう!
また本年もよろしくお願いいたします。

>もし裏磐梯へ行くときは気をつけてな。笑
裏磐梯……今のところ封印しております(笑)

2011.01.01| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

tomくん、今年もお世話様でした。
郡山で偶然会えたこと。個展にきてくれたこと。二眼カメラを渡せたこと。ふと、いろいろ思い出しちゃったりして。笑

まさか年末が雪かたしで終るとは思わなかったよね。笑
またよろしくね。

もし裏磐梯へ行くときは気をつけてな。笑

2010.12.29| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

>しげぽにょさんへ
お疲れ~~。
本日からだがバキバキで、湿布6枚貼っていたおいちゃんですww
くぅ~積雪の少ない仙台がうらやましい。

2010.12.27| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

もう何と言うか...

お疲れさまです。U\(●~▽~●)Уイェーイ!

仙台の方が北なのにねぇ。(笑)

2010.12.27| URL| しげぽにょ #vIXFS59k [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
