スポンサーサイト


改造レンズ♪

実は初詣の写真と裏磐梯の写真(ラーメン除く)は、年末に作っていた改造レンズで撮影した写真でした。

年末の大掃除で、会社の開かずの間を空けて整理したのですが、社長から「tomくん、これいるか?」と……

何?何?と思って覗いてみると……開かずの間にフジの引き伸ばし機B690が!

欲しいような欲しくないような(汗)

とりあえず、頂いて来ちゃいました(笑)

フジノンレンズにパレット、竹ピン、タイマー、印画紙、ランプといろいろ~。

引き伸ばし機一式はそのまま納屋へと収納願いましたが、レンズはなんとか活かせないものかと……。


引き延ばしようのレンズは絞りはあるものの、ピントリングはないわけで……。

ピントリングの代用に蛇腹でピント合わせを思いつきました。



黒い色紙にパーマセルテープをびっしり張ったものを2枚貼付け、それを結合して強度を増しております。

50mmレンズでは無望遠を出すのにボディの中に入ってしまうので、75mmレンズを仕様。

ボディキャップに穴をあけるのですが、これがまた難関。

電動ドリルで地道に穴空け。

そしてバリ取り。

結構しんどいんですよこの作業。

それと2mm厚のプラ版に穴をあけるのも地道な作業。

最初から同じサイズで空けると後でスカスカってな事も考えられるので、少し小さめにあけてそれから微調整していきます。

それを乗り越えるとじゃじゃ~ん♪

引き伸ばし機用レンズを搭載したカメラの出来上がり。








蛇腹をのばすと接写で約30cm。

キャノンのデジイチ用ですので、望遠120mmぐらいのレンズになりました。

ちなみに手動ですので、チルトシフトもちょっとはできます。

そんな訳で新年早々から遊び心満載ってことで(笑)



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
