

猪苗代しぶき氷2011

ここ2年ほど猪苗代湖のしぶき氷を見に行ってないなぁと……行きたい。

お正月休みにチェックしておこうと思っていた猪苗代湖のしぶき氷の成長具合。

訳あって友人の用事を優先させたため、行けずじまい。

三連休初日、天気が良かったので猪苗代湖へ。

きれいなしぶき氷が形成されておりました。




まだまだ訪れる人が少ないためか、道はそれほど踏みしめられておらず、この先をどんどん進んで行くと人が2~3人ぐらいしか足を踏み入れてないんじゃないの?ってぐらいの道に。

だって……足跡ほとんどなかった。

先達の足跡に続き奥へ奥へ。

ここで吹雪になったら、プチ遭難だなぁと考えながらも先へすすんでいきます。

奥へ進むうちにだんだんと見えてくるきれいなしぶき氷。

あ、以下写真はこの前改造していたフジノンレンズを更に改良したもので撮影してます。
※改良点は蛇腹部分を少し切り詰めて無望遠でやすくしたという改良です。








この小さな川にかかる板切れを渡って行くのも例年通り。

そしてここを渡った先が2年前の惨劇の場所ですが、今日は凍っていなかったのでそっちへ進む事は出来ませんでしたので、ちょっと回り道。




































しぶき氷が見れる時期は2月頃まで、毎年出遅れていたので透明なしぶき氷が見られて満足。

タイミングが難しいんですよね、このしぶき氷。

あんまり遅いと茶色になってるし、早すぎてもまったく出来てなかったり、少しずれただけて透明度が無くなり白い氷の固まりだったりと。


だんだんとこの氷が濁ってくるので、きれいなしぶき氷を見たい方はこの連休にでもどうぞ。

ちなみに完全防寒で出向くのがベストです。

なんといっても猪苗代湖の湖水が吹き付けてくる“しぶき”で出来ているしぶき氷ですので。




猪苗代湖には白鳥も飛来しております。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

COMMENT

>nikko81さんへ
ちょっと早いかなぁと思ってたのですが、丁度いいタイミングで見る事が出来ました。

あ、キノコ!そうそうオイラもそう思ったよ♪

しぶき氷は猪苗代湖の波しぶきをかぶりながら、どんどんと成長していくのです。

寒い会津もいいもんですよ♪ぜひ(笑)

2011.01.10| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

すごい!

nikko81です。


これは・・すごいきれいに
できていますね。

見たいのはやまやまですが、
とんでもなく寒そう・・・

なんだか1枚、きのこみたいなのが・・

2011.01.10| URL| nikko81 #zmqS/pYo [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
