スポンサーサイト


いっくん反抗期!?

 アトリエで1日中、集中して作品作りをしていたので足が疲れました;^_^A
 バイトの立ち仕事で足腰を鍛えているハズなのですが、これとは違った意味で疲れます。
 ↓こんな制作風景です。

 Noko先生のAtelier Nokoのハズがオイラが独り占め!!
 Atelier Oiraです(笑)←これぢゃまるでオイラがアトリエみたいぢゃん(笑)

 
 この様に作品を中心としてオイラがグルグルまわったり、回転台を回したりして本日も「いっくん」を作ってました。


 今日もお友達(部落の子)がアトリエに遊びに来てくれました。
 本日は軽石でモノを作るということをしてました。
 軽石とはいえ、なかなかあなどれないもので、四苦八苦しながら彼女達も作っていたようです。


 本日はアトリエにいらした知人の方と一緒に気晴らしがてら山羊を見ようかと、散歩に出かけたりとダラダラで作業してました(笑)

 今日の予定としては「いっくん」の顔を作ろうかと思ってましたが、なんか考えがまとまらなかったので手足の造形を先に済ませる事に………
 どうです?数日前から比べるとだんだんと、出来上がってきました。




 指が重要な作品ですからこのようにポーズが決まって来ると、作品のストーリーも浮かんできます。

 ストーリー…ストーリー………って、ん?待てよ?この左手?このポーズ!?


 お父さん「お~よしよし、抱っこか?んッ?抱っこして欲しいのか?」
 いっくん「……」
 お父さん「ほら、抱っこしてあげるよぉ」
 いっくん「ばぶー(うぜぇ~ッ、どついたろかッ!)」
 豪腕とうたわれたK-1ヘビー級のマイ●・ベルナルドを彷彿とさせる左フックの構えぢゃないですか(笑)←それにハゲだし!
 がら空きになったお父さんののど笛を虎視眈々(こしたんたん)と狙う「いっくん」の“左”です!
 どうしちゃったの!いっくん!反抗期ですか?

 県展に出そうかという作品に対して、こんなストーリーしか浮かばない親ばかものです。


 “左フック”“必殺KO”とかマジメ?に考えながら作っているのはオイラぐらいなものでしょう。
 他の作家さん達はまじめにまじめに作ってるんだろうなぁ、こんなこと考えながら一人作ってます。
 マジメにやらないとネ……_| ̄|○
 


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

はっちさんへ

はっちさんは赤ちゃんを抱っこするのが得意なんですか?
オイラは首の座っていない赤ちゃんは怖くて抱けません(恐)
いっくんの顔を作っているのですが、どうにもかわいく出来なくて………かわいくない子は愛せません(笑)
なんとかしてかわいくします……なんとかって……

2007.05.14| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

オイラ「Oira」も書き方を変えると随分カッコよくなるんですね
オイラなのに・・(笑)
いっくん反抗期!?早いなぁ~
赤ちゃん抱っこするの得意なオイラでもどつかれそう・・
いっくんが素直なコに育ってくれるよう祈ってます(-人-)

2007.05.13| URL| はっち #- [編集]

オリオリさんへ

おはようございます。
彫塑で人体を作る場合は、やはり骨格を意識してつくらないとありえないカタチになるので、そこは指摘されますネ。
腕はどこから出てるとか、眼球を意識するとか、作るカタチによって骨の位置や筋肉のバランスが変わるので……なんてオイラが言っても説得力無いですが(笑)
水彩でオイラが人物を描くときは、それほど意識せずに描いています。
みたまんまスイスイと描くだけです。
立体だけに彫塑は難しいなぁ。

オーブンで焼ける粘土ですか?
作った事はないのですが、ティカップぐらいの小物だとそれほど難しくはないと思われます。
水漏れさえしなければ良いだけです(笑)
でも注意点がひとつ!粘土に空気が絶対入らないように粘土を練り込む!
「菊ねり」という練り方でしっかりと練り込んでください。
粘土に空気がはいったまま焼成すると……作品が爆発してコナゴナになってしまうという話を聞いた事があります(怖)
自分の作品だけだといいのですが、みんなで作って一緒の釜で焼いた時に他の作品にまで被害が及ぶそうです。
えっ!?オイラですか……オイラも菊ねり修行中ですヨ(笑)

2007.05.13| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

tomさんおはようございます。ずっとムチムチむっちりのままのオリオリです。
私は人物画を主に描いているのだけれどたとえば顔だけを描いても、頭は球体だから後頭部とのつながりを意識して描かないとダメとか・・・目はまぶたの中に眼球があること、鼻の骨の下には空洞があること・・・など、先生には解剖学的なことを細かく指摘されます。
彫塑もきっと骨格をイメージしながら造っていくのでしょうね。
昨日オーブンで焼ける粘土を見つけました。オリジナルのティカップとか作ってみたいなぁ・・・難しいかな
   

2007.05.13| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

カオリン。さんへ

無表情なだけに怖いです。
表情つくらないとなぁ。

オイラもむっちむっちでしたヨ(体重3000gオーバー)
今ではすっかりスリムになりました(笑)

2007.05.13| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

ホントだ!

拳が飛んできそうな感じですね(笑)
でも、すごいです。
いっくん。ムチムチで元気な玉のような赤ちゃんですね。
私の赤ちゃんの時は、腕に輪ゴムを止めたかのように
ムチムチしてましたよ~(ハムみたいにね・・・)

2007.05.12| URL| カオリン。 #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
