スポンサーサイト


レンズにカビがっ!!

今のところオイラの手元にある二眼レフは海鴎4Aとリコーフレックス、それとGakkenflexと3台もあります(笑)



3~4年前初めて手に入れた二眼レフはこの海鴎4A(シーガル)。
現行品のseagullではなく漢字表記のシーガル。
ガッチガチの鉄でできた重カメです(笑)




最近使ってあげてないなぁと取り出してみると……撮影レンズ周辺にカビがちょろっと浸食しているではないですかッ!!!

撮影には影響しないぐらいのものでしたが、そのままにしておいても繁殖していくだけですので分解分解♪
↑別に楽しい訳ではないが。


前革をはがして、4本あるネジをはずし、シャッターボタンまわりのリングを取り外して、レンズユニットを分離。

レンズ前玉の後ろあたりに見えるので、後ろ玉をグリグリと反対周りにまわして外す。

レンズのカビには台所にある中性洗剤でも落とせるらしいので、綿棒にちょろっとつけて、ふきふき。

ファインダーを覗くとゴミやホコリも見えるので、ファインダーレンズもはずして反射鏡を清掃。



ふぅ~これでようやく綺麗になりました。

ローライのような良いカメラではないのですが、初めての二眼レフカメラでしたので、大事にしたいなぁ。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
