スポンサーサイト


能登半島ぐるっと一周 ~3日目(最終日)~



能登半島最北端にある禄剛崎灯台を早朝から。
早朝からがんがん回らないといけないスケジュール。







見附島や恋路海岸を通りつつ、狭い道路が多い外周をわざわざ回るという物好きなもので(笑)

漁港とかまわるとほんと、車同士がすれ違う幅が無くて待避所とかそこかしこにあったり、地図で見るよりも時間かかってかかって。

海に面した道を進んで行くのでカモメとかも飛んでたり。

そして最終日一番楽しみにしていたとこへ。




能登半島にある島……能登島への上陸。


ふふふっ、ここになにがあるのかというと、のとじま水族館。

ジンベエザメで有名な水族館を堪能しちゃおう♪というのが最終日のメインイベント。




わぁ~い、水族館なんてずいぶん行ってないなぁってことで、さっそく来ましたのとじま水族館。

のとじま水族館の目玉「蒼の世界」ここに目当てのジンベエザメがいます。




あっ!!いたいた、じんべぇ!!
じんべぇでかいっす!!
そして大人気!!

まぁ、なんだ。
年甲斐も無くはしゃいだりしたわけで……。

いるかショー見たり、いるかトンネルで「おぉ~」と感動したり、くらげみたり、アシカ見たりetc……。

おっさん一人旅ですのでアウェイ感をたっぷり感じながらも、3時間ぐらいあっという間に過ぎてしまいました(汗)




遅い昼食を能登島で食べ(海鮮丼)せっかく能登島に渡ったのでここでひとっ風呂。




「ひょっこり温泉 島の湯」マリンパーク海族公園で海水浴客を狙ったような日帰り温泉ですが、入浴料金450円の割には露天、内風呂、ジャグジー、泡風呂、ワイン風呂、サウナに水風呂となかなかの充実した設備を兼ね備えておりました。






最後は観音崎で灯台を。




海に沈む夕日も能登の旅最後の見納め。

まぁ、そんな訳で能登半島一周の夏休みも終わり。
石川県を後に海沿いの道をトコトコと。

富山県に入ってびっくりの看板を見つけるとは……。
それは「8番ら~めん」!?
石川県内だけでのフランチャイズ展開かと思われた8番をここで見つけるとは!!
はい、迷わず入りました。



今度はみそ野菜チャーシューメンに餃子(笑)
やっぱりうまい。

最後になりましたが、この旅で得たもの……それは……8番ら~めん旨いってこと。
見かけることがありましたら、みそ野菜らーめんどうぞ(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

>ヨタ8さんへ
能登に思い入れがあるんですね。
今回初めて巡ってみましたが、いいですよね能登。
千里浜のドライブは気持ちよかったです。
そしてヨタさん、千里浜でスタックですか……友人から「スタックするから気をつけて」とのアドバイスがあったので、踏み固められた砂地の部分からはみ出さないように気をつけて運転しましたよ。

2011.09.08| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

能登半島一周、楽しませて頂きました。
穴水に、学生時代の友人が居て、長野在住時代は、ちょくちょく行きましたが、上京してから20数年以来行ってないので、懐かしく拝見させてもらいました、千里浜で、スタックした事が有ります・・・・ちょっと違う方へ車で入ったら出られなくなり、地元の方に引っ張ってもらったのが一番の思い出かな(^^♪

2011.09.08| URL| ヨタ8 #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
