スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011会津藩校行列

友人が会津稽古堂で展示していたギャラリーを見て、午後から久しぶりに会津藩校行列を見てきました。

この会津藩校行列は会津秋まつりのメインイベントです。




まずはひょっとこから。

途中途中で槍を投げ渡すパフォーマンスを見せながら進んで行きます。




その後に歴代大名が進軍してきます。

鎧を付けて会津鶴ヶ城からメイン通りの神明通り~中央通りなどを練り歩いて、最終的に鶴ヶ城へと帰陣するのが会津藩校行列です。

今年は途中ぱらぱらと小雨が舞う中の行列でしたが、皆さんそれをものともせず沿道から声援を送りました。




??頭に矢が突き刺さってますが……大丈夫ですか?ww





会津藩校行列は会津を統治した大名の他に、会津にゆかりがある方々も登場します。

新選組もその中の一人です。




新選組の皆さんは途中途中で抜刀披露しながら練り歩いておりました。

かっこいい。




会津藩校行列には毎年会津にゆかりのある有名人の方が来られるのですが、今年は堀内孝雄さんがお見えになってました。

沿道から「堀内孝雄~~」の声が上がると「公衆の面前では“さん”をつけろぉ~」と沿道の皆さんを盛り上げてました。





ぱらつく雨の中お姫様も大変です(笑)




2013年の大河ドラマに決定した「八重の桜」新島八重と山本覚馬に扮した方も。

これを機に会津も盛り上がってもらいたいものです。




とりあえず最後まで行列を見て小腹も空いたので屋台へ。




んまい!会津ソースカツ串。




味が煮しょんでる、たまこん。

美味しそう。


帰陣ルートを先回りしてまた観戦。




忍者の格好をした清掃業者さんが、お馬さんの後片付け。

こういう細かいところに手を抜かないのがいいなぁww




一通り市内を練り歩いたお馬さんは鶴ヶ城で一休み。

お疲れさまでした。




朝出発した鶴ヶ城本丸へ戻っての帰陣式。

ひょっとこの踊りや、太鼓の演技など一通り終わって……




堀内孝雄さんが「愛しき日々」を熱唱。※トリミングしてあります。

熱唱後「サンキューありがとう!」をいただきました。




会津藩校行列の終わりを告げる砲筒の轟音。




最後は皆の「えいえいおぉぉぉ~~」で今年の会津藩校行列も幕を閉じました。

時折小雨が降る中、藩校行列に参加した皆様お疲れさまでした。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。