スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポラ額縁作成プロジェクト

構想から約1ヶ月……折折倶楽部のオリオリさん宅へ先日作品搬入してもらうために置いてきました。

長かった…そして駆け足のようだった10月でした…orz。

えっ?何を作っていたのかって?
それは、来月12月2・3・4日に折折倶楽部グループ展を旧本郷町にあるyuinobaさんのカフェでやるのですが、そのカフェの壁面を飾る額縁です。
ま、壁の賑やかしってとこですww

普通の額縁だったら買えば良いんですがねぇ…ポラロイドフィルムの額縁ってなかなか売ってなくて…。
しかもオイラの考えてる展示方法の額縁って売ってなくて。

そういう経緯があって自分で作成してました。

まずはイメージする額縁の設計図引き。
1つの額縁に入れるポラフィルムの数は横4枚×縦5枚の計20枚。
それを5つ作る。

100均やらホームセンターやらで、いろいろと材料購入。










んで、ノコギリ使ったり、トリマー使ったり、ドリル使ったりと格闘。

溝彫ったりするのって結構難しいねぇ。

普通の額だと内側にマットを使うのですが、今回はマット代わりに木枠を作成。
これがけっこう大変。








5つ作成予定でしたので、1つの額に4枚……計20枚。
がっくしw

ポラロイドフィルム用の額を作成するのですが、それだけじゃやっぱりつまらないですよね?
せっかく自分で作るんだから、いろいろと使えるような可変構造にしたいじゃないですが!!




……ということで、額の中枠を固定する方法をとらずに組み込み式に。
↑固定すればもっと簡単にしあがったはずなのですが、あえて面倒くさい方向性へ突き進んでしまいました。
ま、最初にめんどくさい事を処理しておけば後々楽になるかなぁって。


まぁ、作成作業の合間にもいろいろと遊びに行ったり、携帯もiphoneになったりいろいろありつつ、ちょいちょい進めていたのです。





仮組して穴位置を微調整したり、スライド溝の深さを均一にしたり。

マット用木枠は水性塗料でぬりぬり。
基本塗装は2度塗りがデフォなので、塗っては乾くのを待ち塗っては待ちの地味な作業。
塗り終わりの〆はこれまた透明ニスでコーティングするという、絵にもならない作業。





大枠の外枠も塗る作業に入り、こちらはマホガニーの油性塗料仕上げに。
この油性塗料ってなかなかやっかいで、ふちの部分にたまって固まりやすい。
それを乾いた後にカッターで削ったり、紙ヤスリでならしたり……地味すぎて泣ける。

そして一番時間とるのは、やっぱり乾燥。
油性塗料って夏場でも4時間、冬場となると6時間もの待ち……しかも全面でなく2面ぐらいずつしか塗れませんからね。
連日塗装の毎日でシンナー吸いすぎてフラフラw

塗料も塗り終わり、また仮組……再度微調整の繰り返し。

釣りひも用の金具取り付け。
縦用と横用の金具を付ける。




やっと完成したよぉ~~~~~っ!
こんなんが5つ。
ということはポラフィルムが100枚飾れる算段です。

さて、ポラ用の額縁で終わらないのが今回の額縁プロジェクト。




どういうことかというと……中の木枠3本が取り外し可能!
ですので、必要な枠だけ残して、それ専用ににマットを作れば……ポラフィルム以外の写真も飾れるってことです。

真ん中だけ残して、上下に2つ大きめの写真も入れる事も可能!
ポラフィルムとパノラマサイズの写真のコラボだってできちゃう♪
中の木枠全部外せば、だいだい40cm×40cmぐらいの大きめ真四角写真だって飾れる!!

約1ヶ月かかりましたが、自分では大満足の額縁になりました。
あんまり計算してないけど1万弱ぐらいで制作できたのではないかなぁ。

そして大量に撮りだめてあるポラの中から100枚選出して、額におさめました。

入れる写真のトーンを揃えるのにすっごい苦労しましたよww

オイラのポラって赤い被写体よりも青い被写体が多杉w

搬入は来月の木曜日となるのですが、オイラ仕事で行けませんのでオリオリさんに託してきました。

どんなポラを入れたかは会場で見てください。

折折倶楽部グループ展vol.4は12月2・3・4日の3日間やってますが、オイラは最終日4日(日)のみ、皿洗いと接客にてお待ちいたしております。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。