スポンサーサイト


会津うんまいもんジャンボリー 1日目

先週の土日と「会津うんまいもんジャンボリー」開催してきました。

当初はけっこう参加人数集まっていたのですが、ひとり、またひとりと都合が合わなくなり……結局おっさん3人での開催となりましたww

でもそこはジャンボリー♪楽しく行こうぜ~ww

※長いので興味の無い方は全力スルーの方向でm(_ _)m

秋晴れの鶴ヶ城。

いやぁ~お天気よくて良かった、なんたって前日まで天気いまひとつでしたからw

絶好のジャンボリー日和だ。




さて、それでは皆でジャンボリー!

※後ろのお侍さんは鶴ヶ城のお侍さんです。ジャンボリーとは関係ありませんww


会津と言ったら鶴ヶ城。

さっそく登城♪




「良きに計らえ」アフロ殿様。




「いや~ん」丼姫ww

やっぱポラロイズはノリがいいなぁ~ww


鶴ヶ城を満喫して(お土産木刀で盛り上がる3人ww)

「会津って顔ハメってないの?」との期待に応える為に本丸茶屋さんへ。




お約束の顔ハメww

会津ならでは白虎隊士と娘子隊!

さすが顔ハメ職人ですw




会津のB級グルメのひとつ「天ぷらまんじゅう」

こっちではポピュラーな食べ物ですが、やはり県外の人には違和感ありの様子です。

「おやつにいいね」という感覚ですが……こっちでは普通にご飯のおかずで出て来たりしますからww
↑地元民のオイラもこれをご飯と一緒にというのはどうかと思うが……。


会津は食い物も旨いが、酒もうまい!

是非酒も味わって頂きたい。

そんなことで先にホテルへ車を置いて来てもらいました。




お二方の本日のお宿「中町フジグランドホテル」さん。

ロビーにまたもや顔ハメが!!!

やっぱ撮るのねww

忍者と起き上がり小法師のコラボ。




お昼はさくっと味噌田楽(みそでんがく)でも頂いて頂きましょうか。

やってきたのは、東山入り口にある「お秀茶屋」さん。




ご主人が囲炉裏で田楽を焼いてくれますから、味は間違い無し!!




かんぺー!!※オイラは運転手ですので、空のグラスですよww

このあと、軽く日本酒1本いっていたお二方でした。

飲んでくんつぇ~、飲んでくんつぇ~。




味噌田楽きた!

自家製のもちが本当にやわらかくて、おいしくてうま~。

ここでおすすめの「くるみ餅」も激うま~。

くるみ餅は、やっぱりはずせない一品だな~。


さて、軽く腹ごしらえもすんだので、次へ行きましょ♪

右手に会津慈母観音を眺めながら軽くドライブ。

着いた先は長浜。

もうちょっと寒い時期だと白鳥もここまで来ているのですが、あいにく本日はここで姿を見る事は出来ず。

代わりに、11月中旬で運航が終わっている筈の猪苗代湖遊覧船に乗る事が出来ました。




本当は白鳥丸に乗りたかったけど……今回はカメ丸に乗ります。

睫毛なが~~~っww




途中、遊覧中の白鳥丸とすれ違ったり…この前の仙台牛タンジャンボリーのように海ではないので、カモメは飛んでいなかったものの雄大な磐梯山を見ながら30分程ゆらりゆらりと遊覧してました。

長浜で白鳥が見られなかったので次に出会えそうなポイント白鳥浜へ車を走らせます。

やっぱいた!

稲刈りもすんだ田んぼで餌を探してました。




本気の大人の最上級土下座(タクモさん)




影絵で遊ぶ(丼)




結局最後はみんなノリノリで影絵遊びww




さて本題の白鳥。

稲が稲を刈り終わった田んぼに20羽ほどこちらを警戒しながらおりました。

近づくとやっぱり遠ざかります(涙)




スナイパータクモさんがじっくりにじみ寄りましたが、最後は一斉に飛び立ってしまった。

ま、野生の白鳥ですのでそんなもんです。


ほぼ予定通りでしたが、遊覧船に乗ったためスケジュール通りには行かず……赤べこ塗りはあきらめ……早めに行ってみたいとの要望だったクラシックカメラ館も時間的に間に合わず。

結局ホテルのチェックインを早めていただいて、直江兼続が築城しようとしていた神指城跡を夕方に訪れました。

マジックアワーが訪れていたので、結局は「あ~ここね」ぐらいで終わりましたがww

この辺、メインへの序章ですので隙間を縫うためですのでね。


この「会津うんまいもんジャンボリー」のメインは、なんと言っても焼き肉「丸忠」さん。

「他県では食べられない焼き肉食べさせるよ」っていうのがこの企画の核と言っても過言ではない!

なっつっても会津でもほんの数軒だけしか食べる事の出来ない“桜肉」(馬肉)”の焼き肉なんですから!!




まずは「かんぺー♪」

オイラもようやく飲めますww




まずは桜刺し(馬刺し)です。

桜肉の刺身ってところです。

生を特製から味噌だれに醤油をたらした皿にちょいっとつけてパクッといただきます。

これがまた、やわらかくて旨いんですよ。


その後運ばれて来たのが、桜トロカルビ!

これが一番の売りです。

柔らかくて、ジューシーでなんか旨味が凝縮された味です。



ご満悦でツイートするお二方。




マジ馬が旨いっす!!

3人ともご飯も頼まずもくもくと肉を食ってましたww


さて、肉もたらふく食べたし二次会へ行ってみますか!!


せっかくのおっさんジャンボリー(??あれ?名称変わってるw)ちょっと変わった居酒屋へ行ってみましょうか♪(※断っておきますが、本当に普通の居酒屋です!)

しかし、オイラのリサーチが悪かったのか……行ったお店は「22時閉店です(行ったのは9時30分)」との言葉……入ったとたんに「ラストオーダーになります」……って?いくら田舎といえどもこんなお店聞いた事無いですが……。

っつーかネットで見たお店情報だと閉店時間もっと遅かったはずですが??



という残念なお店で乾杯。

結局はオイラ達の他にお客さんが入って来たので、閉店時間22時30分になりましたが……。

笑うしか無いお店でした。


さすがに歯切れが悪いので、三次会までいきました。

最後は生のジャズ演奏が聴けるジャズバー。



さて、次の日は朝から喜多方で名物の「朝ラー」です。

今日はこの辺で。

続きはまた次回。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
