スポンサーサイト


2012大内宿雪まつり

うへっやべぇ!またブログ更新さぼってました。

なんやかんや2月3月って週末遊びに出かける事多いので、もう3月になって春めいてきたのに冬の寒々しい写真をUPですwww



今年は大内宿の冬祭りに出かけました。

けっこういろんなところで冬祭りがあって、日程がかぶりますからどこかにポイントしぼって行かないとねぇ。




さすが、豪雪地帯です。かまくらもでかい。




つららのスケールも段違いです!




だんご刺しと青空。

時折吹雪く事もありましたが、この時期の天気にしては良かった方かな?




毎年この熊汁を出すお店に顔出してますww

今年も熊汁であったまった~。




ネギ一本で食べる三澤屋のそば。

予約待ちでだいたい1時間30分待ちぐらい。

繁忙期なので、県外からのお客さん多数でけっこう待ちました。

やっぱりこの時期のネギは辛い。




大内宿を一望するならこの場所。

………しかし、最近のカメラマンのマナーは最低だな。

三脚置いて場所取り。

……いくら良い写真撮りたいからって、こりゃねぇ~でしょ?

撮ったらどけろよ!!!!!!!

せっかく県外からわざわざ見にきてる人もいるのに、この有様……(県外から来てる人が場所撮ってるかもしれんが)。

これじゃ、他県の人が写真に収めたくても場所取り三脚が邪魔で記念写真も撮れないじゃん!!!!

そんな憤りプンプン。

もっとマナーを持って撮影しなきゃ!!じゃないとそのうち三脚禁止になるよココも!!




さて、年々観光地ってところはマナーが悪くなっていく。

昨年までは側溝際まで引いて見ていた観光客も今年は雪灯籠の場所までせまって見ている。

アナウンスで「火の粉がかかるので危険です。もっと下がってください」って言っているのにも拘らずにもだ。

これもそのうちロープで規制されてしまうのでは?

なんとなくカメラを持つ人も観光の人もだんだんと意識が薄れてきているような気がする。

写真を撮る人はもっと他の人に邪魔にならないように気を使うべきだし、観光の人もこの一度きりだから!っていうんじゃなくてもっと後世に繋がるように大事にしようって想いを持たなくてはいけないんじゃないかな?

ロープで規制された祭りって楽しいのか?それでいいの?そんな事にならないよう、切に願ってます。




そんな事を思いながら夜空の花火を見上げてました。

今回は個人的な感情を綴ったコラムで申し訳ない。
スポンサーサイト

COMMENT

だいぶ気づくの遅れました(汗)
最近ブログも放置気味でしたので。
大内宿に行った事があるんですね。
四季折々いろいろな顔を見せてくれる素敵な場所です。
ネギは最初驚きますよね。
それがそのうち病み付きになって、リピーターとなるんですよ。

2012.06.25| URL| >KEIさんへ #ZkA5QkNQ [編集]

お久しぶりです☆
感情を綴ったコラムでイイんじゃない?
いろんな思いを綴ってほしいです。
[大内宿]懐かしい~です。一望出来る場所へも行きました!!
雪の中だと景色がガラっと変わり風情がありますね・・・
一本ネギのおそばも食べました・・・出てくるまでネギのこと
全く知らず・・・出てきた時にビックリした想い出があります。

2012.03.22| URL| KEI #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
