

安達太良山日帰り登山



安達太良山登山口よりこんにちわ。

今日は安達太良山をぐるっと一回り登山します。




お手軽に登れるルートはここからロープウェイで上まで登って、右回りに安達太良山山頂からくろがね小屋を通って駐車場までぐるっとまわるコースがポピュラーです。

今回は逆回りのコース(登山者的には少なめなコース)でえっちらおっちらと登山してみたいと思います。




おっさんよりも山ガールの方が軽快な足取りで登って行きます。

あ〜空気がうまいね。




くろがね小屋へ物資を運ぶ馬車道を通ると体力的には楽ですが、やっぱり登山ですから登山道を登ります。

あ、見えて来た。

ちなみに小屋への物資の運搬は軽のミニジープ。

狭い道をぐいぐい登って行きます。




10月の上旬でしたから、これから紅葉が始まる感じでした。




天気は良好。

やっぱり晴れの日に登りたいよね。




別名「乳首山」の安達太良山。

アレに見えるが乳首です。




さて、まだまだ登らねば。







安達太良山の山頂へ行く前に右へルートを変更して鉄山へ登ってみます。




鉄山へ来ました。




そのあと、避難小屋の方へ。

少し開けた場所が避難小屋の方へありますので、そこで本日の山でご飯。

今回はすき焼き丼となめこのお味噌汁。

お昼で長めの休憩時は登山靴の紐を緩めて、足を解放してあげます。

ん〜どこまでも山と空が続いているなぁ。

気持ちいい。



安達太良山の山頂へはまだもう少しあります。




乳首山にも登頂完了(笑)




ここが山頂。

鎖場を登って山頂へ。




頂上到着。

そして狭ッ!

ここでお昼食べてる人も多いからね。




下りはロープウェイを使って下れば楽なんでしょうが、せっかくですので使わずに下山。

こっち側だと岩がゴツゴツしてて登りにくいんだろうなぁ。




下山後はやっぱり温泉。

岳温泉でじんわりと汗を流してきました。

はぁ〜、ほっこり。

さて、今秋登山でビューですが、もう少しだけ山に登りますよっと♪

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安達太良山登山口よりこんにちわ。今日は安達太良山をぐるっと一回り登山します。お手軽に登れるルートは

まっとめBLOG速報 | 2012.11.29
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
