スポンサーサイト


樹ノ音工房さんでろくろ体験

11月某日、友人達と会津本郷焼陶芸体験をしておりました。


午前中は酔月窯さんで手びねり体験。


お昼を食べてから午後は樹ノ音工房さんでのろくろ体験が待っております。





お昼は美里町インフォメーションセンターのお隣、会津本郷焼直売所2階にある野菜ビュッフェレストランいわたてさんにてランチ。




Aセット(野菜ビュッフェ+ドリンクバー)980円(税込み)

Bセット(野菜ビュッフェ+パスタ+ドリンクバー)1280円(税込み)

のセットメニューがあったのですが、オイラはパスタ付きのBセットにしました。

ん〜、お腹いっぱい。




お腹もいっぱいになったことだし、午後のろくろ体験をするためにいざ樹ノ音工房さんへ。







ろくろが2つあるので、まずは男性陣2人でチャレンジ。

オイラ達の失敗をふまえて女性陣はがんばって作ってくれたまえ(笑)




…と思ったのですが、樹ノ音工房のスタッフさんがマンツーマンで指導してくれたので、思いのほかちゃんとしたものが出来上がりました。

手前のがオイラので、奥のがオリオさんの作品です。

飯茶碗ですね。







本日のお天気はほんのりと雨。

ほっこりと暖まった室内で、ろくろ回し。




しゅるーっとまわる粘土に手を添えて形を作っていく。

手に伝わるにゅるっとした土の感触がまた心地いい。




ふちに指をそえて…。




えいっ!

にゅうっと注ぎ口を作る人も。




今回1時間ちょっとで作ったみんなの作品。

飯茶碗あり、サラダボウルあり、片口、ミルクピッチャーなど、ろくろならではの作品ができあがりました。

手びねりと違いろくろはテンポが早いのであっという間に体験終了。

1個作り終わって2個目にもチャレンジしたりしました。

2個目はシンプルな平皿つくりました。





さて、作品の色も決めなくてはいけません。

この7種類の色からお好きな色でどうぞ。

オイラは飯茶碗も平皿もシンプルに白を選んでみました(ただ単に冒険出来ない性格かww)




最後はみんなで樹ノ音工房さん経営のcafe yuinobaさんにてお茶っこ。

女子力高めなパフェなんて似合わない物を(笑)

久しぶりの甘味は美味しかったです。

さて、今回つくった作品はこの後焼き上がりまで2ヶ月程度かかるようです。

無事、割れずに仕上がってくるかな?ドキドキです。



さて1日たっぷりと陶芸体験したのですが、これって会津本郷焼体験満喫コースと同じような体験させて頂いていたのですね。

忙しい日常を忘れて土に触れる。

こんなゆったりとした一日を過ごしてみるのもいいのではないのでしょうか。

詳しくは「ミサトノ」で検索してみてください、会津美里町の情報が満載です。

今回陶芸体験に参加した友達。

オリオリさんその1その2
オリオさん
ケラさんその1その2
十母さんその1その2
るるぷぅさんその1その2その3
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
